4年間付き合っている彼氏と別れるか別れないか

このQ&Aのポイント
  • 4年間付き合っている彼氏と別れるか別れないかについて悩んでいます。彼は旅行に行っていて会うことも連絡も取れなかったため、私はアルバイトを始めたり新しい出会いもありました。彼と会った時、気持ちが冷めてしまったような感じがしています。
  • 彼に今の気持ちを伝え別れ話までしましたが、彼は戻りたいと言ってきました。しかし、私は彼のことを100%好きとは言えず、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、バイト先の人に気持ちが引かれているだけで、彼に対する気持ちは一時的な倦怠期かもしれません。
  • 自分自身で決めるべきだとわかっていますが、答えを出せずに悩んでいます。他の方の意見を聞きたいと思っています。彼との関係を続けるかどうか、冷めた気持ちを復活させることは可能なのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年間付き合っている彼氏と別れるか別れないか。

私も彼も学生でもうじき二十歳になります。高1から付き合いもうすぐ4年の付き合いになります。 ここ1ヶ月彼は旅行へ行っていたため会うことも連絡もとっていませんでした。その間に私はアルバイトを始めたりと環境が少し変わりました。バイト先では素敵な男性がいます。 彼とは旅行から帰ってきてから会ったのですが、なんだか気持ちが冷めてしまったような、そんな気持ちです。彼から好きという想いを伝えられると重くなってしまいます。先日、彼に正直に今の気持ちを伝え別れ話までしました。最初は納得してくれたのですが何時間後かに彼にやっぱり戻りたいと言われ結局戻ってしまいました。しかし100%彼氏のことを好きと言えない自分がすごく嫌で彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼のことは人としてすごく好きだし傷つけたくないです。けどこんな気持ちで付き合ってることは失礼なのは分かっています。 私はただバイト先の人が気になっているだけで、彼に対する気持ちは一時的な倦怠期のようなものなのでしょうか。それとももう冷めた気持ちを復活させることは難しいでしょうか。 こういうことは自分自身で決めることだとは分かっていますが、結局悩んでしまい答えが出せません。 もし良ければ他の方のご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 202girl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の個人的な意見を言います。 他の人に気持ちがいってしまう、早くはっきりさせたいっていうのも理解できます。今はもやもやしていて、罪悪感と気持ち悪さでいっぱいだと思いますが、無理に白黒させなくて良いと思います。 人の気持ちというは常に変動しているものです。 ここで無理に彼に別れを告げて、彼を傷つけて、信頼関係を崩してしまうのはもったいないです。付き合いが長くなるとそういう倦怠期は必ずきます。自分の気持ちの変動だけでずるいかもしれませんが、少し連絡を控えるなどしてみて様子見をした方がいいと思います。その時にバイト先の男性を完全に好きになってしまったら彼と別れればいいし、なんらかのきっかけで「ただ新鮮なだけだった、こんな人たいしたことないや!」って思ってやっぱり彼!になるかもしれません。 ただ…ice0141さんはまだ20歳。 これから先色んな人と出会うチャンスがあります。 彼しかいない!っていう考えだけではいけません。人付き合いはとても大切ですし、視野が広がります。交流は必要です。 多くの人の中からやはり彼しかいない!って思えるのが理想ですね。 相思相愛はそう簡単に見つかりません!^^ 相手は大切にしてくださいね。

ice0141
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し様子をみるという考え参考にさせて頂きました。 しかし、先日彼に別れを告げました。自分から振っておいて今とても辛いです。でも、あんなに優しかった彼を傷つけてしまったからには何かを頑張らないといけないと思い、今しかできない資格取得のために勉強を始めたいと思います!! バイト先の人については今は恋愛をしたいと思えないので考えていません。 これから成長できるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#115546
noname#115546
回答No.2

大学生です。21才の男です。 僕は今まで4年も長く付き合った経験がないので、お答えするには恐縮ですが、 もう少し様子を見てみるのも良いのではと思います。 自分の彼に対する気持ちの再確認です。 いま、質問者さんを取り巻く環境は変化に富んでいて、 恋愛に対する判断基準が定まってないのかもしれません。 自分自身が成長すれば、理想・価値観は当然変化します。理想の男性のタイプだって変わります。 成長後の自分に似合う人を自然と好むようになります。 そうかと思えば、その心変りはただの一瞬の思い込みかもしれません。 どちらにしても、質問者さんがどうしたいかだと思います。 そういうことは考えることではなく、一緒にいて何を感じるかです。一緒にいたいと感じるかどうかです。 その見極めの期間は必要だと思います。 すぐに結論を導きだすことは人間関係を円滑にするために大切ですが、 色々考えすぎて、自分自身が病んでしまわないように、 自分としっかり向き合ってくださいね。自分磨きのチャンスですよ~

ice0141
質問者

お礼

お返事を下さってありがとうございます。 彼とはお別れしました(/_;)これからもっと成長できるように頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5年間付き合っている彼氏がいるのに、、、、

    私には付き合って5年にもなる彼氏がいるのですが、最近ちょっと倦怠期なのか気持ちがうまくついていきません。 それどころかバイト先の先輩とこっそりデートしたりしています。 でもなぜか別れようとは思っていませんし、バイト先の先輩の方が好きという感じもないのです。 彼氏がいるのに他の男性と2人きりで遊びに行くのはやはり悪いことでしょうか。 ちなみにその男性にも彼女がいて、お互い付き合っている人がいるのをわかっていながらそういった行動に出ています。 友達以上恋人未満のような関係で、手を繋いだり軽いキスくらいはしています。 同じような経験をしたことはありませんか?彼氏のことは嫌いではありませんし、別れたいと思ってはいないです。

  • 21年間彼氏がいないことを正直に言えない。

    こんにちは、21歳の女子大生です。 質問にも書いたように、生まれてから今まで21年間男性とちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。自分から告白したり、告白されたり、気になる人と何度かデートということは多々あるのですが、なかなか上手く進まず、きちんと彼氏彼女になったことがないんです。 中高女子高に通っていたこともあり、大学当初は彼氏がいないことを大して気にはしていませんでした。しかしあっという間に今はもう大学四年生、21歳となりました。周りの友人はみんな1、2年交際していたり、結婚を考え始めていたり・・・。最近になって急に、こんなに長い間彼氏がいないことが恥ずかしいように思えてきました。 この彼氏がずっといない事実は、家族と本当に仲のいい親友しか知りません。 私の外見や行動が少し派手なこともあってか、多くの友人は 私には現在彼氏がいないだけで普通に交際暦があったと思っています。というか、この歳でないほうがきっとかなり稀なんですよね・・・。 もてるでしょと色んな人に言われ、実際多くの人から誘ってもらうことも多いです。これはとても嬉しいことなんですが、実際はちゃんと彼氏がいたことない・・・。 大抵の人はそこまで深く聞いてこないのでいいのですが、たまに 前との彼氏とはどうだった?とか今までどういう付き合いしてた?とか聞かれると、すっごく困ります。 私も正直に言っちゃえればよかったのですが、何だか言えず・・。かと言って嘘もつきたくなくて、妙に言葉を濁してしまいます。 特に気になる人とデートとかした時に、何と言えばいいのか・・・。 正直に話して、変な子!と思われてしまうんじゃないかとか、でもここで嘘をつくとずっとつかなきゃいけないし、とか考えて苦しいです。 親友には、結婚とかじゃないんだから、少しでも気になったら付き合っちゃいなよ、真面目に考えすぎるからいけないんだよと言われます。本当そうだなあって最近思います。 で、前置きが長くなってすみません。 ここからが質問なんですが、 (1)ちゃんと付き合ったことがないということは、隠したりせずに正直に話すべきなのでしょうか? (2)もしみなさんがデートした女の子に、そんなことを正直に話されたらどう思いますか? (3)みんな若い頃などは、最初から両思いでなくても、どちらかに好意があれば気軽に交際を始めるものなのでしょうか? なんだか書いていて、ちょっと暗い気持ちになりました(笑) 21にもなって小学生みたいな質問ですよね。 読んでいただきありがとうございました、もし良かったら回答ください。

  • 彼氏からの別れ話

    先日も彼氏のことで相談させていただいたのですが、その後進展がありもっと苦しんでいるため再度相談させてください。 4年間付き合っている彼氏と先日ケンカ(彼氏のうっかりミス)し、私自身どうしたらいいかわからず、ここで相談をさせていただき、長所も短所も含めて好きだから頑張ろうと思っていました。 ところが、昨日、彼氏から突然別れようと言われました。理由は「私は転職をしてから、性格がきつくなり、心が離れてしまった。また、マンネリ化会うのが負担になっていた、今は一人になりたい」でした。彼氏は自分の天然な性格は変わらないから、これから一緒にいても苦しめてしまうと‥ ここまで言われたら別れた方がいいのだと思うのですが、本当に別れると思ったら、私は彼の大切さが今になってわかり、どうしても別れられないでいます。仕事に余裕なくて、愚痴が多くなってしまった。彼を思いやる気持ちを忘れてしまったということに、今とても反省しています。 今の彼氏が私にとって初めての彼氏でした。なかなか人を好きになれなかった私ですが、初めて自分から好きになりました。他の人は好きになることはないと思っています。 私が相当泣きじゃくって、また話し合うことになったのですが‥もうどうしたらいいか。倦怠期を乗り越える方法なないでしょうか。もう別れ話になっている場合は遅いのでしょうか。過去数回別れ話が私からしたことはあったのですが、彼からは初めてでした。 気持ちが動揺してちゃんとした文章が書けなくてごめんなさい。別れた方がいいという声が多いとは思うのですが、私にはどうしてもできないです。本当に辛くて苦しいです。

  • 彼氏と別れられない…

    高2女子、付き合って半年の彼氏がいます。 最近、わたしに対しての態度がひどくて 昨日でんわでわたしのほうから別れ話をしました。 付き合いたての頃は仲が良く、彼は彼女のことを考えてくれる優しい人でした。 でもいつからか気持ちが冷めたらしく、ほとんど連絡もしてくれなくなりました。 ただ、冷めた理由というのが勉強にきもちが向いたから、だそうです。 それなら仕方ないと思って2か月くらいずっとメールだけで我慢してきました。 たまにいっしょに帰ったりとかしましたが、 このあいだ「友達がいる。みつかるの嫌だから離れて歩け」 と言われ、いっしょに帰ることさえまともにできなくなりました。 彼は親がきびしいため、よるまで塾にいます。 塾から解放される時間はちょっとだけで、彼はそれを趣味の時間につかっています。 だからわたしのために使ってくれる時間はほとんどありません。 そんなかんじで、わたしは耐えられなくて何度も彼に 「私との時間をすこしでいいから増やして」とせがみました。 それが積み重なり、彼の気持ちは冷める一方です。 さすがに限界をかんじたし、彼に対しての気持ちも冷めてきたなと思ったので きのう別れ話をしたはずなのに… 別れようと自分でいったのに、なぜか勝手に涙がでてきました。 そこでようやく、まだ自分は彼のことが好きなんだと気づきました。 けっきょく別れるのは保留ということになり… たぶん、昔の優しかった彼にまたもどっとくれると心の底で思ってるんだと思います。 彼はもう前の彼にはもどらないってわかってるはずなのですが… だからといって新しい恋をして彼のこと忘れる、っていう気にもなれません。 わたしが彼の好きなようにさせてあげたら、 でんわとかデートも我慢して接してたら、彼のきもちは戻るでしょうか? それとも思い切って別れるべきなのでしょうか?

  • 彼氏の気持ちがさめているようなんですけど・・・

    私には、四年付き合いのある彼氏がいます。一回わかれて1年を経たあと、また復活した人です。 それが、なぜか相手の気持ちがさめてしまったようなんです。前は、あたしだから、と許してくれていたあたしの嫌なことも最近はイライラするそうです。もう四年も知り合いなのに、いきなりなんでそうなってしまったのかわかりません。むこうのほうも、前みたいになりたいといっているのですが、自分の気持ちがよくわからないそうです。私のほうは彼氏が大好きで、ずっと一緒にいたいのですが、もう悲しくてどうしたらいいかわかりません↓↓ どうしたら、彼の気持ちがもとにもどるか、良い考えがあったらおしえてください(;_;)お願いします。

  • 彼氏と別れたいです。

    私は今19歳です。彼氏が2人います。 1人は19歳年上。4年ほど前にネットで知り合い、付き合って、一度別れましたが3ヶ月ほど付き合っています。 もう1人は同い年。一昨年知り合い、約1年4ヶ月付き合っています。 19上の彼は私に彼氏がいることを承知で付き合いました。 今は2人ともと体の関係もあります。 自分の気持ちに正直になると、同い年の彼とだけ付き合いたいという気持ちが強いです。 今まで何度も19上の彼と別れたいと思いましたが、 会って別れ話をすると彼の優しさに触れて別れたくなくなってしまいます。 19歳上の彼は病気でよく倒れます。 もう1年持たないかもと宣告されたと本人からも聞きました。 別れたいのですが、別れたショックで彼が倒れてしまわないかとか、 自棄酒を飲んで倒れないかとか、 そういった点が不安でなかなか別れを切り出せません。 ついに来月旅行に一緒に行く約束までしてしまいました。。。 私はこのまま彼と付き合ってたほうがいいのでしょうか?。 別れるにはどうしたらいいのでしょう?。 旅行はどうにかして行かないようにしたほうがいいでしょうか?。。。

  • 彼氏が冷たい……

    こんにちは(*^^*) 私は、16歳の高校1年生です。 最近、彼氏ができました、 ちなみに付き合い初めて三ヶ月前なんですが…… 最近どうも意見が合わなかったり、お互いに喧嘩するようなことばかりいったりして、 毎日たいへんです。 こういう事が起きるようになったのは、彼氏が一ヶ月間カナダに行って、帰ってきてからでした。一ヶ月間は、たまにmailのやり取りなどをしていたので安心していました。 なのに、帰ってきてからすごい冷たくなってしまって…… 最初は、疲れてるだけだと思っていたのですが…… 会える?とか、会いたいなとか自分の素直な気持ちを伝えたのですが、、、忙しいから無理、また今度、などと後回しにされて… 結局、夏休み中一回も会えないまま終わりになってしまいそうです。 浮気してるんじゃないかなとも疑ったりしちゃいました… でも、あまりこういうこと聞くと逆効果なんじゃないかと思って聞けないんです… それに、彼氏が大好きなんです。 だから疑いたくなくて…… どうしたらいいかわからなくなってしまって…… 三ヶ月前だから倦怠期ってこともありえますし……。でも、別れたくないんです。 本当に悩んでいます…… いま、mailも返してない状態なので、どうすればいいかわかりません、 相談にのってください…

  • 彼氏と別れたいです。

    内容が多すぎるので簡潔に投稿します(汗 1月12日から付き合い始めた。2学期頃から彼氏が気になっていた。 その頃彼氏を好きな女子と恋愛話になり、女の子が彼氏を好きと知り、慌てて他の人が好きと言ってしまう。友達から本当に好きな人(彼氏)がばれ、気まずくなる。もう好きじゃないから、応援してるから頑張って。などとメールや日常会話で言った。忘れようとして諦めているだけで、ホントはその頃はまだ好きだった。12月頃、友達に応援され、後先考えずにメールで彼氏にアタックしてしまった。彼氏に努力が実り付き合えたものの、女子とのことを考えていなかった。14日女子に電話で全てを話す。その時は快く許してくれる。月曜からの学校は女子とその友達の私に聞こえる悪口?で辛い(自業自得です・・・)女子と一対一で話し、私が絶対に別れろって言ったら別れたの?と問われ、別れたかもしれない・・・と言ってしまう。自分自身の中途半端な100%じゃない気持ちに気づく。そういえばメールのやりとりなども素直に嬉しいとか愛しいと思えなかった・・・。このままダラダラ付き合っても彼氏と女子を傷つけるだけと思い、明日か明後日、別れ話をしようと思っている。 こんな感じの状況です。あまりにも私が酷いので、不快になった方、すいません。反省しても遅いですが、反省しています。彼氏には一応月曜に今週中には大事な話があるかもと伝え、今日も明日か明後日には大事な話があるかもとメールで伝えています。彼氏も多分別れ話だというのには気づいています。女子は彼氏に自分が関わっていることを知られたくないらしいので、どう別れ話を切り出すか悩んでいます。中途半端な気持ちで付き合っても傷つけてしまうということは伝えたいです。合唱祭のクラスリーダーもあって、私も彼氏も女の子も同じクラスの高1です。正直むちゃくちゃ気まずくていろいろ辛くてここんとこ泣きまくっています。

  • 彼氏と別れるべきか分かれないべきか(泣)

    高1女です。 今付き合ってる彼氏(高1)が居ます。 告白されて、私は「100%好きな訳じゃないけどいいの?」と聞いたら「付き合っていくうちに分かるんだよ。ゆっくりでいいからね。」みたいなカンジで向こうの押しが強くあたしを想う気持ちも強かったので付き合いました。 そして今なんですが、彼氏のことを本気で愛せていないことに嫌でも気付かされてしまいます。 キス、その他とかもするときは目を見れません。顔を見ない様にしてます。手をつないでも嬉しくはありません。 ただ、彼氏はあるメジャーなスポーツで日本でトップクラスです。多分、あたしはそこの部分だけを好きになってしまいました。顔はブサイクではありません。でもあたしのタイプではありません。 別れるべきなのかこのまま付き合うったほうがいいのか迷っています。 ひとつだけ言えるのは彼氏は本当に「スゴイ」人なんです。そしてうちの親に会いたい2って言うんで1回会っていて、親もファン?になってしまいました。 ここであたし達の付き合いが終わるとまだ早すぎて親にもなんか微妙です...それよりも自分のことを考えると別れたほうがいいんじゃないかって思うんですが彼氏のあたしを思う気持ちを考えると、何も言えなくなります。 ここでこんな「スゴイ」人を手放していいのかってのも頭にあります。このまま付き合っていくことも可能といえば可能です。 もう本当に悩んでいます;;何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 彼氏にフラれてしまいました、振り向かせたいです!

    2年ちょっと付き合った彼氏に フラれてしまいました。 好きな人ができたから、だそうです。 本人は2ヶ月くらいからずっと 悩んでいたみたいです。 わたしはお互い倦怠期だと思っていただけだったので、ただただびっくりして心が半分くらい空っぽになってしまいました。 わたしのなかでたくさん 反省した結果、相手が悩んでいる中、わたしは何も気づけずに、相手の優しさに甘え過ぎたり、素直になれずに冷たい態度をとってしまったり、知らず知らずのうちに相手に見返りを求めていたりしたので、離れて行ってしまったのだと思います。 今では、ほんとうにその人の為に、何かしてあげたい、支えたいとおもえるし、わたしもとても安心できる相手なので、これからも一緒にいたいんです。 同じバイト先の人で、今でもバイトは かぶります。でももうすぐ相手は就職で2月の後半にはバイトをやめてしまいます。バイトがなくなってしまったら、会うことがなくなってしまいます。だから、最後の日に、もう、一度自分の気持ちを伝えたいと思います。 相手は、黒か白かはっきりさせたい人なので、多分ご飯に行こうと誘っても言ってくれないと思います。また、追いかけるほど、嫌いになるタイプだと思います。だからメールも全然していません。バイト先では、普通にバイト仲間として接するように心掛けています。 告白するまでの間、どうすれば 相手に自分の気持ちが伝わり、 もう一度付き合うことができるでしょうか。アドバイスお願いします。