• ベストアンサー

なぜリア充はオタに嫌われるの?

コミュニティーサイトでアニメ関連の所を見てたら よくリア充氏ねとか書いてあるんですが なぜリア充はオタに嫌われるんでしょうか? ちなみにどういう人がリア充なのかも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

リアルな生活が充実している人ですね。 具体的にはリアルな対人関係。仲間や友達や彼氏彼女。 単に何かに打ち込んでいて一人で充実している場合は リア充とは呼ばないでしょう。 さて、実際のところ、特に嫌われてはいないと思いますが。 どちらかというと、自分ではそうなりえないと思いつつも、 どこかにあこがれのようなものがあるのではないでしょうか。 オタク同士で仲間感覚で、 ネットでコミュニケーションをとっているつもりでいたら、 実はリア充である(もしくはそういう属性がある) ことがわかった、というような場合に、 裏切られた感が生じてそういう書き込みに至るのでしょう。 対義語はお前らですかね? http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%82%89

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

リア充氏ねはネタのようなものです。 本気でそう思ってるわけじゃないけど決まり文句のような感じでしょう。 そう言われるようになった原因としては、リア充が非常にウザいせいかと思います。 一般人なら一般人とつるんでいればいいのですが、特に元オタのリア充は非常に鬱陶しい存在です。 リア充とはリアル世界で充実した毎日を過ごしている人のことですが、一般的には彼氏・彼女がいる人のことです。 (特にリア充氏ねって言われるのは) 元オタなので友達がオタしかおらず、また恋人のいないオタ友を「非リアはかわいそうだな(笑)」と蔑み、リア充になれば自分は勝ち組だと思い、やたらと恋人とのラブラブっぷりを主張します。 その最もたる手段が友達と何かを約束しておいて「ごめーんデートが入っちゃった☆」というドタキャンです。 それが重なってくればこんな人と友達でいることは普通に難しいと思いますが、友達を止めようとすると「自分がモテないからって僻むなよ(笑)」という態度で別の友達に言いふらしたりします。 その結果が「リア充氏ね」につながるのではないかと思います。 そんな人一部だといえばそうなのですが。 何故嫌われるか?「リア充がオタを蔑んでいるから」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

貧乏人が金持ちを嫉むのと同じことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.4

やはり二次元に夢中なオタクにとってリア充は住む世界が違うようにみえるのでしょう。私も二次元大好きですが、さすがにリア充はどうのこうのとまでは思いません。価値観は人それぞれですから。気にしない方がいいです。 リア充はリアル(現実世界)の生活が充実している人のことです。主に一般人です。オタクでもリアルの生活で満たされている人もいるのでリア充に当てはまります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

妬みですな 現実が満たされないから悔しいのです オタクといってもサバゲーオタクは結構満たされているらしく明るいよ 山で写真を撮っているといきなり迷彩服が現れて「撃ち方止め、民間人だ」 自分だって民間人じゃないかw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

『リア充』という言葉を知らなかったので調べてみました☆  リア充(リアじゅう)とは、「リアル(現実の生活)が充実している状態、またはそのような人物」を指すインターネットスラング。2ちゃんねるの大学生活板から発生し、2007年夏頃にブログやtwitterで流行した。 というものなんだそうですね~驚きです(0o0) 下記サイトが少しは参考になるかも?です。 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_real_jyuujitsu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのリア充はなんですか?

    自分はゲームとかアニメ見てるときがリア充しています 趣味を楽しむのがいいですよね 貴方達ののリア充は?

  • 学校・会社で「合コン」に行く人は一般人(定義:オタでない、リア充、パチ

    学校・会社で「合コン」に行く人は一般人(定義:オタでない、リア充、パチスロ・麻雀大好き、趣味と言えるようなものがほぼない、オシャレ好き、pops・洋楽大好き)だけですか? 上記にヒットしない人間が参加しているのはほぼ聞いたことも見たこともないです。

  • ちょいオタ系男子の好み

    観覧感謝です(^o^)! 私の好きな人がちょいオタ系です。 アイドルとかではなくて、 アニメや漫画、ボカロ系などのです。 私も隠れオタ系なので 話は合うんですが 私服とか髪型とかは、どういうのが あのタイプに好まれるのかよくわかりません。 分かってるのは 派手すぎるのやピンク系は苦手だというぐらいで… 休日にもしかしたら会えるかもしれないので 参考にしたいので よければ教えてほしいです<(_ _)> ちなみに中3なので 中高生で分かる方に解答して頂けると 嬉しいです。

  • ヲタの人たちの体型について

    アニメ、ゲーム、アイドル、鉄道などいろんなヲタが いますよね。最近ふと気付いたのですがいわゆるヲタと 呼ばれる人たちって痩せていてモヤシ体型か デブかのどちらかが多くて標準体型が少ないと感じます。 どうでしょうか??

  • リア充の定義ってなんだと思いますか?

    ある人が突然 「リア充」の「定義」を教えてくれ ちなみに俺は、 「リアル(現実)」が「充実」してる の略だから、 身内とか友達とかと親しく接していて、 ネットとかそういう世界に依存してない 人をリア充だと思う。 って言ってきたんです。 リア充の定義ってなんなのでしょうか?

  • 鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか?

    鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか? 鉄道ヲタクのおじさんがいて、 何か喜んでもらえることをしたいです。 鉄ヲタの人は、どんなことを話したり、してもらえると、嬉しいのですか? 鉄ヲタの人は、鉄道の何が好きなのですか? 鉄ヲタの人が情報収集されてるサイトってありますか?

  • リア充判断

    くだらない質問すいません。 先日「リア充」「非リア充」という言葉を初めて聞いたのですが、 いまいちイメージがつかめません。 私のような人間はどちらに分類されるのか判断いただければ幸いです。 スペック ・院生(東大M1) ・童貞&包茎&短小(特にコンプレックスは無い) ・彼女いない歴=年齢 ・フツメン ・告白&告白された経験あり ・仲の良い女の子は割りと多い ・本当に心を許せる仲間も多い ・打ち込める趣味あり(オタ的なものでない) ・将来の目標あり ・向上心あり よろしくお願いします

  • リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。

    リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。 リアルの生活が充実した人々を、ネットでは リア充爆発しろ! など言って毛嫌いする人が多いですよね。 リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。 たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、 なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

  • リア充って

    リア充って リアルが充実の略ですよね? 今日はリア充でした だと 今日はリアルが充実してました リア充嫌い ってことは リアル充実してる人が嫌いって 意味ですか? でも リア充って彼女・彼氏持ちともきいたんですけど それを考えるとその文の意味はなんですか? 長文すいません(´・ω・`)

  • リア充について

    私は中学2年なんですが、この前友達と大好きなアニメの話をしていたらリア充の女の子から「いい加減アニメとかやめて現実見て彼氏とかつくればいいのにねー」「非リアは2次元で現実逃避しかできないとかしょぼいアオハルだねー」と言われました。私は最初は気にしていなかったんですがだんだんエスカレートしてきてさすがにムカついてきました。 正直私は彼氏がいないことよりもアニメをバカにされたときのほうがむかつきました。なんか対策などがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう