• 締切済み

教職経験と採用について

私は民間企業で働いていましたが、30歳を過ぎてから、ビジネスの世界は自分が本来求めるものでは無いと感じ、色々と考えた後、教員を志そうと決心しました(今のところ公立中学を考えています)。大学時代に免許を取得しており、当時も真剣に検討していましたが、諸事情あって民間企業の方が良いと思い就職していました。今年(2014年)、初めて採用試験を受けまして、1次は無事通過したのですが、2次で不合格となってしまいました。また来年も受ける予定ですが、それまでに教員としての経験を少しでも積んでおこうと思い、臨時採用登録を済ませ、現在はオファー待ちの状況です(教職とは無関係のアルバイトをしながら勉強をしています)。 さて、現役教員の方々、もしくは臨時(非常勤)で勤められている方々にお聞きしたいのですが、やはり教員としての経験が無いと、この年齢になってからでは正規採用は難しいと思いますか?  2次試験の時の試験官とのやり取りにおいては、民間での経験はあまり重視(重宝と言ったら良いでしょうか)されていない印象を受けました。どちらかと言うと、なぜ民間から教員を目指すのか、(そこそこ有名な企業でしたので)なぜこんな良い会社を辞めて教員になりたいと思ったのか? その辺りに重点が置かれた印象です。 ちなみに私は『社会に貢献できる仕事をしたいため、人を育てる仕事は、未来の地域社会や国を作るとても重要な仕事であり、やりがいのあることだと思うから』といった様なことを述べました。しかし、漠然とした建前論で自分の素直な気持ちを言葉にできていなかったせいか、いまいち試験官に伝わらなかったと感じています。 長くなりましたが、教員経験の有無が(30歳を過ぎる様な比較的高年齢になってから)採用試験においてどのくらい重視されるのか、また民間での経験が教職において活かせると思われる部分(英語を普段の業務に使用する仕事でした、英語科での受験です)、もしくはあまり活かせないと思う理由など(民間から教員に転向された方がいらっしゃれば是非コメントください)について、率直なご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

義務ではないですけれど、一ヵ月経っても返事も返さないような方に教員になって欲しくないですね。

回答No.3

普通科目は、社会経験はあまり関係ないようです。 結局、社会人経験がなくても教えることができますからね。 それに、社会人経験の必要性がないとも言えると思います。 >民間での経験はあまり重視(重宝と言ったら良いでしょうか)されていない印象を受けました。どちらかと言うと、なぜ民間から教員を目指すのか、(そこそこ有名な企業でしたので)なぜこんな良い会社を辞めて教員になりたいと思ったのか? その辺りに重点が置かれた印象です。 これは、普通ではありませんか。 転職すれば、どうして、なぜは絶対に聞きたい内容ですから、明確でなければ人間関係や処遇の不満などで辞めたと思われます。 正直、教員は厳しい仕事であることから並大抵の気持ちでは務まらないからだと思います。 >教員経験の有無が(30歳を過ぎる様な比較的高年齢になってから)採用試験においてどのくらい重視されるのか。 教員経験や社会人経験は特に関係ないと思います。要は、教員としての資質があるかないかではないかと思います。 それと、貴方自身が本当に教員をやりたい気持ちがどれだけあるかではないかと思います。 これって、民間企業の転職でも同じでしょう。いい加減奴は採用したくないのが本音ではないでしょうか。

回答No.2

すみませんが私は現職の教員でもなく、経験があったわけでもありません。ただ、教職への関心があり(なりたいというわけではありません)、今回のような質問に少しでもアドバイスをと思い、余計なお世話かもしれないもののコメントすることの多い者です。実情を現場の者として知っているわけではありませんが、参考程度に書かせて頂きます。主内容である教職の経験の有無の関わりはわかりませんが、後者の民間での経験が活かせると思われる部分について答えます。 学校は本来、社会へ進出するための準備をする場所という意味合いを持っています。学校教育の最終的な理想の一方で現在ニートあるいはフリーターが増えています。フリーターはまだしも無職の者が増えるのは精神的・病的な理由以外にも幾つかあり、それはそのままある種、教育の失敗とも捉えられる部分があるのではないかと思います。 学校では多くの教員が小~大まで学校という狭い空間で勉強をしてきた者がそのまま狭い社会に参入しております。勿論、今ではネットもありますし、民間企業の方などと交流を交わし広い目を持つ者もいます。しかし、主として身を置く場が学校のみであった者と、民間に勤めている者との間では、学校という場を出た後の広い社会について常識が違うということもよく耳にします。ただ、教育現場では学校特有の常識でないと回らない部分もあるということもまた事実の様です。その差は納得いく形で埋めていかなければならないようですが、質問者様が生かせるとすればまさにそこ、つまり学校と民間の認識の差なのではないかと私は思います。 回答NO1さんが仰っている様に、現在「キャリア教育」が推進されています。これは上記のような理由があるからです。今一度、社会に貢献できる、社会で生きていく力のある人間を育もうということを謳い、教育の在り方を見つめ直そうとしています。質問者様は民間企業で10年前後の経験を積まれたことでしょう。その中で社会的に生きるというのはどういうことか身をもって理解してきたことがあると思います。学校で問題にされていること、今の教育で問題にされていることを知り、それでは実際の社会の中で生きていけないという批判的なものや、こういう姿勢を持たなければ教育は意味がないというものを押し出せば良いのではないでしょうか。 『社会に貢献できる仕事をしたいため、人を育てる仕事は、未来の地域社会や国を作るとても重要な仕事であり、やりがいのあることだと思うから』というような意見ですが、これは民間でない者でも言えることです。そして仰る様に薄い建前として捉えられてしまいます。 勿論、仰っていることは教員になる上で重要な要素なのですが、社会人受験の場合はそこに民間の経験をどのように繋げていくのですか?というのが面接官の聞きたい所です。教育に携わっている者が民間企業に勤めていた者に求めるとすれば、そのキャリア教育に準じた改革的な要素なのではないかと思います。まともな所であれば外からの血による変革を好意的に求める者もいるはずです。 具体的には受験教科から言えば、英語と言っても教育現場での英語は文法・筆記を主としていて、「受験英語」であると言われます。平成20年に学習指導要領が改訂されたことで改めてコミュニケーションの充実が図られましたが、民間企業で英語に携わっていた者としてビジネス英語など、生きた英語とは何かを説くことで今求められている教育に触れることができるのではないかと思います。 また、中学校というのは多感かつ難しい期間です。特に進路関係。今はほとんどが高校に進みますが、何もやりたいものがないまま大学に進学するなどという状況も生まれています。これがそのままニートやフリーターの増殖にも関わっていそうです。そういう者たちは高校進学の時点でもあまり考えずに普通科に属することが多いというデータもあったようです。ここから考えたいのは、中学時点での進路意識がそのまま高校卒業後まで関係してくるということ。つまりは、人生計画や社会への見識が足りない生徒が増えているのではないかということです。 これは教員の進路指導に大きく関わってくる部分です。ここで、質問者様の経験が生きるのではないかと思います。生きる上で苦しい部分、就職試験の厳しさ、社会人としての内情など伝えていける所はいくつもあるでしょう。中学時点で身に付けておかなければならない所も説得力を持って伝えられるはずです。わかっている中学生ならば、学校社会でしか育ってこなかった教員の言葉を「どうせ教員じゃないか」と受け止めてしまう子もおりますから、教育を受ける側にも先程述べたような学校のみの者と民間経験の者との差が(おそらく)出ます。 面接の印象では、理由・動機の方を重視されたということですが、至極当たり前の話かと思われます。休退職も多く、あくまでもデータ上は精神疾患も多いとされる教職員になる上では、現職を辞めてまでやりたいとされる根拠・やる気が必須だからです。例えば、ただ給与の安定を求めるとか、やりがいを求めるとかであれば、回答NO1さんの仰る様に早期の退職を危惧されますし、子どもの教育に携わっていなかった以上、生徒への影響を心配してしまいます。つまり、失礼に当たってしまうかもしれませんが、安易な感情で教職を求めていないか、あるいは「逃げ」から教職に流れてきたのではないか、ということを相手は心配しているということです。ここら辺の心配をはねるだけの動機と訴える心が必要です。 私が上までに書いてきたのは、動機を教育の結果・現状から求め、そこに質問者様の経験を踏まえるというアドバイスです。そして、同時に質問者様がしていくこと・利点も、経験からくるものであるということですね。 長くなってしまいましたし、それこそ私は経験者ではないため説得力もあったもんではないので、これ以上は一旦控えますが最後にもう一度だけ。面接官が知りたいのは、民間の立場にいた者からの教育観なのではないかと思います。質問者様が現在の教育の結果(社会人として出てきた過去の子どもたち)を捉えて、どうお考えになり、どういうことを自分の力で改善したいと思うのか、そういう所を考えていった方が良いのではないでしょうか。

musicallife
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。またお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。みなさんのご回答を読んで色々と考えてみました。 まず、教員とは児童生徒の生きる見本とならなければいけないということ。また、彼らより人生経験が多い立場から、また教育的観点から、時に苦言を呈して彼らの行動や考えを是正しなければならないこと。また民間での経験があるということは、教職一筋で来られた方々よりもより広い視野で、児童生徒への指導をできる可能性があるということ。 友人知人から、現在の教育現場について話を聞いています。一昔前とは様変わりしていること。数年単位で文科省や教育委員会の方針が変わっていて、現場にとても負荷がかかっていること。リーダーシップの無い管理職(すなわち校長)が多く、無用の混乱や無秩序を招き、やはり現場の教員に負荷がかかっていること。とにかく校務分掌などの雑務が増えていて、それを優先せざるを得ないため肝心の授業準備や児童生徒への個別対応にかける時間が取れないこと。無気力で主体性が無い子供も多く、手取り足取りの後押しが必要であり、非常に手間暇がかかるなど。 年配の方の話を聞く限り、昔は良い職業だったんだと思いました。今は学校にもよると思いますが、非常に厳しい職場環境である場合が多いという印象です。テレビや本、新聞を見ている限り、大変な環境下にあることは承知していましたが、生の声を聞くとそれ以上です。自分が抱いていた微かな『学校』という良いイメージ、それはもう残っていないというのが、正直なところ現在抱いている想いです。 ただそういった理想というものは、社会において何処でもあると思うんです。初めて会社というところで働いた時、当初抱いていたある意味華やかなイメージは消えていきました。現場の極めて泥臭い人間同士のつばぜり合い、果てしなく面倒で地道な作業の積み重ねが仕事でした。そういう意味においては、ある職業が持つ理想や外面のイメージと現実が乖離しているのは、どこの世界でも同じだと思います。 問題はそういった苦しい環境の中においても、どれだけ目の前の子供たちをより高みに導けるか、どうやったらそういった指導ができるのか、日々試行錯誤できるかどうかだと思うんです。そういった観点からは、現在の義務教育は改善の余地がまだたくさん残されているのではないか。例えば英語教育においては、将来学校や仕事で外国人とやり取りする素養を鍛えるために十分なアクティビティの機会が確保されているか、現実世界で多用される口語的な表現を実際あり得る場面設定で教えているか、非英語圏の人々と英語でやりとりすることは念頭にあるかなど。これは近年の授業を私はまだ知りませんから、何とも言えないことではありますが。そういった想いを強く持っており、それが教員志望の主たる理由です。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。かなり『ぶっちゃけ』な意見です。 >教員経験の有無が(30歳を過ぎる様な比較的高年齢になってから)採用試験においてどのくらい重視されるのか ほぼ、関係ないでしょう。実際、民間からの転職者は、同僚にもいます。 ただし、年齢的に「中堅」なので「即戦力」な人材は求められます。 >民間での経験が教職において活かせると思われる部分(英語を普段の業務に使用する仕事でした、英語科での受験です) それは、あなたの「経験値」がわからない以上、誰にもこたえられないでしょう。 現在、小中学校でも「キャリア教育」が推進されています「職場で使う生きた英語」の授業は、あなたが「できます」とアピールできるポイントだとは思いますが。 >あまり活かせないと思う理由 普通の「転職」と同じでしょう。「前職での思い入れ」をひこずらないことかと。 また、雇用側は「何故、辞めたのか?」つまり「また、辞めないか?」を危惧しますから。その部分の「志望動機」と「前職を辞めた理由」を明快にしないと、雇用はないのでは? 雇用する教育委員会の教員は、ほぼ「新卒」出身で「転職組」はまずいない。彼らに「転職」者への危惧心が大きいのはやむを得ないかと… ただ、現場で「民間」と「新卒」での違いを「会議の発言」では感じます。 「民間」からの人は「どんなに優秀」でも「思っていても言わない」傾向があります。 学校でも「出る杭は打たれる」のですが、確実に仕事は回ってくるので、発言力は付きます。 「優秀」なのに「一歩下がった状態」は「惜しいな~」とは思います。

関連するQ&A

  • 教職採用試験に受かれば教職につけるのか

    中学校の先生になりたい場合、教員免許を取得し、教職採用試験に受かれば、教職につけるのでしょうか? それとも、教職採用試験に受かった後も、何か関門があるのでしょうか?

  • 教職についてです!

    とある国立大学一年生です! 英語を主に専攻していて、 将来は英語を使う仕事につきたいと思います。 その過程で大学在学中に 英語の教員免許を取ろうと思うのですが 教職のしくみがわかりません。 教員免許をとることと 教員採用試験で受かることは何が違うのでしょうか? 教員免許をもっていれば 誰でも教員になれるわけではないのですか? また教員採用試験の合格率はどのくらいで いつからの勉強が普通ですか?

  • 教職一本という彼

    教職一本という彼 こんにちは。就活真っ最中の大学3回生です。教員を目指して勉強中の、同じ3回生の彼氏がいます。彼は教育に対して確固たる信念を持っており、私も彼が教員採用試験に合格して採用されることを応援しています。 はや過ぎると言われるかもしれませんが、将来は結婚も視野に入れています。 ですが教職一本の彼を見ていると、就職活動をしている身からすると少し不安に思うことがあります。 それは、「教職を目指す人も、それなりに就活したほうが良いのでは?」ということです。 教採は現役一発合格が難しいうえに、ある程度社会経験を積んだ人を積極採用としている自治体もあるということを小耳に挟んだのです。 彼は本当に教職一本で、就職活動を全くしていません。教員採用試験に受かれば公立の中学へ配属されるという仕組みは分かります。 しかし、教員免許が生かせる道は公立の学校だけでなく、私立、また学習塾も考えられます。 「現役で受かることのほうが珍しいらしいが、教員試験に落ちたらどうするつもりなのか」 とこの間聞いたところ、 「臨時職員として働きながら次回採用試験を受けなおす。もし貴女と自分が、就職の関係で遠く離れた地域で働くことになったら、自分が試験を受けなおしてその地域を移動する。」 と言われました。 ここで、臨時職員として働くにしても、今の段階から、私たちの「就職活動」のように、学校を訪問したりと何か行動を起こさなければいけないのではないか?と疑問に思いました。 教育実習?のようなものがあるのか、色々な学校には通っているみたいなのですが、私は教職関係については素人なのでよく分かりません。 今は3回生ですが、このまま4回生まで、彼は教職一本で進んでも大丈夫なのでしょうか? 直接彼に聞くのが一番はやいと思うのですが、先程も言った通り私は素人なので、余計な口出しをして彼の勉強を妨げたくないのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 「教職が第一志望ですよね?」への答え方

    明日、教育実習校で校長面接があります。 一般企業就職希望者の 「教職が第一志望ですよね?」への答え方について アドバイスをお願いします。 大学の教職相談室では次のような答え方を教えてもらいました。 「院進学を希望しております(ので、本年度は教員採用試験を受験しませんが、第一志望です)」 「英語科教員になる前に、長期の海外経験をしたく、留学をする(以下同文)」 「専攻と教職の単位をとることで精一杯になってしまいましたので、 一年勉強してから来年度の試験に臨みたいと思っております」

  • 教員採用試験で民間企業でのキャリアはどれくらい影響するのでしょう?

    しばらく臨時採用をしています。 勉強時間は多いとはいえないですが、その分実地での経験になるとがんばってきたつもりです。 ただ、ちょっと気になることがあります。 去年くらいからか、教員採用試験の願書に、「民間企業の実務年数」という項目が増えました。(職歴とは別にです) 現在、教員採用試験に民間企業としてのキャリアはどのくらい影響するのでしょうか? 私はずっと臨採を続けてきたので、もちろん、0年です。ですが、これまで臨採で得てきた経験には自信を持ってますし、民間から来た志願者にも負けない自信はあります。ペーパー試験の成績や面接や論文次第というなら、同じ土俵で勝負ができるのでいいのですが、民間経験がとてつもなく有利に動くということはあるのでしょうか?

  • 現在,教職3年目の者です。

    現在,教職3年目の者です。 結婚を前提にお付き合いしている相手がいるのですが,県外にいるもので遠距離中です。仕事のことで,何度も話し合いを重ねました。彼に仕事を辞めて自分のところで再就職してもらう…という考えも出ましたが,資格や免許を持っていないので,再就職は難しいだろうという考えになり,免許を持っている私が他県の教員採用試験を受験し直すことにしました。 教員採用試験に合格するには,相当な対策やそれにかける時間が必要なことは分かっています。 しかし,2人が一緒になるためにも,もう一度頑張ってみようと決めましたので,質問させてください。 私が試験を受け直そうとしている県は,教職経験者特別選考枠というものがあります。 これは,「教職を5年以上経験している者」が対象で,1次試験免除です。 私は今現在(平成22年度)教職3年目で,平成24年度で5年目を迎えます。 そこで, (1)平成25年採用試験(平成24年度実施なので,私自身5年目として) を受けられるのでしょうか。 それとも, (2)平成26年採用試験(平成25年度実施なので,私自身6年目として) でないと受けられないのでしょうか。 どちらにしろ,この時の自分の年齢を考えると30歳前なのでとても苦しいところです・・・ 「チャレンジするなら若いうち」と管理職から言われているので,来年,特別選考でなく一般で受験しようかなという考えもあります。 ですが,やはり担任を持ちながら採用試験の勉強を考えると,1次試験免除という条件はとても有りがたいです。・・・迷うところです。 他県を再受験された方,もしくは詳しい情報をお持ちの方,いらっしゃいましたら,質問へお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 不安定な教職採用

    教職採用試験,1年目は,一次は,合格したものの,二次で不合格, うまく非常勤の連絡が来たものの,たった1年だけで終わり, 2年目は,一次,二次の合格,採用の表に載ったものの,3月まで待たされて,結局,空きが無いので,ボツ。その間また,今度は,担任を持つ,非常勤,今度の赴任先は,家から200キロの離れた山の中,下宿,ところが田舎だと生徒が純朴だと思ったのは,大きな間違い。高校も,誰も担任の仕事を教えてくれない,授業内容の研修も全くない,ただ,試験の範囲を決めに集まっただけで,どうも,先生同士が仲が険悪らしい。去年の採用合格も1年でまた,ゼロになると言うので,また,勉強。しなければと思うのだが,全く時間が無い。挙句に今度の校長から,「いつまでも教職にこだわらず,他の就活をしたらどうだ。 非常勤も,来年は,あるかどうか分からんぞ」と会う毎に言われ, 本当に1年で切られ,4月からは,コンビニでも探して,---。 大体,教員の採用が3月まで確定しない為,皆,バイトで繋いで,その内,力尽きるという感じだ。正規かと思っていた30代の先生も非常勤だった。彼も,4月から,稼ぎの当てが無い,こんな教員ばかりで生徒が良く成る訳が無い。

  • 民間企業から教職へ

    26歳会社員です。社会人を4年間やってきました。いつか教職につきたいと思って、いろいろ調べています(高校数学免許は取得済み)。 そこで質問です。民間企業の経験がある方で、教職に変わられた方にお伺いしたいです。  「1」独学で、採用試験に臨みましたか? 会社を辞めて、勉強に専念? 「2」民間企業時と教職とのギャップはどんな面ですか(良い点、悪い点)? ちなみに当方、IT業界の営業職、9時出勤23時ごろ帰宅。土日はたまに出勤。賞与は夏2.5ヶ月&冬2.5ヶ月。業界が業界だけに、教職についたあと「情報」の免許もとろうかしら…という感じ。

  • 教員採用試験不合格、臨時職もなく 自殺した親戚

    某マンモス大学(文学部)を卒業して中学教員を目指し毎年採用試験を受けていた親戚が自殺しました。 遺書はなかったのですが おそらく 今後も採用される見込みもなく、卒業して臨時教員を数年したくらいで営業などの職歴がなく将来に悲観したんだと思います。しかも 地方です。 そんなに採用ってないのでしょうか? また、既卒して職歴が臨時教員くらいしか職歴がない場合 どこも民間企業が採用してもらえない門なんでしょうか?

  • 教職大学院

    私は春から大学生になります。まだその後の進路は先の話ですが、早いうちに目標を定めたいため、質問をさせて頂きます。 将来教員を志望しています。 私の専攻は日本史なので、社会科の中高の教員免許を取るのですが、社会科の教員の倍率はかなり高いと聞きます。それならば大学を卒業してすぐ採用試験などを受けるのではなく、教職大学院を出てから採用試験などを受けた方が教員になれる可能性は大きいのでしょうか? それとも何年も試験を受けるほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう