16インチのモニターでWEBページが縮小される問題について

このQ&Aのポイント
  • PC初心者にわかりやすい方法で、16インチのモニターでWEBページが縮小される問題を解決する方法を教えてください。
  • 15インチのモニターから16インチに変えたところ、WEBページの文字がぼやける問題は解消できましたが、代わりに縮小される問題が発生しました。この問題の原因と解決方法を教えてください。
  • SHARP-LL-T1610Wという16インチのモニターを使っています。WEBページを正確に表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットのページを表示すると・・・

PC初心者な為わかりにくい説明になってしまうかもしれません・・・ 15インチのモニターを使っていたのですが壊れてしまい16インチに替えました。最初はインターネットなどの文字がぼやけてたんですがなんとかぼやけを解消できたのですが・・・ 次はインターネットでWEBページなどを表示すると縮小されたように両側に空白ができるようになってしまいました。 その前には拡大されて画面におさまりきらない表示になっていてそれを直すためにプロパティで解像度を高くしたのですがそれが原因なのでしょうか? WEBページをウィンドウぴったりにする方法があれば教えてください。 ちなみにモニターはSHARP-LL-T1610Wです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

パソコンの画面に一つのソフトだけを表示するという使い方は 1990年前後までのトレンドで、普通はウィンドウ表示で使います。 壁全面が窓という家は普通ありません。 一部分を窓として使うからこそ WindowsはWindowsという名前を持つのです。 パソコンの中のデータ表示は、ほとんどの場合は規程の画素数という形で 大きさを指定されて作られています。 しかし、Webに関してはHTMLの基本思想として 画面(ウェブブラウザー)の表示サイズに合わせた表示が行なわれます。 ただし、限度を越えて広い画面で表示すると パーツが散らばって、見苦しい画面デザインになることがあります。 ゆえに、Webデザインでは表示する情報全体の大きさを画素数で規定する手法を使います。 そして、画面が大きくなった今、全画面に広げて使うと、余ることもあります。 これは10年前に、1024x768の画面が普及すれば 「これを全部使うコンテンツを作るべき」 という誤った認識で、Webを先導してきた人たちが その後、一部のコンピューターリテラシーが無い人を陥れた罠です。 個人的には800x600の画面でさえ、全画面でWebを見ないことが多かったので 当時は非常に見づらいウェブサイトがたくさんありましたね。 そういうデザインが先行しなければ、1024x768が一般化し より大きなモニターが普及する過程で 全画面でウェブを見るような習慣は、自然に廃れたのかもしれませんが… 今もウェブブラウザーは導入直後に全画面表示だったりするんでしょうか?

zumo1011
質問者

お礼

よくわかる説明ありがとうございます! このモニターの前に使用していたモニターが全画面表示だった為それが当たり前だと勘違いしていたようです><