• 締切済み

就職1年生です。国保について

今年大学を卒業して就職しました。 そこでは1年間契約社員として働きますが、1年後は社員へとの契約です。ただ社員でないと社保へ入れないとの事で、今現在父の社保扶養となってます。 給料も月12~13万円くらいしかなく扶養を抜け国保と年金と払っていけるか不安です。 1年間このまま父の扶養でいることはできますか? 住民票は今月移します。東京都(実家・九州)

• 医療

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.1

出来ないと思います。 社会保険の扶養に入るには、扶養家族の年収が130万円未満という条件になっていますので。

min_mining
質問者

お礼

ありがとうございました。