不安定な教職採用

このQ&Aのポイント
  • 教職採用試験での不安定な結果と非正規職員の連絡不安
  • 遠い赴任先での厳しい教育環境と担任業務の困難さ
  • 教職採用の確定が遅く、非正規職員の生活の不安定化
回答を見る
  • ベストアンサー

不安定な教職採用

教職採用試験,1年目は,一次は,合格したものの,二次で不合格, うまく非常勤の連絡が来たものの,たった1年だけで終わり, 2年目は,一次,二次の合格,採用の表に載ったものの,3月まで待たされて,結局,空きが無いので,ボツ。その間また,今度は,担任を持つ,非常勤,今度の赴任先は,家から200キロの離れた山の中,下宿,ところが田舎だと生徒が純朴だと思ったのは,大きな間違い。高校も,誰も担任の仕事を教えてくれない,授業内容の研修も全くない,ただ,試験の範囲を決めに集まっただけで,どうも,先生同士が仲が険悪らしい。去年の採用合格も1年でまた,ゼロになると言うので,また,勉強。しなければと思うのだが,全く時間が無い。挙句に今度の校長から,「いつまでも教職にこだわらず,他の就活をしたらどうだ。 非常勤も,来年は,あるかどうか分からんぞ」と会う毎に言われ, 本当に1年で切られ,4月からは,コンビニでも探して,---。 大体,教員の採用が3月まで確定しない為,皆,バイトで繋いで,その内,力尽きるという感じだ。正規かと思っていた30代の先生も非常勤だった。彼も,4月から,稼ぎの当てが無い,こんな教員ばかりで生徒が良く成る訳が無い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公立高校→私立高校の教員です。 教育委員会や管理職にとっては講師は派遣社員と同じ捨て駒です。都合が悪くなれば、容赦なく切りますよ。校内の分掌だって、現職の教諭が嫌がるような大変なクラスの担任や運動部の顧問というのは普通です。失敗しても講師なら責任を取らせて契約更新しないで辞めさせることができますからね。 それでも、公立の採用試験はコネです(これを人脈という人もいます(~_~;))。公立高校にいたときによく管理職が「俺が教師にさせてやったのに...」とか「俺に逆らって教師になれると思っているのか」というような発言をしていました。 ですので、講師の間は我慢するしかないと思います。私学もありますので、私学も考えてみてはどうですか?

saga_2010
質問者

お礼

おっしゃる事,全て,良く分かります。 あれ程,大分で,不正な教員採用が,問題になったのに,他の自治体は,ほどんと調査すらしませんでした。 私の地域の教育委員会も「不正などあるはずが無いので,調査する必要も無い」と発言し,そのまま。 それでも,どこからも追及が無かった事に,改めて,教育委員会の力の恐ろしさを感じました。 私学も考えます。ただ,今は,4月からの生活費をどうするかで頭が一杯です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#115486
noname#115486
回答No.2

音楽とか美術とか言ったマイナー(採用数の少ない)な教科ならわかりませんが。採用数の多い教科(英語とか数学とか)なら、都市部の採用数の多い地域の教職員採用試験を受けられてみてはいかがでしょうか。東京とか大阪なら、小学校の求人倍率が2倍程度とか聞きますし。地方で1次と2次受かった人なら、都市部では受かると思います。  今、団塊の世代の人が退職されているので。私達(10年ほど前の話)の頃よりは、求人数は多いと聞きます。  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/10/20iah500.htm

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ,私は,高校教員の免許しか持っていません。採用試験に合格して,期待してずっと待たされた挙句,3月中旬の土壇場になって,空きが無かったと言う教員採用の実態が不安で仕方ありません。 4月からコンビニででも,バイトしてと安易に思っていましたが,これまで,コンビニでのバイト経験が無く,今,就職浪人の卒業生で溢れているそうで,未だ,コンビニのバイトでさえ,決まりません。このままでは,4月からの家賃も払えない状況です。

• kinaga
回答No.1

悲しいですね・・・熱意ある、すてきな先生に教えてもらいたい のに!生徒さんはそう思っているはずです・・・何考えてるんで しょうね!!雇う方は。。先生をなめるんじゃないよと・・・ それでも、質問者さまはガンバってほしいですね・・・非常勤でも、 何とか経験をつけて、他の地方に行ったりは無理なのですか? どさまわりのように、あっちこっち行ってみたりして、丁度合う 学校などありませんかね?・・・

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実,生徒の進路,就職相談どころでは,無かったです。 自分が4月からの仕事も無く,食べていけないのですから。でも, 保護者や生徒には,この担任が正規か非常勤かなど分かりませんからね。 非常勤の先生は,本当に多くて,皆,私と同じ様子で,明日からの自分の就職の事で頭が一杯です。