• ベストアンサー

CD-Rが読めない

知人のことなのですが、CD-Rを借りてインストールしようとしたら、 「D\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」 とエラーが出てできなかった。 今まで普通にCD-ROMが読み出せていたということなのですがこれはなぜなんでしょう?? PCはWin95のノートで、Pen133MHz・メモリ32MB ・HD1.0GB ・平均10倍速CD-ROMということです。 古いPCのCD-ROMドライブではCD-Rが読み出せないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

原因としては、 1.CD-ROMが壊れた。動作不良。 この場合は、ドライブの交換しかないですね。 2.CD-Rがパケットライトソフト(DirectCD等)で書き込まれている。 この場合は、RoxioからUDFリーダーを落としてくれば、読めるようになると思います。 3.CD-Rが80分のやつ。 古いやつだと、希に80分(700MB)のCD-Rが読めなかったりします。74分(650MB)のやつに焼き直し。 4.CD-Rが安い、イマイチのやつ。 安物のCD-Rの場合、記録層の素材をケチっていることもあるので、読みとりが難しい場合があります。国産メーカー等の、いい感じのやつに焼き直し 5.書き込みの失敗 単に、そのCD-Rが書き込み失敗している、ってこともあります。これも、焼き直し。 と、まあこんな感じでしょうか。

nokko327
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 知人にはもう一度確かめるよう言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.3

jingiluさんの回答が正解と思います。古いCD-ROMではCD-Rの読み込みは、まずご無理なようで…  音楽CDや 通常のCD-ROMとCD-Rとでは出力レベルが違いすぎるためです。

nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 知人にはそう話してみます。

• jingilu
回答No.1

古いタイプのCDドライブでは、レーザー出力の問題から、最新のCD-Rを読み出せないものもあります。 その問題にブチ当たったということではないかと思います。

nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ 知人にはそう話してみます。