• ベストアンサー

CD-Rへの保存方法?!

超初心者の質問ですいません。 ネットでみつけた、ホームページをCD-Rへ保存 できるのでしょうか? 普通のワードで打った文章を、FDに保存するみたいに、 CD-Rへ保存したいのですが、 いつも、『アクセス出来ません。準備が出来てません』 という、メッセージが出てしまいます。 正しい、保存の方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

>ネットでみつけた、ホームページをCD-Rへ保存 できるのでしょうか? 出来ますよ >普通のワードで打った文章を、FDに保存するみたいに、 CD-Rへ保存したいのですが パケットライトソフトが必要になります DirectCD,INCD色々あります >[Direct CD]を使って、ブランクのCD-Rメディアを使用する場合は、その前にそのメディアをフォーマットする必要があります。 この時にCD-RWメディアを使用するとFDと同じように削除も出来ます >私はCD-Rに書込みが全て終わった時点で(残容量がなくなるまで[Direct CD]を使い、書き込みが済んだら)オプションの2を選択して通常のドライブでも読出しが可能のようにしています Win98からは、そのままでも読み込みは可能です

sayanon
質問者

お礼

とっても、詳しいのですね。うらやましいです。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>FDに保存するみたいに、CD-Rへ保存したいのですが・・・ →パケットライティングができるソフトでないと出来ません!(逆に言えば、パケットライティングソフト対応であれば可能です!)。 私はroxioの[Easy CD Creator 5 PLATINUM]を使ってダイレクトにCD-Rに焼き込んでいます。 その名も[Direct CD]といってFDやMOドライブに、ファイルやデータを書き込むように、直接書き込めますし、その削除も出来ます。 一般的なライティングソフトは、CD-Rに一気にファイルやデータを書き込みますが、この[Direct CD]は意識することなくFDやHD感覚にファイルやデータをその都度書き込めるのです!! 但し、そのCD-Rに書き込んだ後、そのファイルやデータを削除してもCD-Rの空き容量は増えません!(当たり前のことですけど)。 [Direct CD]を使って、ブランクのCD-Rメディアを使用する場合は、その前にそのメディアをフォーマットする必要があります。 またそのCDメディアを取り出すとき、いくつかのオプションがあります。 1つはこの[Direct CD]対応のままにするか(この場合は通常のCD-ROMドライブではアクセスできません)。つまり[Direct CD]対応のソフトがないとアクセスが出来ないということです。 2つは全てのCD-ROMドライブで読み出せるようにクローズする。 ・・・の選択が可能です。 んでもって、私はCD-Rに書込みが全て終わった時点で(残容量がなくなるまで[Direct CD]を使い、書き込みが済んだら)オプションの2を選択して通常のドライブでも読出しが可能のようにしています。 (それまでは通常のFD感覚で書き込みをしています) 非常にに便利です!! 試しにこのアプリケーションソフトを買って試したらいかがでしょうか?(XP対応です)。 使い勝手のあるソフトウェアだと思います。絶対に損はありません!! 他にも便利なソフトが入っていますから・・・。

sayanon
質問者

お礼

初心者でも、わかり易く説明して頂き有難うございます。 一度、購入の検討してみます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

とりあえずはHDD上に保存してみましょ。それをCD-Rに保存すればExcelやWordのファイルと同様に見ることが出来ますから。 目指すwebページを表示し、Alt+F,A,Tと続けて入力してみてください。ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類とたどったのと同じです。 で、ファイルの種類を「webアーカイブ 単一のファイル」にします。 「保存」ボタンを押せばお好きなところに保存できます。 ためしにネットワークから接続を切った状態で先ほど保存したファイルを開いてみましょう。いつも使っているブラウザでページを見ることが出来るはずです。 CD-R/RWへの保存方法はお使いになっているドライブに付属しているアプリケーションで保存なさるのが最も安定すると思いますので、そちらのヘルプを見るほうが早いでしょうね。

sayanon
質問者

お礼

有難うございます。一度試してみます。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 パソコンにCD-Rドライブが搭載されていることが、条件になります。  今時のパソコンはほとんどがCD-R機能が搭載されていますが、CD-Rはフロッピーのように選択して保存と言うわけには行かないんです。その前に書き込むためのソフトを立ち上げなければなりません。  あなたのパソコンはCD-R対応でしたら、少しは説明書を開いて見ませんか。  CD-R対応なら、CD-RWも使えると思いますが、これはCD-Rの書き込みソフトと全く違うものでフロッピーと同じように書き込み書き換えができます。CD-Rとはよく似ていますが全く別のものです。  あなたがおっしゃってるのはCD-RWのことです。  いずれにしても、もう少し説明書等をよんでからご質問を……  失礼をいたしました。

sayanon
質問者

お礼

そうなんです、説明書を読むのが面倒で・・・ 最近、CD-RとCD-RWの違いをわかりました。 恥ずかしいかぎりです。

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.1

ブラウザからの保存はできないと考えてください。 詳しく書くと長くなるので、貼り付いている画像などをきちんと表示させるのが結構面倒なのです。ホームページのデータをいじるなどの調整をしてからでないと、いつでも表示できるというようにはなりません。 それから、普通にCD-Rをドライブに差し込んだだけではFDのように書き込むことはできません。 FDのように書き込むにはDirectCDなどの専用ソフトでフォーマットする必要があります。

sayanon
質問者

お礼

早々に、有り難う御座います。 やっぱり、フォーマットしないとダメなんですね。 それだけでも、わかって良かったです。

関連するQ&A

  • CD-Rに文書保存したいのですが・・・

    写真を圧縮したワードの文書をCD-Rに保存したいのですが、どうしても出来ません・・・FDには容量が大きすぎて入らないのでCD-Rに保存したいのですが、「ファンクションが間違っています」と表示されてしまい保存出来ません・・・ CD-Rにはワード文書は保存できないのでしょうか??PC初心者なのでよければ教えて下さい。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • CD-Rに保存できません

    CD-Rに保存しようとすると「Q:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」となります。どうしたらよいでしょうか。初心者向けの回答をお願いいたします。WINDOWS95のデスクトップと98のノートです。

  • 保存したcd-rを開く方法

    をおしえてください。どうにか、ワードの文章をcd-rに保存したのですが、一度とパソコンを再起動させて、確認(開く)方法をおしえてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • CD-Rのことで質問です。

    CD-Rを入れてICON(E)を開こうとしたり、何かを保存しようとすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というメッセージが出ます。デバイスの準備って何ですか?どうしたらいいのでしょう?以前にも同じような質問をされた方がいましたが、回答など読んでもよくわかりません。ちなみにそのCDは買ったばかりで何も入ってないです。初心者なので、わかりやすくお願いします。

  • ワードの文章をCD-Rに保存する方法

    ワードで作成した文章をCD-Rに保存するする方法を教えてください。宜しくお願いします

  • CD-RWやCD-Rに保存が出来ません

    画像やメールをCD-RWやCDーRに保存しようとすると このファイルを開くアクセス許可がありませんとエラーが出ます FDのように最初にフォーマットしないと駄目ですか? ドライブ?はCD-Rなど対応してます

  • CD-Rに保存

     こんにちは。  ワードデータをCD-Rに保存したものを、友人からもらいました。  私が自分のパソコンでこのワードデータを開き、加工しました。加工後のデータを上記CD-Rに保存して友人に渡すことは可能でしょうか。  可能な場合、保存方法を教えてください。

  • ワードの文章をCD-Rに保存後、別のPCで見る方法

    ワード(2007でOSはVISTA)の文章をCD-Rに保存して別のPC(ワード2000・OSはME)で見ようとしたら表示できるファイルがありませんと出ました。 文章を作成したPC(VISTA)では問題なく表示できました。 解決方法があれば教えてください。当方PC初心者です。よろしくお願いします。

  • CD-R・CD-ROMが使えません

    こんにちは。 パソコンのことについて教えてください。 学校の役員の仕事で、CD-Rを使ってデータのやり取りをするとのことで、試しにCD-Rを買って、保存してある写真をCD-Rに焼いてみようと思ったのですができません。 「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告がでます。 昨年末、以前使っていた年賀状作成のCD-ROMも使えなくなっていました。 私が何か触ってしまった可能性もありますが、年賀状を作ったり、メールやインターネットを楽しむくらいの知識しかなく、いったいどうなっているのか・どうしていいのかわかりません。 CD-RやCD-ROMを使えるようにする方法を教えていただけませんか? 本体はNECのPC-VC40H8FD1です。