• ベストアンサー

漢字の名前の読み方教えたください

漢字の名前の読み方教えたください 名前の方で、漢数字の「十」と書いてなんて読むか知りたいんですが 知っている方がいたら教えてください。 「くのつぐ」とよみますか?

noname#136425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.4

難読姓氏辞典(藤田豊・大野史朗 東京堂出版)によりますと、「ももき・もきぎ・もぎき・ももと・もぎて」という読み方があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「つなし」と読みます。 一から九までは最後に「つ」が付きますよね。 でも、十になると「つ」が付かなくなります。 一:ひとつ 二:ふたつ 三:みっつ 四:よっつ 五:いつつ 六:むっつ 七:ななつ 八:やっつ 九:ここのつ 十:つなし(最後に「つ」が付かないから)

質問者

お礼

ためになりました。ありがとうございます。

• t-yamada_2
回答No.2

「つなし」と呼ぶことがあります。 ひとつ、ふたつ、みっつ…ここのつ、とお と最後に「つ」が付かなくなるからのようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>「くのつぐ」とよみますか? 十が「九の次」だから? 笑。 その読みが本当なら,親のシャレのせいで生涯苦労しますね。戦国時代には,そんな売名行為みえみえの命名があったそうですが。正確な読みは,本人にたずねるしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。