• 締切済み

子宮、卵巣

子宮の病気、癌や卵巣の病気を病院で検査するには費用はどのくらいかかるのでしょうか? 私が小さい頃、母が卵巣のう腫で入院し手術をした事があるのですが、母に遺伝でなってしまう可能性もある、あんたは子宮などの病気に気をつけた方が良いと言われ不安になり、お金がある時に検査をし病気がないか一度調べておきたいなと思い悩んだので投稿させて頂きました。 ちなみに神奈川県在住です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#140052
noname#140052
回答No.1

経膣エコー検査である程度わかりますので(子宮や卵巣の状態など)これなら検査という名目でも3000円ぐらいです。 あとは子宮がん乳がん検診(マンモやエコーも含めて)なら年齢が該当すれば自治体で安くやっていると思いますので私などはすべてやっても5000円もかかりません どれも検査自体は楽です それ以上詳しい検査は医師の判断で必要とされる精密検査になりますから普通なら上に書いた検査で何もなければOKだしそれ以外でもほとんどの場合は経過観察になりますので料金はそれ程かかりませんよ。 ちなみに私は神奈川県在住40代です。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症及び卵巣のう腫・・・

    5月9日に上記のタイトルで投稿した者です。その節は御回答頂いた皆様方有難うございました。 ところで、もう一つ教えて下さい。 この卵巣のう腫の手術の場合、費用(手術及び入院費込みで)はどの程度かかるものなのでしょうか?

  • 子宮と卵巣の摘出について

    子宮と卵巣の摘出について 30代後半の主婦です。子供有です。 子宮内膜増殖症の場合(3段階位あるそうですが)、子宮及び卵巣の摘出をしなければならないのでしょうか。 以前も、同じ病院で、お産の際に切迫早産だと言われ、入院を勧められ、50日近く入院をしたのですが、 お腹の張りを止めるための点滴もなく、ただ内服のみで安静にしているだけ。。素人判断ですが、別に50日も入院する必要はなかったのではないか・・・と思っていました。却って周りの人に気を使わなければならなくて、余計具合が悪くなったような気がしました。 なんとなく、病院側の意向で、入院させられたり、手術を勧められているような気がして。。。 特に、子宮&卵巣摘出は心身ともにダメージが大きいです。 仕事もしており、交代の要員もいない状態です。また、子供もまだ小さく、入院となると、生活が立ち行かなくなります。手術費用や入院費のこともありますし・・ 「がんになる可能性がある」という理由で子宮&卵巣を取ってしまうというのなら、他の臓器だっておなじだと思うのですが。どこの臓器だって「がんになる可能性」はあると思うのですが・・ 定期的に検診をうけるだけではダメなのでしょうか。 私自身が、情緒不安定な状態になっており、もし医療関係の方々が読まれたら、気分を害されるかもしれませんが、必要のない入院や手術を勧めるということは実際あるのでしょうか。(ないことを信じますが) 病院側も、ある程度ベッドを埋めなければならないのか、とか手術数の実績をあげないといけないとか、邪推してしまいます。 ご本人や、ご家族で似たようなご経験のある方がいらしたら、お話を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 【卵巣がん】良い病院を教えてください!

    はじめまして。 人間ドック及び検査専門病院での精密検査の結果、 母(55歳)の卵巣に長さ15cm程度の腫瘍が見つかりました。おそらく卵巣がんの可能性が高い模様です。 前述の検査専門病院からは早急に入院・手術を勧められ、T海大学病院を紹介されました。が、当該病院は医師の腕前・患者対応等であまり良い評判を聞きません。。 つきましては、卵巣がんの手術等に関して、皆様おすすめの婦人科(総合・専門問わず)を教えていただければ幸いです。 なお、住まいは神奈川県の藤沢市です。できれば県内(川崎市・横浜市・鎌倉市など)の病院を希望します。 一刻を争う事態ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の手術について教えてください

    はじめまして。私は24歳未婚の派遣社員です。 先日、月経時に大量出血し、びっくりして病院に行ったら、「卵巣のう腫・子宮筋腫・子宮内膜症」と診断されました。現在は卵巣のう腫瘍が悪性か両性かを検査しているところです。(来週には結果がでるはず) 悪性の場合はすぐに手術が必要!良性の場合は好きなときでいいと言われました。 どちらにしても手術は必要とのことなのですが、 入院期間は大体どのくらいでしょうか?そして、術後はどのくらいで社会復帰できますか? 上にも書いたように、私は派遣社員なので、あまり長く会社を休めません。 今まで大きな病気にかかったことがないので、手術もかなり不安で怖いです。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れていると言われました

    卵巣が腫れているらしくエコーで調べたところ卵巣の中の卵胞が普通は一つだけ大きいものがあり、あとは小さいものがあるらしいのですが、私の場合3つ大きくなっていると言われ2週間後にMRの検査をすることになりました。 もしかして癌じゃないかと心配になりました。 この場合どのような病気の可能性があるのですか? エコーだけでははっきり分からないそうですが、肉腫ではなさそうです。 卵巣が腫れた場合は必ず手術をしなければいけないのでしょうか? 子供が小さく入院なんてことになると・・・考えるだけでも心配です。 卵巣の病気のことで詳しい方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。ちなみに私は27歳子供一人去年初めて出産しています。

  • 卵巣のう腫 手術

    現在、卵巣のう腫が20センチとの診断でした。このぐらいの大きさでの手術はどういった麻酔、また何日くらいの入院、また費用はどのくらいでしょうか?経験があるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 女性の方にお聞きします(子宮と卵巣の全摘出について)

    いつもお世話になっています。 この度もどうぞよろしくお願いします<(_ _)> 私は36歳、既婚、子供なしの主婦です。 8年ほど前から子宮内膜症を患っており、毎月生理日には激痛で座薬(ボナフェック)を6時間おきに使い痛みを凌いでいます。 (以前は点鼻薬も使っていましたが、副作用が酷くやめてしまいました。) 最近まで何とかこの座薬で過ごせていたのですが、この2ヶ月間生理痛が今までにも増して酷く、 先日婦人科で見て頂いた所また卵巣が5cmに腫れていると言われました。 来週大学病院で精密検査の予定ですが、もしかしたらまた癒着剥離手術を受けないといけないかもしれません。 実は6年前にも内膜症による癒着(チョコレート膿腫)で腹腔鏡手術を受けています。 その時はまだ子供を希望していましたので卵巣も子宮もそのまま残したのですが、 術後も妊娠する事が出来ずに現在に至り、今後も主人共々子供は諦めています。 これから先、閉経までこの激痛と何十年と付き合わなければいけないかと思うとかなり憂鬱ですし 今後温存してまた再発して3度目の手術…とか、子宮がんや卵巣がんに発展(子宮内膜症の3~6%ががんに発展する可能性があると聞きました。) …などといろいろ考えると思い切って今回子宮、卵巣の全摘出をした方がいいのでは…と考えています。 ここでお尋ねしたいのですが、手術によるメリット、デメリット、費用、入院期間 退院後の生活で気をつけなければいけない事、本当にどんな些細な事でもかまいませんので ご存知の方がいらっしゃましたらお教え頂けませんでしょうか? また、こんなに自ら進んで全摘出手術を希望するのは変でしょうか?^^; とにかく毎月の生理の激痛が苦痛で仕方がありません。。 他の方の質問、回答も読ませて頂いた上で改めて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いたします。

専門家に質問してみよう