転職を考えるなら公務員のメリット・デメリット!給与や退職金・年金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている28歳の地方在住の方が、公務員に転職するメリット・デメリットについてご意見をお聞きしたいとのこと。
  • 現在の勤務条件や給与面、退職金、年金に関する情報が不足しており、特に将来の給与や退職金についての情報を求めている。
  • 40代・50代になった時の給与、退職金、年金について、アドバイスや情報提供をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています。公務員に転職するメリット・デメリットのご意見をお聞

転職を考えています。公務員に転職するメリット・デメリットのご意見をお聞かせください。 はじめまして。 私は地方(県庁所在地のある市)に住む28歳です。 現在、外資系メーカーに勤務していますが転職を考えています。 公務員(国家・地方、キャリア・ノンキャリアすべて含めて)を候補の1つと考えているのですが、公務員に転職するメリット・デメリットについてご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の勤務条件は以下のような感じです。 年収:約330万円 有給:年12日(ほとんど希望日に取得可能) 残業:月/50時間(30を超えた分は残業手当あり) 退職金:月収の6%程度を毎月積み立て、それを自分で投資運用するシステム 特に、40代・50代になった時にどのくらいの給与になるか、退職金はどうなるのか、年金はどうなるのか・・・などについてあまり情報を持っていません。是非ご意見やお持ちの情報を教えて頂けますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員です。公務員といってもいろんな職種があります。 ここでは言えないこともたくさんあります。 職種により年収は増減が出ます。 いろいろ考え方はあるでしょうけど、 メリット ・年間休日が多い ・有給休暇が取れる ・自由時間がある。 ・休日出勤なし ・残業なし デメリットは ・はんこ社会(はんこを忘れると仕事にならない。シャチハタのインクが3ヶ月でなくなる。) ・民間会社からの転職は(私もそうでしたが・・)なかなかなじめない。 ・自分の意見が反映されない ・おんなじ報告を何度も求められる。 ・お客様(国民・利用者)より会議優先(アポイントがあっても上司から断れと平気で命令される。) 以上私の意見ですが”それは違う”という意見もあるかも知れません。参考程度にお願いします。 もし詳細を知りたいということであればツイッター nandamon あてにダイレクトメッセージで メールアドレスいただければお話します。

terry1234
質問者

お礼

はんこ会社というのは初めてききました。その他いろいろとありがとうございます。Twitterは利用方法がイマイチわからず使用していないため、登録から初めてみます。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.2

身内が公務員です。 この不況下乗り切っていられるのも、年金に全く心配していないのも彼女のおかげです。 しかし、考え方が公務員だったのを、変換するのに、手間がかかりました。 なにせ、おかしい。そして、おかしいことに気づかない。 最近は、世間が変化して、顧客商売であることに気づいているので、彼らも変化してきています。競争意識が入り込み、もたもたすると、私の努める民間のほうがはるかにお役所です。 いいことは保証ですが、悪いことは、自分が正しいと思うことが通らない事だと思います。でも、今は変わってきていて、だんだん良くなってきており、民間の遅れた会社に比較すると、よほど良くなってきているかもしれません。(少なくとも身内のところでは、手柄を立てて、ホメられて、しかも、継続して手柄を立てるよう期待をされている) やりがいのある仕事をしている公務員もいるということです。 その分、こっちが落ち目ですが・・・。

terry1234
質問者

お礼

なるほど。確かに正しいと思うことが通らないといのはよく聞きますね。ただ、それも場所によりけりってことですね。不安が1つ払拭されました。ありがとうございます。