• ベストアンサー

液晶画面が不良→モニタを別に繋げる事は可能?

DELLのINSPIRON9300というノートパソコンを利用しています、 先日、起動したら突然液晶画面が黒くなりデスクトップ画面が現れない状態になりました。DELLのサポートに問い合わせると液晶ベゼルに溢し跡(?)がついたとかで、マザーボード等の交換費用で修理費に8,9万取られると言われました。自分でもノートパソコンに水滴がつくような状態にした覚えは全く無いし、サポート担当の人が外国人の方で、凄く日本語がカタコトで、こっちが希望している修理内容とのすれ違いを起こしているのでは、とか、最近のDELLは販売促進ばかりでサポートが追いついていないのでは、とパソコン素人風情が疑念を抱くばかりで・・・ 長くなりましたが、要は8,9万も払うなら別売りモニタを買って、それでノートパソコンを使おうかな、と思っている次第なのですが、 ノートパソコン本体の後方にモニタのケーブルを差し込む箇所があったと思うんですが、どのようなケーブルタイプのモニタを買えばいいのか、わかりません。 宜しければ教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.3

ANo.1の回答者です。 ノートPCに外付けディスプレイを使うということはノートPCの利便性が損なわれ、すぐに他のノートPCが欲しいとなるものと考えられます(私の場合はそうでしたから、私はデスクトップも持っていたのでそのディスプレイを切換器で接続していました)。そのため、高解像度のものはもったいないと思い、先のように回答しました。 そのまま使い続けるのでしたら、WUXGA(1920x1200)対応のものを購入されてもよろしいでしょう。現在は価格が3万円台から4万円台でも買えるようです(それ程品質にこだわらなければですが)。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

オーナーズマニュアルを見るとミニD-Sub15ピンのコネクタが実装されています これはごく一般的な外部モニタ端子です パソコン屋で『ミニD-Sub15ピンで接続できるワイドモニタください』と言うと店員さんは『DVI端子じゃないですか』と聞いてきますので『DVI端子はありません』と言えばいいです ケーブルは標準で1m程度のものがモニタに付いています モニタ自体の解像度はワイド系(16;9)の 1440×900もしくは1920×1200が表示できるヤツが良いです 標準の4:3を購入しても表示はできますが4:3の解像度で表示ですので違和感があります

• Hachi5592
回答No.1

サポートの方が入っているようにマザーボードの交換が必要でしたら、外部ディスプレイもダメのような気がします。 電源を入れて動作がしているようであれば、外付けディスプレイも大丈夫かと思います。ディスプレイはアナログRGBインターフェース(D-Sub25ピン)を持ったディスプレイでよろしいです。高解像度のものは必要ありません。2,3万円台のもので十分です。