• 締切済み

苦手なものを克服するにはどうしたらいいですか?

kaito0412の回答

  • kaito0412
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

なんか気持ち次第な感じがするので、ちょっとお話をしますね。 伊集院光という芸能人がこないだラジオでいっていたのですが、 人生を生きている中で、二十歳そこそこを過ぎると初めて体験することって少なくなってくる。 【今の自分に変革をもたらし、成長させてくれるものは、自分の苦手なものの中にしか残ってない】 伊集院さんは犬が大嫌いだったそうですが、自分を変えるために犬をかってみたら、犬を大好きになったそうです。 マナー違反なものを克服するのはやめたほうがいいですが、 その他のものに挑戦することは、あなたに良い変化をもたらすにきまってます。 そこら辺を考えて、苦行だと思って飛び込んでみてはいかがですか??

関連するQ&A

  • 絶叫系が苦手なのを克服したいー!

    タイトル通り、昔(?)からずっと絶叫系が苦手です(笑)。 TDLのスペース(スプラッシュ?)マウンテンに乗って、かなりきつかったくらいです。 でも、彼女が絶叫系が好きなので、一緒に乗って楽しみたいです(笑)。 克服するには、何回か乗って慣れるしかないのでしょうか? 大人になってから苦手を克服した方(ちなみに私は、30代後半です(汗))、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 虫苦手が克服できません;

    洗濯をほそうとしたら ベランダに1匹のトンボが止まっていたのですが 今見たらいませんでした。 でも今洗濯物をほそうとしても ぞくぞくします。 またこないかな。 本当はどっかにいるんじゃないか。 と思ってしまいます。 私は虫だけではなく 哺乳類以外の動物が苦手です。 自分の動物なのに 同じ生き物を苦手になるなんて おかしいと思うのですが どうしてもこの苦手を克服できません。 どうやったら克服できますか? ※全体的に質問内容がまとまってなくてすいません;

  • 採血が苦手だけど克服した方、経験をお聞かせ下さい。

     臨床検査技師をしています。  看護師さんがいない時だけ、採血をしているのですが、翼上針をホルダーをつけて取る方法だと上手くできるのですが、針をホルダーにつけてとる方法だと採血できません。  最初から血が出なかったり、途中から出なくなったりします。  以前いた病院でもなかなかマスターできず、患者様から相当叱責をうけた事があります。それが、トラウマになっているのも事実です。  もちろん、採れなかった私が悪いので、何度も謝罪しました。  翼上針は個人的には簡単で確実に取れる方法ですが、コストもかかるし、何とか針をホルダーにつけた方法をマスターしたいと思っています。  採血が苦手だったけど、何とか克服したという方、どのように克服したのか教えていただけませんか?。  

  • 男性への苦手意識を克服したい

    男性への苦手意識を克服したい 私は大学1年の女子大生です。以前高校1年の時にバイトをしていたのですが、3カ月程度でやめてしまいました。理由はバイト先に男性がいることです。 同性と仕事してるときは自分が驚くくらい効率よく仕事ができ順調にいくのですが、男の人前だと緊張してしまい失敗が続き上手くいかなくて男性を目の前にすると自分がなにをいってるかさえわからなくなります。 こうなった原因は小学校と中学校のときに男子からいじめにあっていたからだと思います。 昔から、男性が絡むと焦りが表情には出ないようにしていたらクールというかポーカーフェイスみたいになってしまい、男子は気にいらなかったのか中学校では”あいつ調子にのってる”、”すましたヤツ”などいわれました。あと3年くらいしたら就職して男性も職場にいるのにこんなんでは絶対にうまくいきません。なんとかして男性への苦手意識を克服したいです。克服するにはどうすればいいでしょうか?

  • 人付き合いが苦手、対人恐怖症の克服

    30代男性です。 昔から人付き合いが苦手で、自分をさらけ出すこと事が苦手で、友人も少ないです。人から非難されることが苦手で、人を避けることで、それを逃れようとしてしまいます。 現在仕事をしているのですが、そんな性格が災いしてか、仕事が上手くいきません。(出世のチャンスも自分で棒にふってしまう) この年なので性格を変えるのは難しいと思いますが、何かをして克服したいと切実に考えています。(今まで、自分で変えようと努力をしてこなかった) 何か出来ることはあるでしょうか?アドバイスや経験談を頂ければ幸いです。

  • 苦手意識克服する方法

    私は31歳女性です。 同じ会社の女性についてです。 以前仲良くなりかけて何度かサシで食事をしたり、飲みに行ったりしていました。 あるとき彼女から直接、ライバル視していることを告げられ、一時はそのことが自分の中で相当気にかかっていました。 ですがそれまで自分は彼女の人間性で好きな部分もあったので、それまで同様仲良くしていきたいと動揺を隠して今まで通り接しました。 人と話していて彼女の話題が出ると褒めたり、自分は好いているニュアンスで話すことが多く、悪口など一切言わないはずなのですが、嫌いではないけれど実は苦手なんだよなぁ‥ともう一人の自分が言うのです。 そういうコトは言わなくともきっと相手にも伝わるのでしょうね。 その人とは近頃サシで昼食をとったり‥ということがめっきりできなくなっています。勿論相手の方からも誘いはありません。 似たような経験がおありの方教えて下さい。 自分の中の彼女に対する苦手意識を克服したいです。 また、相手とぎくしゃくしないですむ方法があれば教えて下さい。

  • 数学の苦手克服

    僕は数学が凄く苦手です。 現在、高校2年で公立の進学校に通っているのですが 高校に入学以来、数学に苦手意識を持ち始めてしまい 今では、数学の実力テストなどは全くもって手に付きません・・・ 定期テストでも平均点を下回るのに慣れてしまっている状態です。 医学部に入学したいという強い気持ちがあり、このままではまずいと感じています。 しかし、予備校に通っているわけでもなく自分で考えて勉強しなければなりません。 数学の苦手を克服するためには具体的にどのようなことをするべきでしょうか。 やはり基礎から丁寧にやっていくべきなのでしょうか。 そしてどのような参考書を使えば良いのかも教えていただけたならありがたいです。

  • 子どもの声が苦手です。どうすれば克服できますか。

    子どもの声が苦手です。どうすれば克服できますか。 子どもの甲高い声が苦手で、電車に乗り合わせたり、スーパーで駄々をこねてる子どもを見ると、どうしようもなく苦しく、イライラします。 子どもだから仕方ないと思うようにしても、『どうしてこんなにワガママなのか』と腹立たしくなってしまいます。 お母さんが必死で注意をしても、大きな声を出したり走り回ったり、わんわん泣いたり。 私がもし親だったら、それに耐えられる自信がありません。 結婚して数年経ちますが、まだ子どもが欲しいと思えない理由に、子どもが煩くてどうしようもなくイライラしてしまって、もし手をあげてしまったらどうしようと、自分が恐ろしくなるのが理由の一つです。 お母さんを観察していると、ちゃんと子どもがわかるように叱れる人もいますが、無視を決め込んだり、柔らかい声を出しているけど、イライラしていたりするのを見て、自分だけじゃないのかも、と思ったりしますが、その人たちは何故子どもがそもそも欲しいと思えたのかわかりません。 子どもをお持ちのお母さんは、このイライラをどう克服して、子育てをされていますか? この類の質問をすると、『あなたが子どもを産まなければいい』と言われたりしますが、私は克服したいと思っているので、前向きな回答をお願いいたします。

  • 男性に対しての苦手意識を克服したい

    初めまして閲覧頂きありがとうございます。初めて書くので文章がおかしかったらすみません。 私は20代前半の女です。 男性が苦手という意識を完全に克服したいです。 私が男性を苦手になったのには多分下のことが関係してると思います。 ・小中と男子にいじめに遭っていた ・父から暴言や脅迫を受けて育った(今は離婚してあっていない) あの頃と比べたらまだ落ち着いた方だとは思いますが… 当時は男の人が自分の方に来るだけで体が震えてしまったり、男の人が話しているだけで自分の悪口を言っているんだと思ってしまったりして、男性という生き物が悪に見えました。あの頃は自分でもどうかしていたんだと思います。 それでも、まだ怖いと思ってしまう自分がいて、嫌です。悪い人ばかりではないことは知っているのに、怖いのです。自分の心の弱さに呆れます。 こういったことでご経験ある方はどうやって克服したのでしょうか? そういった方でなくとも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 電話応対の苦手を克服するには?

    転職して半月が経過しました。 電話応対がとても苦手です。 電話に出るのが遅いこと、取り次ぎに時間がかかり過ぎること(社内の人達の顔と名前がなかなか覚えられません)で、毎回怒られています。 電話がなる度、恐怖でいっぱいで、取り次ぎ終わると汗だくです。 上司の叱り方も辛くて(他の仕事でも怒られてばかりです)辞めたくなる位です。 皆さんはどうやって苦手を克服しましたか? アドバイスお願いします。