• 締切済み

ノートパソコンの液晶画面が壊れました。

ノートパソコンの液晶画面が壊れました。 DELLのINSPIRON4600でバックライトが壊れたようで突然画面が暗くなり見えなくなったので同じDELL製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 何かいい方法はありませんか? もし修理するとしたら費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? パソコンにはうとくまったくわからないものでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

zenstylecoさん 今日は! 補足です。 >同じDELL製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 外部モニターに接続する時は、取扱説明書の活用ガイドの中にあるテレビまたは外部モニターに接続する 方法を読み直して下さい。 必ず接続法が記述されている筈です。 私のdynabookですと、接続はRGBコネクタで接続します。 注意事項としては、パソコンと外部モニターに接続する時は双方の電源を切って接続します。 接続後は外部モニターの電源を入れ続いてパソコンの電源を入れます。 方法:「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」を クリックすると「画面のプロパティ」が表示されるので、「設定」タブの「詳細設定」をクリックすると 「画面」が表示されるので表示する装置の切替がタブの選択で出来ます。 本体液晶モニターのみ・外部モニターのみ・同時表示を選んで見て下さい。 同時表示でパソコン本体のディスプレが、表示されなければ本体のディスプレ故障と考えられます。 以上の操作はメーカーにより差異はありますが、基本的には同じと思います。 現在本体のディスプレは表示されないので、セーフモードで試して見て下さい。 液晶モニターの交換は昔寄り安くなっていると思いますが、3~4万円位でしょう。

回答No.4

zenstylecoさん 今日は! >DELLのINSPIRON4600でバックライトが壊れたようで突然画面が暗くなり見えなくなったので同じDELL>製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 直ちに故障と決めつけないで、原因を探しましょう。 ■パソコン・ネタ帳 http://pusnet.happy.nu/pcneta/archives/2006/11/post_15.html 概要:[分類-A ]:画面だけが消え、電源はONのまま(電源ランプはついたまま)である。 [分類-B ] :画面が消え、パソコンの電源も切れる。 この症状に有っているところを良く読んで確認しましょう。 ■DELLのサポートセンター(Q&A) http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/document?c=jp&cs=jpdhs1&docid=FC55E86F0611BEE3E030030ABD620A8C&l=ja&s=dhs#Issue2 概要:問題2: 画面に何も表示されない、またはNo Video モニタに何も表示されません。以下の該当するリンクを選択して、モニタに何も表示されない問題を解決してください。 ノートパソコンを使用している場合は、こちらをクリック。 デスクトップパソコンまたは外付けモニタを使用している場合は、こちらをクリック。 内容を良く読んで下さい。 ■LCD(液晶モニタ)インバータ部分接触不良・ハンダ付け修理で解決した一件 http://pusnet.happy.nu/pcneta/archives/2006/06/post_9.html 概要:ノートPCの場合の例です。使ってる最中にディスプレイ部分をちょっと動かすと、画面が突然消えるのだ。しかしよく見ると、うっすらと表示はされている。マウスも動いてるのが見える。 OSは生きている。 状況が質問内容に明記されていないので、判断しづらいのですが一旦電源を落として暫くして電源を入れると同時に、「F8」キーを連打するか押し放しにして「セーフモード」で立ち上げてみて下さい。 その時液晶モニタが矢張り真っ暗の場合は、液晶モニタかグラフィクボードの故障と考えられます。 修理費はどちらのパーツが故障しているのか判らないので、上記DELLのサポートセンターに問い合わせた方が良いでしょう。

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今仕事から帰ったばかりで時間がないので明日以降じっくり調べてみます。 ほんとうに詳しく教えていただいてありがとうございました!

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.3

No.2です。 ほぼ真っ暗ということは、表示自体は正常で暗くなるということですね。 原因は蛍光管のインバーター回路の不良が疑われます。 外付けのモニターですが、PCにインストールされているグラフィックドライバーによってはプライマリモニタとセカンダリモニタの設定をWINDOW 起動後に行わなければ外付けモニターが映らないことがあります。

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日は仕事から帰ったばかりで時間がないので外付け明日以降DELLに問い合わせする際に参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.2

別付けの液晶モニターをノートのモニター端子に接続したのですね。 OSはなんですか? 画面のプロパティで外部接続のモニタを接続設定させましたか? 外部モニターを物理的に接続させただけではだめです。

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはVISTAで、外付けモニターを接続しノートパソコンを立ち上げ起動させたときにメッセージが表示され設定されたはずなのですが・・・ ちなみに1週間弱使用してなく、外付けモニターを接続するときに立ち上げると30分くらいは正常に見えてました。30分くらいでまたほぼ真っ暗になりましたけども。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

モニターではなくビデオカードのような気がします DELLに見てもらった方がいいと思います

zenstyleco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうしてもだめな場合DELLに修理依頼しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正常作動するノートパソコンを別のノートのモニターとして使いたい

    ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ノートPCの液晶画面が写らなくなりました。修理費は?

    NECのノートPC、LaVie(LT900/A)を使用しています。先日突然画面が真っ黒になりました。 でも、真っ黒の画面に懐中電灯を当ててみると、通常のWindowsの画面がうっすらと見えます。 ということは、液晶のバックライトが切れたのかと思いましたが、液晶画面をゆっくりと開閉すると一瞬だけバックライトが点く瞬間があります。 おそらく液晶のヒンジ部分の回線接触不良なんでしょうか。 この場合、修理に出すと費用はいくらくらいでしょうか? もしくは、素人の私でも直せますでしょうか? 修理費が5000円を超えるようなら、安い中古モニターを買って接続しようと思ってます。 迷っています!どなたかご教授をお願いします!

  • ノートパソコンと液晶モニタを接続して、クローン画面にしたいのですが・・・。

    ノートパソコンと液晶モニタを接続して、クローンディスプレイにしたいのですが・・・。 OSはXPです。 で、パソコンはDELLのINSPIRON 1150です。 電気屋さんに教えてもらったケーブル(画面用と音声用)を接続して、一度セットしてみたのですが、、ちゃんと設定できていないみたいなんです。 例えば・・・画面のプロパティから設定を選んで、、『1』と『2』のモニタアイコンを重ねようとしたのですが出来ません。。 あと、色々やっていたらいつの間にか、、液晶モニタのほうが『1』になって、、プライマリに設定されてしまい変更できなくなってしまいました。。 正しくクローンディスプレイ機能を設定する手順を教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • ノートPCの画面が

    ノートPCの画面が真っ暗になってしまいました。 「バックライト」かな?って思ったのですが極たまに正常に戻るのです。 普段は消えてしまっている為に同じメーカーの古いディスクトップの液晶モニターを接続して使っているのですが便利が悪くて。 で、ここの「教えて!goo」で「液晶プロ」というところを知りました。 そこで、質問なんですが *「液晶プロ」で「交換用ノートパソコン液晶画面」を購入して交換すれば この問題を解決することが出来るのでしょうか? メーカーでバックライトの修理を頼めば新しいノートPCが変えるくらい費用がかかります あまり詳しくないものでどなたか教えて下さい。 購入してから3年も経過してないので思案に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 液晶画面が不良→モニタを別に繋げる事は可能?

    DELLのINSPIRON9300というノートパソコンを利用しています、 先日、起動したら突然液晶画面が黒くなりデスクトップ画面が現れない状態になりました。DELLのサポートに問い合わせると液晶ベゼルに溢し跡(?)がついたとかで、マザーボード等の交換費用で修理費に8,9万取られると言われました。自分でもノートパソコンに水滴がつくような状態にした覚えは全く無いし、サポート担当の人が外国人の方で、凄く日本語がカタコトで、こっちが希望している修理内容とのすれ違いを起こしているのでは、とか、最近のDELLは販売促進ばかりでサポートが追いついていないのでは、とパソコン素人風情が疑念を抱くばかりで・・・ 長くなりましたが、要は8,9万も払うなら別売りモニタを買って、それでノートパソコンを使おうかな、と思っている次第なのですが、 ノートパソコン本体の後方にモニタのケーブルを差し込む箇所があったと思うんですが、どのようなケーブルタイプのモニタを買えばいいのか、わかりません。 宜しければ教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶画面を取り外したい!

    DELL Inspiron 9300を使っているのですが、液晶画面のみ壊れてしまったので外部モニターに切り替えようかと思っています。 ですが、液晶画面部分がじゃまなのではずしたいのですがやり方が分りません。 ネットでも色々検索したのすが、細かい部分が記載されてません。。。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶画面が暗くなりました。バックライトだけを変えるべきか、それとも液晶画面全てを変えるべきか悩んでい

    ノートパソコンの液晶画面が暗くなりました。バックライトだけを変えるべきか、それとも液晶画面全てを変えるべきか悩んでいます。 新品でパソコンを購入して4年です。 液晶のトラブルは初めてです。 バックライト以外にも液晶には消耗品がありますか? もしバックライト以外の消耗品があれば液晶画面を購入したいのですが? 液晶画面は2万3千円です。(取り付けは簡単なので自分でします) バックライトだけ交換は1万2千円です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • デスクトップパソコンの画面をノートパソコンの画面にしたい。

    デスクトップパソコンの本体のみを買おうと思っているのですが、 モニターを、家にあるノートパソコンのモニターでやることは可能ですか? もし、可能ならどのようなソフト・ケーブルが必要ですか? >家にあるノートパソコン< DELL Inspiron1150 (ノートパソコンの後ろにビデオコネクタがあります。) (説明書によるとこれは、ノートパソコンの画面を別のモニターに映すためのものらしいです。)

  • ノートパソコンの液晶画面が・・

    ノートパソコンの液晶画面が見にくくなりました。 NECのノートパソコンを2年くらい使っていますが、 液晶画面の液晶がにじんだようになり、文字ならあまり 気にならず読み書きできますが、画像はインクがにじんだ 感じになっていて凄く見づらいです。 修理?または液晶だけの交換はできるのでしょか? また費用なども含めた回答が頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 液晶テレビとパソコンの接続を教えて下さい。

    日立液晶テレビ(L42-XP03)とノートパソコンDELL INSPIRON1501を接続して液晶テレビをモニターにしたいのですが、どのようなケーブル等を購入すればいいのでしょうか?できれば安いほうがいいのですが。素人ですのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう