不安定な教職採用

このQ&Aのポイント
  • 教職採用試験での不安定な結果と非正規職員の連絡不安
  • 遠い赴任先での厳しい教育環境と担任業務の困難さ
  • 教職採用の確定が遅く、非正規職員の生活の不安定化
回答を見る
  • ベストアンサー

不安定な教職採用

教職採用試験,1年目は,一次は,合格したものの,二次で不合格, うまく非常勤の連絡が来たものの,たった1年だけで終わり, 2年目は,一次,二次の合格,採用の表に載ったものの,3月まで待たされて,結局,空きが無いので,ボツ。その間また,今度は,担任を持つ,非常勤,今度の赴任先は,家から200キロの離れた山の中,下宿,ところが田舎だと生徒が純朴だと思ったのは,大きな間違い。高校も,誰も担任の仕事を教えてくれない,授業内容の研修も全くない,ただ,試験の範囲を決めに集まっただけで,どうも,先生同士が仲が険悪らしい。去年の採用合格も1年でまた,ゼロになると言うので,また,勉強。しなければと思うのだが,全く時間が無い。挙句に今度の校長から,「いつまでも教職にこだわらず,他の就活をしたらどうだ。 非常勤も,来年は,あるかどうか分からんぞ」と会う毎に言われ, 本当に1年で切られ,4月からは,コンビニでも探して,---。 大体,教員の採用が3月まで確定しない為,皆,バイトで繋いで,その内,力尽きるという感じだ。正規かと思っていた30代の先生も非常勤だった。彼も,4月から,稼ぎの当てが無い,こんな教員ばかりで生徒が良く成る訳が無い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公立高校→私立高校の教員です。 教育委員会や管理職にとっては講師は派遣社員と同じ捨て駒です。都合が悪くなれば、容赦なく切りますよ。校内の分掌だって、現職の教諭が嫌がるような大変なクラスの担任や運動部の顧問というのは普通です。失敗しても講師なら責任を取らせて契約更新しないで辞めさせることができますからね。 それでも、公立の採用試験はコネです(これを人脈という人もいます(~_~;))。公立高校にいたときによく管理職が「俺が教師にさせてやったのに...」とか「俺に逆らって教師になれると思っているのか」というような発言をしていました。 ですので、講師の間は我慢するしかないと思います。私学もありますので、私学も考えてみてはどうですか?

saga_2010
質問者

お礼

おっしゃる事,全て,良く分かります。 あれ程,大分で,不正な教員採用が,問題になったのに,他の自治体は,ほどんと調査すらしませんでした。 私の地域の教育委員会も「不正などあるはずが無いので,調査する必要も無い」と発言し,そのまま。 それでも,どこからも追及が無かった事に,改めて,教育委員会の力の恐ろしさを感じました。 私学も考えます。ただ,今は,4月からの生活費をどうするかで頭が一杯です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#115486
noname#115486
回答No.2

 音楽とか美術とか言ったマイナー(採用数の少ない)な教科ならわかりませんが。採用数の多い教科(英語とか数学とか)なら、都市部の採用数の多い地域の教職員採用試験を受けられてみてはいかがでしょうか。東京とか大阪なら、小学校の求人倍率が2倍程度とか聞きますし。地方で1次と2次受かった人なら、都市部では受かると思います。  今、団塊の世代の人が退職されているので。私達(10年ほど前の話)の頃よりは、求人数は多いと聞きます。  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/10/20iah500.htm

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ,私は,高校教員の免許しか持っていません。採用試験に合格して,期待してずっと待たされた挙句,3月中旬の土壇場になって,空きが無かったと言う教員採用の実態が不安で仕方ありません。 4月からコンビニででも,バイトしてと安易に思っていましたが,これまで,コンビニでのバイト経験が無く,今,就職浪人の卒業生で溢れているそうで,未だ,コンビニのバイトでさえ,決まりません。このままでは,4月からの家賃も払えない状況です。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

悲しいですね・・・熱意ある、すてきな先生に教えてもらいたい のに!生徒さんはそう思っているはずです・・・何考えてるんで しょうね!!雇う方は。。先生をなめるんじゃないよと・・・ それでも、質問者さまはガンバってほしいですね・・・非常勤でも、 何とか経験をつけて、他の地方に行ったりは無理なのですか? どさまわりのように、あっちこっち行ってみたりして、丁度合う 学校などありませんかね?・・・

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実,生徒の進路,就職相談どころでは,無かったです。 自分が4月からの仕事も無く,食べていけないのですから。でも, 保護者や生徒には,この担任が正規か非常勤かなど分かりませんからね。 非常勤の先生は,本当に多くて,皆,私と同じ様子で,明日からの自分の就職の事で頭が一杯です。

関連するQ&A

  • 教職採用試験に受かれば教職につけるのか

    中学校の先生になりたい場合、教員免許を取得し、教職採用試験に受かれば、教職につけるのでしょうか? それとも、教職採用試験に受かった後も、何か関門があるのでしょうか?

  • 教職についてです!

    とある国立大学一年生です! 英語を主に専攻していて、 将来は英語を使う仕事につきたいと思います。 その過程で大学在学中に 英語の教員免許を取ろうと思うのですが 教職のしくみがわかりません。 教員免許をとることと 教員採用試験で受かることは何が違うのでしょうか? 教員免許をもっていれば 誰でも教員になれるわけではないのですか? また教員採用試験の合格率はどのくらいで いつからの勉強が普通ですか?

  • 教職経験と採用について

    私は民間企業で働いていましたが、30歳を過ぎてから、ビジネスの世界は自分が本来求めるものでは無いと感じ、色々と考えた後、教員を志そうと決心しました(今のところ公立中学を考えています)。大学時代に免許を取得しており、当時も真剣に検討していましたが、諸事情あって民間企業の方が良いと思い就職していました。今年(2014年)、初めて採用試験を受けまして、1次は無事通過したのですが、2次で不合格となってしまいました。また来年も受ける予定ですが、それまでに教員としての経験を少しでも積んでおこうと思い、臨時採用登録を済ませ、現在はオファー待ちの状況です(教職とは無関係のアルバイトをしながら勉強をしています)。 さて、現役教員の方々、もしくは臨時(非常勤)で勤められている方々にお聞きしたいのですが、やはり教員としての経験が無いと、この年齢になってからでは正規採用は難しいと思いますか?  2次試験の時の試験官とのやり取りにおいては、民間での経験はあまり重視(重宝と言ったら良いでしょうか)されていない印象を受けました。どちらかと言うと、なぜ民間から教員を目指すのか、(そこそこ有名な企業でしたので)なぜこんな良い会社を辞めて教員になりたいと思ったのか? その辺りに重点が置かれた印象です。 ちなみに私は『社会に貢献できる仕事をしたいため、人を育てる仕事は、未来の地域社会や国を作るとても重要な仕事であり、やりがいのあることだと思うから』といった様なことを述べました。しかし、漠然とした建前論で自分の素直な気持ちを言葉にできていなかったせいか、いまいち試験官に伝わらなかったと感じています。 長くなりましたが、教員経験の有無が(30歳を過ぎる様な比較的高年齢になってから)採用試験においてどのくらい重視されるのか、また民間での経験が教職において活かせると思われる部分(英語を普段の業務に使用する仕事でした、英語科での受験です)、もしくはあまり活かせないと思う理由など(民間から教員に転向された方がいらっしゃれば是非コメントください)について、率直なご意見をお願いします。

  • 教職大学院の受験

    私は現職教員で、校長の勧めもあり、4月から派遣教員となるべく教職大学院を本日受験しました。実を言うと試験があまりできませんでした。合格するか心配です。推薦で現職教員で受験しても落ちるということはあるのでしょうか。不安になって質問しました。

  • 教職一本という彼

    教職一本という彼 こんにちは。就活真っ最中の大学3回生です。教員を目指して勉強中の、同じ3回生の彼氏がいます。彼は教育に対して確固たる信念を持っており、私も彼が教員採用試験に合格して採用されることを応援しています。 はや過ぎると言われるかもしれませんが、将来は結婚も視野に入れています。 ですが教職一本の彼を見ていると、就職活動をしている身からすると少し不安に思うことがあります。 それは、「教職を目指す人も、それなりに就活したほうが良いのでは?」ということです。 教採は現役一発合格が難しいうえに、ある程度社会経験を積んだ人を積極採用としている自治体もあるということを小耳に挟んだのです。 彼は本当に教職一本で、就職活動を全くしていません。教員採用試験に受かれば公立の中学へ配属されるという仕組みは分かります。 しかし、教員免許が生かせる道は公立の学校だけでなく、私立、また学習塾も考えられます。 「現役で受かることのほうが珍しいらしいが、教員試験に落ちたらどうするつもりなのか」 とこの間聞いたところ、 「臨時職員として働きながら次回採用試験を受けなおす。もし貴女と自分が、就職の関係で遠く離れた地域で働くことになったら、自分が試験を受けなおしてその地域を移動する。」 と言われました。 ここで、臨時職員として働くにしても、今の段階から、私たちの「就職活動」のように、学校を訪問したりと何か行動を起こさなければいけないのではないか?と疑問に思いました。 教育実習?のようなものがあるのか、色々な学校には通っているみたいなのですが、私は教職関係については素人なのでよく分かりません。 今は3回生ですが、このまま4回生まで、彼は教職一本で進んでも大丈夫なのでしょうか? 直接彼に聞くのが一番はやいと思うのですが、先程も言った通り私は素人なので、余計な口出しをして彼の勉強を妨げたくないのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 働きながら教員採用試験に合格した方はいますか?

    私は、今大学4年生です。この度、地方銀行から内定をいただくことができました。社員の方も優しく、地元で働きたいと思っていた私にとってとても嬉しかったです。 しかし、そのあとに行った教育実習で、教師の楽しさや魅力を知りました。生徒には、自分の担任になってほしいとまで言ってもらい、教師になりたいという気持ちが出てきました。 本当は、今年、教員採用試験に合格することができればいいのですが、勉強を始めたのは実習後ですし、私の県は倍率が高く、講師を何年かした方が受かっています。 けれど、臨時講師、非常勤講師でしたら、生活できるか不安です。(家族のためにもお金が必要です。)そのため、銀行員をしながら、土曜講座などに通い、勉強して、いずれかは教員採用試験に合格して教員になりたいと考えているのですが、無謀でしょうか?もちろん、私を採用してくださった銀行のためにも精一杯働くつもりです。働きながら教員採用試験に合格した方はいるのでしょうか? どうすればいいのかよく分からず、困っています(>_<)

  • 「教職が第一志望ですよね?」への答え方

    明日、教育実習校で校長面接があります。 一般企業就職希望者の 「教職が第一志望ですよね?」への答え方について アドバイスをお願いします。 大学の教職相談室では次のような答え方を教えてもらいました。 「院進学を希望しております(ので、本年度は教員採用試験を受験しませんが、第一志望です)」 「英語科教員になる前に、長期の海外経験をしたく、留学をする(以下同文)」 「専攻と教職の単位をとることで精一杯になってしまいましたので、 一年勉強してから来年度の試験に臨みたいと思っております」

  • 教員の採用について!

     教員の採用についての質問です。 例えば、東京の採用試験に合格し教職についていて、 諸事情により(結婚!とか…)他県に引っ越さなければならない場合、 転居先でも再び教職につけるのでしょうか? それとも、その県の採用試験を再び受けるのでしょうか??  なんだか分かりにくい例えですが、 どなたかご存知の方教えてください。

  • 現在,教職3年目の者です。

    現在,教職3年目の者です。 結婚を前提にお付き合いしている相手がいるのですが,県外にいるもので遠距離中です。仕事のことで,何度も話し合いを重ねました。彼に仕事を辞めて自分のところで再就職してもらう…という考えも出ましたが,資格や免許を持っていないので,再就職は難しいだろうという考えになり,免許を持っている私が他県の教員採用試験を受験し直すことにしました。 教員採用試験に合格するには,相当な対策やそれにかける時間が必要なことは分かっています。 しかし,2人が一緒になるためにも,もう一度頑張ってみようと決めましたので,質問させてください。 私が試験を受け直そうとしている県は,教職経験者特別選考枠というものがあります。 これは,「教職を5年以上経験している者」が対象で,1次試験免除です。 私は今現在(平成22年度)教職3年目で,平成24年度で5年目を迎えます。 そこで, (1)平成25年採用試験(平成24年度実施なので,私自身5年目として) を受けられるのでしょうか。 それとも, (2)平成26年採用試験(平成25年度実施なので,私自身6年目として) でないと受けられないのでしょうか。 どちらにしろ,この時の自分の年齢を考えると30歳前なのでとても苦しいところです・・・ 「チャレンジするなら若いうち」と管理職から言われているので,来年,特別選考でなく一般で受験しようかなという考えもあります。 ですが,やはり担任を持ちながら採用試験の勉強を考えると,1次試験免除という条件はとても有りがたいです。・・・迷うところです。 他県を再受験された方,もしくは詳しい情報をお持ちの方,いらっしゃいましたら,質問へお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験を受けるべきかどうか(長文)

    カテゴリー違いになってしまったら申し訳ありません。 現在、教員採用試験を受けるべきかどうか悩んでおり、皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私は大学院生で、この4月から2年目です。院の授業に加えて、学部で教職のクラスを受講しながら教員免許取得も予定しています(院の授業がプラスされることにより専修免許取得となります)。普通なら教員採用試験受験のために勉強するのですが、私は教員採用試験を受けるかどうか迷っています。というのも、結婚の約束をしている人がおり、私が卒業し、一年ほど働いてから入籍しようと待ってもらっています。ただ、彼には近い将来転勤がある可能性が非常に高く、私の卒業と同時、もしくは結婚と同時に転勤になるものと思われます。 私は一度社会人経験をしてから大学院へ進学しているため、現在27歳です。年齢的なことを考えても、彼の転勤にはなるべく結婚した上でついて行きたいと考えています。採用試験を受け、合格し、採用された場合、急に転勤!となった場合、常勤講師に比べて動きづらい、ということはあるのでしょうか。 ちなみに今後結婚して、近いうちに子供も…となると、将来は常勤講師止まりになると予想しています。 教員採用試験を受けるメリットが自分にとってあまりないのであれば、採用試験の勉強をする時間を研究と修士論文に出来るだけ当て、進路としては常勤講師狙いに絞った方がよいのかとも考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまい恐縮ですが、皆さんのご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう