• ベストアンサー

赤ちゃんの顔の成長

赤ちゃんの顔は、成長につれて変わっていくのですが、目が細いほうだったり鼻が低いと大きくなってもそのままですか?1歳とか2歳とかちょっと成長したとき前よりだいぶ変わったひと教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.3

姪っ子が赤ちゃんの時、ものすごーくぶさいくでした。 実の叔母である私ですら、嘘でも「かわいいね」と言えないほどで。。。(もちろん姪なのでかわいいんですが、客観的に見てかわいい赤ちゃんではありませんでした。) 3~4歳の頃の写真を見ても、あまりかわいい方ではなかったです。 それが小学校に入った頃に二重になり、丸顔が面長の小顔になり、手足もすんなり伸びてスレンダー体型になって、今はすっかり美人さんです。(叔母の欲目もありますが) 逆もあり、あまりかっこよくない男友達の幼稚園の時の写真を見たら、ものすごーーくかわいくてびっくりしました。 男の子は特に変わりますね。うちの夫の小学校の時の写真、妻の私ですらどれかわからないくらいです。(小学校はスネ夫みたいだったのに、ジャイアンみたいにごつく成長しました) というわけで、赤ちゃんの頃の顔はそれほどあてにならないと思いますよ。 目は、小学生になってからぱっちり二重になる子もいるし、鼻は低くても成長しますので。 (私は三姉妹ですが、赤ちゃんの時に一番鼻が低かった姉が、成長して一番鼻が高くなりました。鼻そのものの高さよりも、鼻の付け根の骨があるかが重要みたいです。祖母が「この子(姉)は今は鼻は低いけど、鼻の付け根があるから将来鼻が高くなる」と赤ちゃんの時に予測したのが当たってびっくりしました) うちの子は、今はそこそこかわいいんですが、私と夫を見る限り、将来はあまり期待できないだろうと思っています(笑)でもどんな顔に育っても我が子は本当にかわいいですね。

hatoyama1
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校で美人になりいいですね。 成長が楽しみです。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

はい変わります。 我が子双子は、途中見分けが付きませんでしたが、数ヵ月後しっかり見分けつきました。二卵性なので、そっくりに生まれてくるはずがなかったのです(男女でしたしね)。それなのに、生まれてまもなくは、ちょっとした違いで見分けました。 数ヵ月後には全く異なりましたし、写真を見ても、一人は、今の顔がしっかり出来上がってきましたが、もう一人は、色々変化して現在に至ります。 肉付きでもまた違います。 これは大変きつい例ですが。 ある少年は幼い時から親に虐待を受けていた、その時の子供の表情は「きつい」ものでした。が、その後保護され、保護者より温かい愛情を受けたことで、表情が全く違った柔らかい表情の青年に生まれ変っていた。 ということもあります。 そういうこともあり、0歳から生活習慣、育児方法によっては顔変わります。 ちなみん、我が子娘は 「モデル顔」 と看護師全員に言われました。目鼻立ちのすっきりさが半端じゃないって。 でも、今は・・・・・なぜならば、その鼻が、成長せず、すっとした鼻はなくなりました。両サイドのほっぺたのお肉が付いちゃってねぇー よって、鼻が大きくても今後その周辺の肉付き、体格の変化によってはどうにでも見た目変わりますのでご心配なくですかねぇー

hatoyama1
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔だと余計に可愛くみえますよね。 髪の毛とか伸びてくると余計に可愛くなりますね。

noname#159525
noname#159525
回答No.2

赤ちゃんのお顔に限らず、人の顔って変わりますよ。二歳位だと髪型とかでも雰囲気変わりますし、鼻の高さ、一重まぶた二重まぶた、目の細さ、歯が生えたり、ミルクから離乳食に変わったりするとフェイスラインとか。 赤ちゃんの頃のかおは親戚家族一回りするとも言います。 うちも生まれたときはうちのおばあちゃんそっくりでしたが、今はパパに一番似てるかな。

hatoyama1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな顔になるか楽しみです。

noname#123010
noname#123010
回答No.1

うちの子(上2歳5カ月、下1歳2カ月)はアメリカ人とのハーフなのですが、生まれたころはアメリカ人の子供どころか純日本人の子供と比べても相当鼻が低く、二人が二人とも餃子を逆さにしたようなブチョっとした形の鼻をしており、ハーフのくせに鼻が低いとは、とガッカリしておりましたが上の子が2歳過ぎたころからグッと鼻すじが通ってきて鼻の部分だけ成長しはじめました。下の子も、生まれた直後は奥二重でまるっきり日本人顔をしていましたが、生後半年越えたころからまたグッと目が大きくなってきて、今いい感じで二重になっています。 顔、ずいぶん変わりますよ。

hatoyama1
質問者

お礼

ありがとうございます。 瞼とかもはれぽったくても、成長して変化してくんですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの顔に小ジワ?

    生後約3週間の女の子の母です。 娘の顔の、額から鼻にかけての一番低い位置(ちょうど目の間くらい)に、 横に一本、小ジワがあります。 生まれた直後からあり、「こんな赤ちゃんなのに小ジワがあるね~」なんて 呑気に笑ってたんですが、最近になってちょっと気になってきました。 女の子なので、このまま消えなければ可哀想だなと・・・。 そもそも赤ちゃんには良くあることなのか、 うちの娘の肌質(乾燥肌?)が問題なのかも良くわかりません。 皆さんの赤ちゃんには、こんな小ジワありましたか? あったとしたら、成長とともに消えましたか? 回答、よろしくお願いします。

  • 顔の大きなあかちゃん

    はじめまして。もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 わたしたち夫婦はそうでもないのですが(どちらかといえば顔が小さいといわれます)うちの子はなぜか顔が大きいのです。けっこう周りからも顔が大きいね~なんていわれます。 このまま顔が大きいまま成長するのでしょうか??? それとも今赤ちゃんだから大きいだけ?いずれバランスのとれた体系になるのでしょうか? おかしな質問ですがよろしくおねがいします!

  • 赤ちゃんが顔をひっかくのでミトンが手放せません。

    生後3か月の赤ちゃんなんですが、2か月目位から顔をひっかくのでミトンをほぼ1日中しています。たまにとってあげると目をひっかいたりするのでまたすぐにミトン生活です。手指の動きが活発になってくる時期でもあるので、このままでいると手指の成長が遅れてしまうのではないかと心配です。大丈夫でしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの顔が決まる時期っていつ?

    赤ちゃん(胎児期)の顔(目や鼻の高さ、輪郭など・・)がきまる時期って妊娠何週目ですか?

  • 赤ちゃんの顔

    こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。 よく赤ちゃんの顔は変わるといいますが、うちの子は、生まれた時は、私に似ていると言われてましたが、最近は主人に似てると言われるようになりました。 私は毎日見ているので顔の変化がよくわからないのですが、子供の写真を見ていると、目とか鼻とか口はずっと変わらない気がします。けれど、眉毛が濃くなったり、太ったりしたので変わって見えるのでしょうか? また私の顔は目が二重で大きいという印象らしいのですが、主人は奥二重でそんなに大きくありません。子供の目は奥二重でまあまあ大きいぐらいなので、主人に似ていると思われるのかなと思ったり。 たいしたことではないのですが、不思議な気がしてきて皆さんはどうかな?と思いました。

  • 顔を見て笑ってくれない赤ちゃん

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。この子がなかなか人の顔を見てくれないことが気になっています。 追視はできるのですが、人を追っているというより動いているから追っているという感じです。 目も合いにくく、仰向けにしてこちらから合わせると合いますが、座らせたりして赤ちゃんのほうからこちらを見てにっこりなんてことは全然ありません。あやすと、ほんとにたまにですが笑います。首の据わりはだいぶしっかりしてきましたがまだです。  他の赤ちゃんは、人の顔をみてニコニコしていたりするのを見ると落ち込んで涙がでてしまいます。私の顔をじっと見てにっこりなんて、経験したことがないのに、他の赤ちゃんは私をじっと見つめてくるんです。とても複雑な気持ちです。自閉症なのではないか、なにかおかしなところがるのではないか、心配で毎日がつらいです。 お医者さんに相談しましたが、経過をみましょうとしか言われません。 今の段階で心配してもなにも分からないことは知っています。ただ、うちの子もそうだったよーというお母さんの話を聞けば、少しは気が楽になるかと思って質問しました。 どなたかよろしくおねがいします。

  • 顔って成長するの?

    20代の子が30代になると、顔が全然変わってますよね? 何であんなに顔が変わるんですか? 例えばおにゃん子クラブの子ってこの前久しぶりに出てたら全然違う人になってました。 女性だけでなく、よゐこの濱口など男も顔が変わりますよね。共通することは顔が大きくなってるような。 10年でそんなに顔が変わるなんて、顔の骨が成長してるのか肉がついてるのかどうなんでしょう。 でも、肉がついてるのなら落とせば以前に戻るってわけだし・・・。 やっぱり骨が成長して顔が大きくなって顔が変わってるのでしょうか。 40、50の顔の変化は老けなんでしょうが、20から30になる顔の変化はいったい何なのでしょうか? 主旨にまとまりなくてすいません。

  • 顔の成長

    初めまして!もうすぐ15歳を迎える中学3年の男子です。 最近気になってしかたないのが、自分の顔、です。 太ってるってことはないんですが、人より少し顔が丸いのが悩みです。 それを人に相談したら、 「これから成長して細くなるよ!」と言われました。 でも少し調べてみたら、 「15歳ほどで顔の成長はほぼ終える」と書いてありました。 本当はどうなんでしょうか? 果たして僕は細くなるのでしょうか?(笑

  • 赤ちゃんの顔の変化について

    赤ちゃんの顔の変化について知りたいのですが。 うちの娘は現在6か月ですが、寝てるとき、座っているとき、うつ伏せで顔をあげているとき、、すべて別人のように顔が違うんです。 座って目をあけているとすご~く目がほそく、かといって、うつ伏せで顔をあげると、目が大きくなります。 どの顔がホントなのかとおもいます。 まだ顔の筋肉が発達していないからでしょうか? というのは、眼瞼下垂などではないかな~?と思ったり。 瞳が見えないと弱視になったりするときくので。 でもびっくりした時は目が開くので、心配ないのでしょうか? 赤ちゃんはいつ頃顔がはっきりしますか? このまま様子を見ていいのかな~と毎日不安です。

  • 顔って何歳まで成長するんですか?

    24で急に、頬骨が出てきて、顔が長くなったのですが、大人になる準備ですかね? それと、中年の人は顔が大きい人おおくないですか? 顔って何歳ぐらいまで、成長するのでしょうか?