• ベストアンサー

顔って成長するの?

20代の子が30代になると、顔が全然変わってますよね? 何であんなに顔が変わるんですか? 例えばおにゃん子クラブの子ってこの前久しぶりに出てたら全然違う人になってました。 女性だけでなく、よゐこの濱口など男も顔が変わりますよね。共通することは顔が大きくなってるような。 10年でそんなに顔が変わるなんて、顔の骨が成長してるのか肉がついてるのかどうなんでしょう。 でも、肉がついてるのなら落とせば以前に戻るってわけだし・・・。 やっぱり骨が成長して顔が大きくなって顔が変わってるのでしょうか。 40、50の顔の変化は老けなんでしょうが、20から30になる顔の変化はいったい何なのでしょうか? 主旨にまとまりなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 うーん、いくつかの変化が複合的に重なり合い、大きく変わる人と、 そうでもない人がいるようです。 以下、その「変わる」可能性。 ・まず、紫外線の害=(以下の参考URLを参照のこと)これはシワを作り、肌をたるませます。 ・太る/やせる=まあ、これは当然でしょうね。 ・皮膚の真皮にあるコラーゲンの衰え=肌をたるませます。 ・歯の噛み合わせの悪さ=長い年月にアゴのラインが変わります。 あとは髪型の変化、男性なら薄毛も人相を変えます。

参考URL:
http://www.mahalo.co.jp/mh1.htm
majigux
質問者

お礼

いろんな要因があるんですね。 歯のかみ合わせの悪さがあアゴのラインに影響するとは驚きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mya
回答No.3

20代から30代への過程が、一番老いを感じるんじゃないかな。たるみとか小じわとかくまとか・・・。あと、化粧も変わりますよね。化粧って、ほんと人相かわりますよ。

majigux
質問者

お礼

まだ20代なんですが、これから顔が変わるのかと不安になったもので。 ありがとうございます。

• asagiri
回答No.2

その歳になると、顔の骨格そのものが大きくなったり小さくなったりすることは、成形術を施さない限りはありません。 太ったり痩せたりで肉付きが変わることはあります。 また10代の顔というのは、明らかに成長過程の独特の顔つきで、後々その人の顔の特徴になる部分が妙に強調されて見えることはあります。よく「ピチピチ」と言いますが、総じてノッペリした顔つきになりがちです。 それが20代半ば頃には完全に落ち着くので、人によっては全く違う顔つきになったりするわけです。 さらに。 こと芸能人に関しては、その時々の流行で顔つきを変えますが、その秘密は化粧と髪型です。これは錯覚と言ってもいいものではないでしょうか。それに成形術も使うでしょうし・・・。

majigux
質問者

お礼

骨格の成長はないですか・・。 なるほど。 ありがとうございます。