• ベストアンサー

お見合い相手の家族の病歴、気になりますか?

妹にお見合いの話があります。 実は私たちの母は、卵巣癌が全身に転移して 3年前に亡くなっています。 このような遺伝的要素のある家族の病気は やはり気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卵巣ガンが遺伝的要素があるのは事実ですが、それよりもたとえば、たばこを吸っている方がガンになる可能性が強いのではないですか? ですので、ご本人に何らかの病気があるのと違って、気にする人は少ないとは思います。 また、お見合いの時わざわざそのようなことは言う必要はないと思います。結婚が具体化したら告げておいた方が良いかも知れませんが。

miminnhanann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 hanabusa22さんの力強いアドバイスで、とても気が楽になりました。 敢えて事前にお話はしないつもりですが、 良いご縁になりそうであれば、早めに伝えたいと思います。 (多分、聞かれるとも思いますし・・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

がんは誰でもまるんじゃないでしょうか。 検診さえ受ければいいでしょう。 食生活にも気をつけるくらいでしょうか。 僕だったら、気にしませんね。

miminnhanann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 本人が病気にかかっているわけではないし、 ただ気を付けて生活していれば良いですよね。 「僕だったら、気にしませんね。」→頼もしいです! 気にしていた自分が、小さく思えました。 どうもありがとうございました(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

個人的には全く気にしません。 人によっては気になるかもしれません。 質問のケースではガンと言うことですが、日本人の多くは ガンで亡くなりますので、それ自体が特別なことではないと 思いますし、気にする必要もないと思います。

miminnhanann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 原則としては気にされないということですよね(^o^) 良かったです・・・ ただ、「お見合い」なのでこういった健康条件(?)を 気にされる方もいらっしゃるんだろうな、と心配になったものですから。 確かにおっしゃる通り、特別気にする必要はないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruraru
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

まったく気になりません。 ただ、結婚した場合心配にはなるので、検診は受けるように言うでしょうけど。。。

miminnhanann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか!気になりませんか(^o^) 私はお見合い結婚ではありませんが、 私も主人には必ず検診を受けるよう、注意されています。 それと同じですね。気持ちが軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い 家族について

    地方の実家に3年前に戻ってきました。まだ独身ということもあり親が見合い話を持ってきます。あなたは長男だからということで、将来は同居してもらわなくてはならないとか、いろいろな要求を言ってきます。地方に帰ってきてから付き合っていた女性がいたのですが、私の家の家族構成では一緒にやっていく自信がないと言われ結婚まで至りませんでした。実は父母のほかに今年で40になる妹、38の弟がまだ実家で同居しています。40の妹は家事手伝いで今後も結婚をするつもりはなく今後も家に居続けると言っています。社会にもほとんど出ていません。親も何度か結婚をさせようとか思ったようですがすべて拒絶し、現在に至ります。私も外でアルバイトでいいから仕事をするように言ったのですが耳を貸しません。お見合いお見合いと気が狂ったように言う母親ですが、実際は同居は厳しいし、今後両親が他界した後妹の面倒まで見なければならないと考えると苦痛です。いいアイデアがあれば幸いです。

  • お見合い相手の家族のことで

    30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

  • どのようにお見合いの席に誘い出せばよいでしょうか?

    30代半ばの妹の事でお伺いします。 昨年父が他界しており、妹の将来を心配した母が妹にお見合いを勧めようとしています。 妹は既に自立して実家から2時間の所で1人暮らしをしています。 私も10年近く前に結婚して家を出ています。 妹に将来の事(家に残るのか、母を扶養に入れるのか、結婚したいのか)を 何度かそれとなく聞いてみても「考えていない」と答えるのみです。 頑固なのであまり聞くと黙ってしまいますし 頭がいいので言い返されたら母は負けてしまいます。 私もつい感情的になってしまいます。 家に1人になってしまった母を安心させるためにも 一度会うだけでも会ってほしいのですが、どのように誘えばよいか迷っています。 (一度お見合いの話があった時には「嫌だ」の一点張りだったそうです) 嫌々ながらお見合いに出席した、させた方からのアドバイスを頂きたいです。 妹が将来の事、母の事を考えてくれているならそれでもいいのですが 何も考えていないと言って何年も過ぎてしまい心配です。

  • お見合い相手の話し方が気になります

    こんにちは。34歳・女です。 昨年結婚相談所に入会し、婚活中です。 お見合い後、交際中の男性(35歳)について、相談させてください。 1ヶ月前にお見合い後、週1でお会いしています。 好きではありませんが、お断りするほど嫌なところもありません。 ただ1点、時々話し方がとても気になります。 1日(10時間前後)の間に1~2回なのですが、言葉の後にモゴモゴと独り言?のように聞き取れないことを一言二言言って、一人で笑ってる?ような話し方をするのです。 例えば  私「~ですか?」  彼「そうですね。モゴモゴモゴ、うへへ」 のような感じです。 「そうですね」部分ははっきり話しているのですが、その後は聞き取れません(うまく説明できなくてすみません)。 最初は毎回「え?」と聞き返していたのですが、そのたびに「何でもないです」と言われるのですが、気になります。 いい人だと思っているのですが、その時だけは「うわ、気持ち悪い!」と思ってしまいます。正直、そんな話し方を家族や友人の前でされたら恥ずかしいです。 もっと仲が良ければ「はっきり喋って!」とか言えるのですが、まだそこまで言える関係でもありません。 こんなことで毎回イライラする相手ならば結婚なんて無理?お断りした方が良い?と思ったりもしています。 こういった場合、皆様ならどうなさいますか? アドバイス・ご意見をいただけましたら幸いです。

  • 妹のお見合い結婚

    先日妹の結婚が決まりました。 とても喜ぶべきことなのですが、なにか心にひかかります。 妹(次女)は28歳で相手の方は38歳です。母の友人の紹介でのお見合いでした。 お見合いは約3ヶ月前です。初めてあってから3ヶ月での結婚・・ ふたりが盛り上がっているのならいいのですが、実はもう一人の妹(3 女)の話ではそうではなさそうなのです。(私(長女)は結婚して遠方にいるのでその場にはいませんでした、ここからは3女からきいた話です) 突然先日、相手の方が実家に遊びにきたいとおっしゃりお母様と相手の男性が来られました。そして突然お母様が「私はもう○○ちゃんで決めてるから」「式は5月にしたい」といってこられたそうです。 私の家族はびっくりしましたが、母はとても喜んで、快諾しました。父や、祖父母もその場にいましたが口出しはしなかったそうです。3女は「ちょっと早いんじゃ・・」と思ったそうですが言える雰囲気じゃなかったそうです。お相手の男性はとても結婚に対する意欲満々だそうです。 母もお見合いはセッティングしたけど、ふたりの付き合いが続いていたことはしらなかったそうです。 相手の方は2人にお姉様がいて、本人は末子長男で飲食店自営業です。お父様は遠方に単身赴任のため、一度も私たち家族はあったことも話したこともありません。 妹は結婚を申し込まれたときにうなずいただけだったそうです。 元々妹は実家を出て独り暮らしをしてバイトをしながら専門学校にかよってましたが、心の病になってリストカットを繰り替えした末、両親によって実家に連れ戻されました。母にあたり暴力をふるうこともあったそうです。今は落ち着いていますが職には就かず5年以上ニート(自分では家事手伝いとはいってますが・・)です。確かに家事はほぼ妹がしてました。外見は姉の私からみてもとてもかわいらしく、スタイルがよい子です。 そのような経緯もあり母は私たち姉妹の中で妹(次女)に一番気をつかっていたように思います。 私と3女がひかかっていることはその場に妹の気持ちが意見がないことです。また、妹が働いてないことに負い目を感じて結婚を承諾したのではないか?とも思ってしまいます。 結婚式の日和も一方的にお相手のお母様が指定してきて、プローポーズ??のきっかけもも相手のお母様がおっしゃったこともすごくひっかかります。3女曰く、次女は結婚することも、日にちも全く知らせれてなかったそうです。また、お母様がご子息の年齢のこともあるのかとても焦っていらっしゃるように感じたそうです。 なにより結婚ってふたりで決めるものでしょうか? 当人ふたりでの話し合いがないのです。相手は38歳という年齢なのにお母様にべたりで・・ 私の母は肩の荷がおりてほっとしているようですが、正直、私は姉として心から喜べません。 本人次第なのはわかっているのですが、妹が幸せに思っているならいんです・・、でも妹は言いたいことを溜め込むタイプの性格です。本人に聞くにも母にはそっとしておくようおに言われて色々聞けません。妹の結婚に姉の私がしゃしゃり出るのもおかしい気もしますし・・心配でたまりません。 母にはもう少し考える様電話でいってみましたが、逆に「素直に喜べないの!」と怒られてしいました・・ 妹とは色々ありましたが幸せになってほしいです。妹が心から信頼でき安心できる方といっしょになってほしいです。 支離滅裂な文章ですがこのお見合い結婚について皆様はどのようにお感じになりますでしょうか?

  • お見合い相手の健康状態を確認したい場合

    30代前半女性です。 2ヶ月前にに結婚紹介所に入り、先日初めてのお見合いをしました。 お人柄などは今のところ気に入っていて、今後お付き合いを進めていきたいと思っていますが、ひとつ気になることはお相手が健康かどうかです。 みた感じでは健康で問題なさそうな感じがするのですが、お付き合いをする前にそういうことを確認するのは気分の悪いものなのでしょうか? もし確認するとしたらどのようにするのがいいのでしょうか? 私がいう健康状態に含まれることとしては、現在の健康状態と遺伝による病気(ガンとかのことで髪の毛とかはどうでもいいです)の可能性です。 ちなみに結婚紹介所の入会時に病気の有無をかく項目はありますが、特に顕著な病気とかなければ誰でも“無”にチェックすると思います。 もし自分が同じことをきかれたらどうだろう、とも考えました。 最初はひくかな?とも思うのですが、気に入った相手であれば人間ドックなりエイズ検査なりいくと思います。 男性の方、自分がそのようなことをきかれたらどう思うでしょうか?またどう対応するでしょうか? 女性の方、同じような経験がありましたらアドバイス等いただけますか? よろしくお願いします。

  • 子宮、卵巣

    子宮の病気、癌や卵巣の病気を病院で検査するには費用はどのくらいかかるのでしょうか? 私が小さい頃、母が卵巣のう腫で入院し手術をした事があるのですが、母に遺伝でなってしまう可能性もある、あんたは子宮などの病気に気をつけた方が良いと言われ不安になり、お金がある時に検査をし病気がないか一度調べておきたいなと思い悩んだので投稿させて頂きました。 ちなみに神奈川県在住です

  • お見合い相手、どうでしょうか?

    先月、お見合いをしました。 私は26歳、お相手は45歳歯科医師の方です。 45とはいえ、福山雅治ばりの若々しいイケメン なぜ今まで独身だったのか不思議なくらいでした。 ご自身の話だとお相手の人生を背負うと思うと決めきれなかったと、、 真面目で考えすぎる性格と分析してました。 お見合いは、話も弾んですごく気に入ってしまいました。 ホテルでお見合いをし、帰り際のエレベーターで キスもされてしまいましたが嫌では無かったです。 ただ、若干の不安材料が… ご実家は歯科医院開業、資産もそこそこありそうです。 彼は色々なところで修行(勤務医)してきて数年前からご実家で働いていたようですが、 なぜか最近ご自身で開業されたとか。 家族仲は良さそうですが。 しかし、オーナーが他にいるとか?HPで見るかぎり院長ですが雇われなのかな?と。 年収もかなり低く400万程。貯金もあまりないようです。 彼のSNSを見るとお友達はたくさんいますが、 ほとんど女、、 彼の顔写真が出ればコメント殺到してました。 今までの恋愛を聞いてみたら一人の人と長くお付き合いされたことがないらしく 前の彼女とは1年半程で 別れたとのこと。 すぐにでも結婚したい、子供が欲しいと話されてました。 見た目があまりにも素敵な為、不安材料も大したことないかなぁと 有頂天になりつつありますが、私の周りの人も反対しているので 皆様のご意見をうかがいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いで... 皆さまはどう思いますか?

    女性です。 ふと過去のお見合いのことで自分以外の人はどう思うのだろうと気になったので質問させていただきます。 お見合いした相手の方が初対面の日に妹さんの話ばかりしていたら皆さまならどう思われますか? 「妹と仲いいんですよ」 「この店妹に教えてもらったんですよ」 「妹はあの建物に住んでいるんですよ」 「昔、友達が妹に告白して..」 など他に妹さんとのケンカエピソードなど。。 私と今お見合いしているのになんだか寂しいなあと結局ご縁はありませんでしたが、もしこのような場合を想像して皆さまならどう思われますか? 気になりますか?仲がよくて微笑ましいなあと気になりませんか? いろいろな感覚を知りたく質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

専門家に質問してみよう