• ベストアンサー

公務員への転職

こんにちは。民間企業で働く33歳男です。 地方公務員への転職を考えています。 公務員の志望理由は、 (1)単純にIターンしたい (2)現在のスキル(システムエンジニア)を生かして情報政策系の仕事がしたい です。 一応試験には合格しました。 そこで公務員についてネットでいろいろ調べさせてもらった結果、 世間からの視線、安月給、サービス残業、自由度がないお役所体質、頻繁な異動、などの実態があり、辞退をしようか正直迷い始めています。 気になるのは、頻繁な異動です。 異動先によっては、現在のスキルとは全く関係ない部署で、 単純作業をやったり、住民サービスを実施したりするわけで、 モチベーションが維持できるかが非常に不安です。 今までのスキルを生かして、他のシステムエンジニアの仕事を探すか(求人はものすごく少ないです)、 思い切って地方公務員の道を進んでみるか、 それとも現状維持とするか、 どれが一番いいんでしょうか? 実際に公務員をされている方がいっらしゃいましたら、 率直な意見を頂ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdew77
回答No.2

地方公務員となると市役所や県での公務員でしょうか? そうなると部署移動は必ずあります。 おっしゃる通り、公務員は世間からの視線をある程度気にしないといけませんし、安月給です。残業については、市であればやった分だけ残業代はきちんとつくところがほとんどかと思います。 しかし県であればこれは定かではありません。ちなみに国家公務員はほとんどサービス残業になっているのが実態です。 最大のメリットは「安定」でしょうか。 あと、そこに住んでいる皆さんが全員お客さんになります。 様々な人がいます。常識では考えられないような人もいます。 それでも全てお客さんなわけです。 やはり少なからず「公共性・正義感・街をよくしたい」等のモチベーションがないと仕事はつまらないものになるかもしれません。 どの部署へ異動しても共通してることなので。 tomato300wさんは、 「現在のスキル(システムエンジニア)を生かして情報政策系の仕事がしたい」 と明確な目的を持っているので、果たしてそれが公務員である必要があるのかということです。 希望の部署になるかどうか、なっても異動はあるでしょうし、その仕事にずっと携わることはないと思います。 あとは自分の気持ち、自分のやりたい仕事とその他諸条件の兼ね合いになると思います。

tomato300w
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりモチベーションですよね。 異動により興味のない分野への仕事をやることになった場合に、 モチベーションが保てるかが自分でも分からないでいます。 その他諸条件(給与面、仕事面)を含めて考えます。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまでご参考マデ。  要素をあげられているので、情報収集され、だいたいおわかりと思います。公務員はどこでも年功序列と思います。seとしてかなり裁量的に労働していた場合、それに我慢できるかどうか。  seとしての今までのキャリアが活かせるのかどうか。なんとなく難しいような気もします。  でも、安定的であるとかメリットも多いと思います。よく熟慮されるのがよろしいかと。

tomato300w
質問者

お礼

ありがとうございました。熟慮します。

• debukuro
回答No.1

どの道を進んでも人生は厳しい 自分の道は自分で決める これが一番

tomato300w
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。