両親の借金問題と老後の不安について

このQ&Aのポイント
  • 両親の借金問題とは、父親が自営業を営んでいたが倒産し、現在は警備のアルバイトをしており、母親も職が見つからずにいたがスーパーのパートに就職することになったことを指します。
  • 現在の収入は父親が15万円程度、母親は来月から8万円程度です。また、家族全体での借金額は、息子が約80万円、父親の家賃滞納で250万円、母親の借金で250万円を抱えています。
  • 父親は以前にも一度自己破産を経験しており、老後の貯蓄もなく、現在の収入のみで生活しています。父親の家賃滞納分については退去を宣告されており、返済に苦慮しています。また、母親の借金についても返済方法がわからず、老後の費用についても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の借金のことで質問です。

両親の借金のことで質問です。 現在、67歳になる父親と50歳の母親がいます。 自営業を営んでいた父親ですが数年前に倒産して、現在警備のアルバイトをしています。 母は年齢の為かなかなか職が見つからずにいましたがやっとスーパーのパートにつくことができ来月から働くことになりました。 現在、父親の収入は15万円程度。母親は来月から8万円程度の収入です。 現在我が家には、借金があります。 三人家族なのですが、 僕(22)は80万円程度。 債務整理をしました。 父親は以前住んでいたマンションの家賃滞納分250万円。 母親は親戚、消費者金融などで250万円。 ちなみに父親は10年前に一度自己破産をしています。 会社を存続させるためにした借金は母親の方へ。 僕は大学の費用で借金をしました。 父親ももう歳です。 老後の為の貯蓄は全くなく、今月をどう乗り切るかのラインです。 まず、父親の借金分である、家賃の滞納分250万円ですが、家主さんがとてもいい人でうちの状況をわかっていてくれて毎月毎月待っていてくれました。 ですが、2年間支払いが滞り遂に不動産屋が入ってきて退去を宣告されました。 契約の際連帯保証人を親戚のおじにしています。 この250万円は例えば自己破産した場合、おじのところへ請求がいきますよね? おじには迷惑はかけたくないというの本音です。 今はおじには連絡がいかないように少しずつですが返済しています。 ですが250万円は大きいです。 また母親の借金もあります。 今後どのようにして返済していけばいいかわかりません。 また老後にかかる費用というのはどれくらいかかりますか? 先のことを考えただけでゾッとします。 ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

地方自治体などの援助金については相談しましたか? 低所得者用の住居や貸し出しがあります。お近くの地方自治体に相談してみませんか?このご時勢なので返す意思さえあれば協力してくれるところも多くなりましたよ。 参考URL 厚生省暮らし、仕事、生活に困っている方へhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/p.html

その他の回答 (2)

• aston2000
回答No.3

年金や生活保護はどうでしょう? 老後の費用に3000万くらいは必要と言われていますね。 実家があるのであれば売ることも視野に入れたり、 立て替えてマンションとし、一部に住み、残りを貸すことも 考えてもいいですが現状では難しそうですね。

• morinosa11
回答No.2

大変な状況ですね。 今後の まだ 来てもいない未来のことなんか 考えずに お父さんとお母さんの収入23万から少しずつでも 家賃は返していきましょう。 23万あれば、暮らしていけますよ。 とにかく 目の前の借金を少しずつでも返していくこと。 月に5万返済するとして年間には60万。 十年で返せると思いますが。 十年たってもお母さんはまだ60歳。 60歳で働いてる人は沢山いますよ。 十年後は、貴男も32歳。まだまだ、若いです。 まず、贅沢しないで、少しづつでも借金を返済していくこと。 これが大事です。 あまり、将来を悲観しないように。 人はどのような境遇でも生きていけるものですから。 健康のためにも、あまり食べ過ぎはしないように。 長生きの秘訣は粗食です。 私の知人のお父さんは98歳ですが、家で作ってる野菜しか食べたことがないそうです。 生まれてこの方、肉も魚も食べたことないそうですが、とても元気です。肉と魚を食べないから 元気なのかも知れません。 毎年、健康優良で市から表彰されてるそうです。