司法試験の受験生が16年間続けている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業以来ずっと司法試験を受け続けている友達の息子さん。就職が難しく、亡くなった父親の影響もあって受験を続けています。
  • 友達は常に論文で落ちると言っており、職務上文章能力が重要だと感じています。
  • しかし、アルバイトもしておらず現実逃避をしているのではないかと心配しています。今年が最後のチャンスで、もし合格しても社会への適応力はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

司法試験

友達の息子さんですが、大学卒業以来づーと司法試験を受け続け16年ぐらいになります。就職が氷河期の入り口で思いどうりにいかなかった。亡くなったお父さんが検事だったというのが動機の用です。友達は いつも論文で落ちると言っています。職務上文章能力が一番求められるのではないのでしょうか。 その間アルバイトも何もしていないので、世の中へ出て行くのが怖くて 司法試験を口実に、今の状態を続けているのではないの?とかなり手厳しい批判をするのですが、女親では云う事を聞かないと嘆くばかりです。 今年が最後のチャンスといっていましたが、よしんば今年受かったとしても社会への適応力はあるのでしょうか。司法試験の経験者の方の ご意見を伺いたいのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxray
回答No.1

常識的に考えて、社会復帰はかなり難しいと思います。 司法試験の経験有無以前の問題です。 大学卒業後2~3年ならまだ分かりますが、さすがに16年はあり得ません。しかも、アルバイトもしていないといことは「ニート」と何ら変わりはありませんよね。 果たしてそんな人間を雇う企業があるでしょうか? 仮に司法試験で合格したとしても、働き口があるでしょうか? 当然そうなったのは本人の自己責任です。就職氷河期は言い訳にすぎません。それに今まで放置してきた両親も常識からかなり外れているように思われます。 cxe28284さんは第三者として、客観的な意見を述べるだけで言いのではないでしょうか。はっきり言ってあまり関わらないほう良いと思いま す。

cxe28284
質問者

お礼

ありがとうございました。誰が考えてもそうですね。友人はほかのことでは常識人ですが、未亡人でかなりの資産があるので、正面切って息子と向き合わないでズルズル来てしまったのだと思います。  私としても何をして上げられるわけでもないし、気休めの様なことを言うつもりもなく冷静に客観視するしかありません。 冷たいようですが、こういうときに自業自得という言葉を使うのでしょうね。御世話をおかけしました少し気が楽になりました。