• ベストアンサー

この時期のスキー場のコンディション

私はこの度生まれて初めてのスキーをしに行こうかと思ってます。 今週か来週に行こうと思うのですが、この時期のスキー場ってどうなのでしょうか。 いろんな所で、この時期は雪が悪すぎて滑れたもんじゃないとかって聞きますが・・・ スキー場の情報とか見てると「圧雪」とかって書いてあるトコが多いのですが、これはアイスバーンって事なのですか。 あと、今年でまだ滑れるようなスキー場とかもう滑れそうもないスキー場について知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この時期のスキー場ってどうなのでしょうか。  →この時期のスキー場は日々目まぐるしくコンディションが変わるといっていいでしょう。前日雪が降ればグッドコンディション、2日も降らなければべチャッとしてきます。同じ日の中でも朝と、午後では相当変化してしまいます。また標高差の大きいスキー場では上部は良好、下はべチャッとしています。 >「圧雪」とかって書いてあるトコが多いのですが、これはアイスバーンって事なのですか。  →いえ。これはアイスバーンではなく、圧雪車(ピステン)が雪を平らに均して滑り易くしてあるということです。 >まだ滑れるようなスキー場とかもう滑れそうもないスキー場  ◆OK →白馬エリア、志賀高原エリア、妙高赤倉温泉、野沢温泉、御嶽エリア、パルコール嬬恋、玉原スキーパーク、丸沼高原、かぐら(みつまた・かぐら・田代)、苗場、ガーラ湯沢、谷川岳天神平、ハンターマウンテン塩原など。  ◆厳しい・クローズが近い →中央道エリア(白樺湖周辺)、那須高原周辺、上信越道方面軽井沢周辺、新潟湯沢以北など。 ★★お勧めは新幹線なら「ガーラ湯沢」、バスなら「志賀高原、栂池高原、赤倉温泉、野沢温泉」ですね。 ●ただし初めてのスキーなら「栂池高原、赤倉温泉、志賀高原」が斜面も緩やかで無難です。 (ツアーバスや、HPでコースなども確認してみて下さい) 車なら、斜面も緩やかな白馬五竜、パルコール嬬恋、玉原スキーパーク、丸沼高原、かぐら(田代エリア)辺りも雪の多いコンディションで滑れそうです。