• 締切済み

ノートパソコンの液晶画面が壊れました。

ノートパソコンの液晶画面が壊れました。 DELLのINSPIRON4600でバックライトが壊れたようで突然画面が暗くなり見えなくなったので同じDELL製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 何かいい方法はありませんか? もし修理するとしたら費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? パソコンにはうとくまったくわからないものでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

zenstylecoさん 今日は! 補足です。 >同じDELL製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 外部モニターに接続する時は、取扱説明書の活用ガイドの中にあるテレビまたは外部モニターに接続する 方法を読み直して下さい。 必ず接続法が記述されている筈です。 私のdynabookですと、接続はRGBコネクタで接続します。 注意事項としては、パソコンと外部モニターに接続する時は双方の電源を切って接続します。 接続後は外部モニターの電源を入れ続いてパソコンの電源を入れます。 方法:「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」を クリックすると「画面のプロパティ」が表示されるので、「設定」タブの「詳細設定」をクリックすると 「画面」が表示されるので表示する装置の切替がタブの選択で出来ます。 本体液晶モニターのみ・外部モニターのみ・同時表示を選んで見て下さい。 同時表示でパソコン本体のディスプレが、表示されなければ本体のディスプレ故障と考えられます。 以上の操作はメーカーにより差異はありますが、基本的には同じと思います。 現在本体のディスプレは表示されないので、セーフモードで試して見て下さい。 液晶モニターの交換は昔寄り安くなっていると思いますが、3~4万円位でしょう。

回答No.4

zenstylecoさん 今日は! >DELLのINSPIRON4600でバックライトが壊れたようで突然画面が暗くなり見えなくなったので同じDELL>製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 直ちに故障と決めつけないで、原因を探しましょう。 ■パソコン・ネタ帳 http://pusnet.happy.nu/pcneta/archives/2006/11/post_15.html 概要:[分類-A ]:画面だけが消え、電源はONのまま(電源ランプはついたまま)である。 [分類-B ] :画面が消え、パソコンの電源も切れる。 この症状に有っているところを良く読んで確認しましょう。 ■DELLのサポートセンター(Q&A) http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/document?c=jp&cs=jpdhs1&docid=FC55E86F0611BEE3E030030ABD620A8C&l=ja&s=dhs#Issue2 概要:問題2: 画面に何も表示されない、またはNo Video モニタに何も表示されません。以下の該当するリンクを選択して、モニタに何も表示されない問題を解決してください。 ノートパソコンを使用している場合は、こちらをクリック。 デスクトップパソコンまたは外付けモニタを使用している場合は、こちらをクリック。 内容を良く読んで下さい。 ■LCD(液晶モニタ)インバータ部分接触不良・ハンダ付け修理で解決した一件 http://pusnet.happy.nu/pcneta/archives/2006/06/post_9.html 概要:ノートPCの場合の例です。使ってる最中にディスプレイ部分をちょっと動かすと、画面が突然消えるのだ。しかしよく見ると、うっすらと表示はされている。マウスも動いてるのが見える。 OSは生きている。 状況が質問内容に明記されていないので、判断しづらいのですが一旦電源を落として暫くして電源を入れると同時に、「F8」キーを連打するか押し放しにして「セーフモード」で立ち上げてみて下さい。 その時液晶モニタが矢張り真っ暗の場合は、液晶モニタかグラフィクボードの故障と考えられます。 修理費はどちらのパーツが故障しているのか判らないので、上記DELLのサポートセンターに問い合わせた方が良いでしょう。

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今仕事から帰ったばかりで時間がないので明日以降じっくり調べてみます。 ほんとうに詳しく教えていただいてありがとうございました!

• chuchuo
回答No.3

No.2です。 ほぼ真っ暗ということは、表示自体は正常で暗くなるということですね。 原因は蛍光管のインバーター回路の不良が疑われます。 外付けのモニターですが、PCにインストールされているグラフィックドライバーによってはプライマリモニタとセカンダリモニタの設定をWINDOW 起動後に行わなければ外付けモニターが映らないことがあります。

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日は仕事から帰ったばかりで時間がないので外付け明日以降DELLに問い合わせする際に参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

• chuchuo
回答No.2

別付けの液晶モニターをノートのモニター端子に接続したのですね。 OSはなんですか? 画面のプロパティで外部接続のモニタを接続設定させましたか? 外部モニターを物理的に接続させただけではだめです。

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはVISTAで、外付けモニターを接続しノートパソコンを立ち上げ起動させたときにメッセージが表示され設定されたはずなのですが・・・ ちなみに1週間弱使用してなく、外付けモニターを接続するときに立ち上げると30分くらいは正常に見えてました。30分くらいでまたほぼ真っ暗になりましたけども。

• debukuro
回答No.1

モニターではなくビデオカードのような気がします DELLに見てもらった方がいいと思います

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうしてもだめな場合DELLに修理依頼しようと思います。 ありがとうございました。