• ベストアンサー

CD-Rに保存できません

CD-Rに保存しようとすると「Q:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」となります。どうしたらよいでしょうか。初心者向けの回答をお願いいたします。WINDOWS95のデスクトップと98のノートです。

noname#11693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2948
noname#2948
回答No.3

(過去の回答からのコピーですみませんが・・) コンピュータについているCDドライブの事としてですが、CDをいれる ドライブは同じように見えて4種類あります。 1.CD-ROMドライブ 2.DVD-ROMドライブ(これはCD-ROMの機能もある) 3.CD-R/RWドライブ 4.CD-R/RW&DVD-ROMドライブ(通称コンボドライブ) 最新PCではDVDに書き込みできるドライブ付きもありますが、win95/98 ということですからあっても上記4通りでしょう。 CD-RやCD-RWの空ディスクにデータを書き込めるのは3か4のドライブです。 お使いのPCのドライブはどれか判りますか? (Win95のメーカーマシンで2~4はまさかないと思いますが・・) 3か4のタイプでしたら、「ライティングソフト」か「パケットライト」 といううソフトと立ち上げないとFDのようにはデータは書けません。 また、別途CD-R/RWドライブを購入されている場合もそうです。パソコンに ソフトを入れてそれを使わないといけません。 2つのプログラムの違い、プログラムの立ち上げ方、使い方等はお使い のPCのCDドライブがまずCD-R/RWであることを確認してから再度質問されては いかがでしょうか?

質問者

お礼

みなさまにいろいろ教えていただいて、もしかしたらものすごく恥ずかしい質問だったのかと思っていますが、それほど初心者です。がんばって今回も乗り越えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yatoaa
回答No.5

ライティングソフトというのをもっていないようです。どうすれば手にはいるのか、いくらぐらいでしょうか。それとドライブもちがうようです。 ************************************************* ************************************************* ************************************************* デスクトップ用なら内蔵型(IDE接続)としては 簡易なライティングソフト込みで 7000円ぐらいからCD-RW機器があります ノートなら外付け接続型となるので15000円 ぐらいはすると思います ノートの場合は接続方法(USB端子など)を確認 しておく必要があります

質問者

お礼

結構するのですね。教えていただいてありがとうございました。

• Freak39
回答No.4

次のことを確認してください。 1、CD-Rを入れたドライブはCD-Rに書き込めるドライブか? 2、そのドライブは「マイコンピュータ」を開いた時、「Q」という名前か? 3、CD-Rのドライブへそのままドラッグしてないか? 4、使用ライティングソフトは? これくらいわかると回答しやすいのですが。

質問者

お礼

ライティングソフトというのをもっていないようです。どうすれば手にはいるのか、いくらぐらいでしょうか。それとドライブもちがうようです。まだまだ頭が真っ白になりそうですが、今回はありがとうございました。

• mneko
回答No.2

今晩は パソコン2台のようですが、2台ともCD-WRのドライブがつけてあるのでしょうか? CD-ROMドライブではCD-Rに書き込みできませんが? 補足でお知らせください。

質問者

お礼

すばやくおしえていただいてありがとうございました。金額の方はほかの方がおしえてくださいました。お世話になりました。

質問者

補足

2台ともCD-ROMドライブで書き込もうとしていました。CD-RWドライブという物はいくらぐらいの価格なのでしょうか?

• licht
回答No.1

もしかしたら、未使用のCD-Rにそのままファイルをコピーしようとしていませんか? CD-Rにデータを保存するには、ライティングソフトが必要です。 的外れだったらごめんなさい。

質問者

お礼

みなさまに教えていただいて、ほぼ同じ原因というか私の無知だったようで、でもおしえていただいて本当によかったです。なんとか解決まで乗り越えます。ありがとうございました。