• 締切済み

自分のために離婚するつもりの男性をどう思いますか?

現在30歳台後半の子もちの既婚男性です。 夫婦仲がうまくいかない中で付き合いだした 女性がいます。相手は30代前半の未婚女性です。 彼女は最近不倫関係に嫌気がさしてきたようで 以前のようには付き合ってくれなくなりました。 前にいくら好きだと言われてもあなたは結婚 している。子供さんのことを考えると罪悪感が あると言われました。私は彼女を愛しているの で、妻とは離婚する。一緒にいたいと言うつも りです。もちろん別れるといっても子供の養育 義務まで投げ出すつもりはありません。 もし自分のために今の妻子と別れると言い 出されたら女性は困ってしまいますか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• 88ll
回答No.6

“彼女のために”離婚するなんて恩着せがましいですね。 離婚の責任を彼女に被せて、一生おぶさるつもりでしょうか。 困るというより、迷惑ですね。 彼女という安全弁がなければ離婚できない人に寄りかかられる人生なんて、選びたくないでしょうよ、普通は。 第一、彼女の気持ちは既に聞いているでしょうが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5770383.html >彼女はもし奥さんと別れて私のところへきても重すぎて受け入れら ないといいました。ある程度のところで止めておかないとますます 私のことが嫌いになると言うのです。 見ず知らずの他人にいくら質問したって、これ以上の答えが得られるわけないと思いますが。 あなたにとって都合のいい意見以外は、例え彼女本人のものであっても受け止める気がないのでしょうか?

• mayuko33
回答No.5

私はね、あなたはすごくずるいと思う。 そのずるさが見えるから、彼女はあなたに飛び込めないんです。 それはあなたが受け身の姿勢であるし、すごく保身しているところが見えるからです。 「彼女のために」って所がもう、受け身で自己保身なのです。 彼女のために何でもできるとか言ってる割には、まだ奥さんに真実をお話していませんよね? どうしてですか? 彼女とうまくいかなかった時のために奥さんをキープしている状態ですよね。 キープがいる男に全て任せられますか? そして、奥さんと離婚した時のために「彼女もキープ」していますよね。 あなたは現時点で奥さんも、彼女もキープしています。 セコイその姿勢が彼女には伝わっています。 全然、彼女のために奥さんを捨てる覚悟がないのです。 自分のために彼女も奥さんもキープしているのです。 せっこいなぁ。 彼女のために、家族を捨ててごらんよ? 家族のために彼女を捨ててごらんよ? まぁ、あなたは受け身的思考回路で、責められた時にはこういうのでしょう。 「妻が別れてくれない」「子どもがいるから」 「彼女に誘われた」「彼女が別れてくれない」ってね。 相手に責任を負わせたその考え方、直した方がいいですよ。 「彼女のために離婚」?? 離婚の責任を彼女に負わせて離婚したいのですか?

• amecha
回答No.4

NO.3です。 質問者さまは、相手が他の人と幸せになる事を願えますか? まだ自分との幸せを望んでいるのではないでしょうか。 もしかしたらこれからもその思い続くかもしれません。 不毛な恋愛なんです。 不毛なら、道を切り替えたり、思考を切り替えて進むしかないと思うのです。 自分の道を変えてまで一緒になりたいと思う人に出会えたって素敵な事ですよね。生涯でそのような人に出会わずに人生を終えてしまう人もいます。 めぐり会えた事に喜びを感じてほしいです。 私は、たくさんの人に出会い、恋愛をしてきました。 生きていく中でそれほど不自由もありません。 なのに、彼と出会った時にビックリするくらいな感覚を味わいました。 私の彼は、私と一緒になることも考えましたが 今は、結婚生活を継続する努力をしています。 一度、大事にすると決めた人だからと言っています。 それでいいんだと思います。 後は、誰かが動かなくても人生は勝手に進むのではないでしょうか。 私は今、自分がいつその人に出会っても残念に思われないように、 そう思って毎日を楽しく過ごしています。 だから会う事に執着せず、心で大切に思い見守り続ける事を選びました。 心は簡単に離れる事はできませんよ。 いい年齢になればなるほど・・・。

• amecha
回答No.3

その女性はあなたの事を今も好きだと思います。 自分の事だけ考えたら一緒になりたいと言ってくれたあなたの言葉に喜びを感じるでしょうけど、今後の事を考えたら喜びや幸せだけが待っているわけでもないし、あなた自身も苦しむのでは?? 妻子を捨てた事、忘れられますか? 私も彼女さんと同じ立場になった事があります。 そして、会い続ける事をあきらめました。 あきらめるってものすごく辛くむなしく切ないです。 叶わなくてもあきらめない方が楽かもしれません。 それでもあきらめる事を選んだのは 相手の事を思っての事。 そして、自分のためなのかもしれません。 今もまだ相手の事を愛しています。 向き合えないけど、心の中だけで思う。それでも今は幸せです。 少なくとも、一緒になるより幸せなのかもと思ってます。 愛の形は様々だと思うのです。 そして、二人の出会いが運命なら、 いつかきっとまた会う事になるでしょう。 そのくらい大きな気持ちで今はいようと思ってます。 これも相手のためと自分のためにです。

ubhvdij
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 amechaさんは同じような境遇の方だったんですね。 すごく参考になりました。 amechaさんも私の彼女と同じく優しい心の持ち主の方なんですね。 だからこそ私は彼女を好きなってしまったんだと思います。 もし彼女が今amechaさんのように考えているなら 私はなおのこと辛いです。愛し合っているのに 一緒になれないなんて。私は子供を愛しています。 でも彼女もそれ以上に愛しています。 amechaさんの相手の方も今でもamechaさんのことを 思っていらっしゃるのではないでしょうか。

回答No.2

自分の幸せしか考えねえな。 相手だって人生あんのに何が楽しくておまえを選ばなきゃいけないんだよ。 これで切ってやって、幸せ願えよ、男だろ。 んで、おまえは家族を見直せよ。

ubhvdij
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに自分勝手な考えで相手を思いやる気持ち に欠けていたかもしれません。

回答No.1

困ります。 一時はうれしい、と思っても、幼い子どもの人生から父親を奪うことを考えると、ひどく悲しくなるからです。 他人を不幸にした自分の幸せを、ずっと後悔するでしょう。

ubhvdij
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり他を犠牲にしてまで幸せになるなんてと 思うのが普通なのかもしれませんね。