• ベストアンサー

魚が苦手な自分。。。

せっかく、日本に生まれたのに、 魚がどうしても苦手で食べられません。。。(恥) (焼き魚、煮魚かかわらずです。 お刺身は食べられます。。。) そのため、たぶん、カルシウム不足だと思うのですが、 (結構イライラしやすいですし、不安な状態になったりもします。。。) カルシウムを補う簡単な方法って思いつくのが、 誰でも、牛乳と思うと思うのですが、 牛乳は大好きで、毎日飲むのですが、 実際、どれくらいの牛乳量を摂取すればいいのか 分からないのです。 また、牛乳以外で、簡単にカルシウムが取れる方法って ありますでしょうか? やっぱりサプリメントに頼るのが一番てっとり早いでしょうか? もし、ご存知の方いましたら、 助言を頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カルシウム補給は牛乳が一番良いらしいですね。 毎日飲んでいれば充分だと思います。 魚を食べてカルシウム摂取より効果は大ですよ。 さて魚が苦手とのことですが、 刺身が食べられるのに焼き魚・煮魚がダメってことは、『骨』や『皮』が不得意なのだと思います。 小骨の多い魚は口の中で小骨が異物に感じて食欲減退しちゃうのでは? 馴れれば口の中から骨だけを取り出せる様になるのですがね。 そこで、骨が比較的大きくて身も大きく崩せる種類の魚は如何でしょう? 北海道ではこの時期、タラを入れた鍋が美味しいです。 サケなども大きくほぐれて骨も大きいので、箸に取る前に除去できます。 あと骨なしの魚なら、冷凍食品に良くある「白身魚フィッシュフライ」などですかね。 輸入物がほとんどですが工場でピンセットを使い骨抜きしてるそうです。 食べ方の工夫で魚も食べ易くなり、今よりは好きになってくれればと思います。 イワシを頭から丸ごと食べ てカルシウム・・・・ってのは昔の話。 魚丸ごとより牛乳一本で充分だそうです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり牛乳ですか! ただ、おいしいから飲みすぎると 下痢をしてしまうのが、ちょっと難点で。。。 電子レンジで温めて飲む時もあるのですが、 つい、億劫になり、そのまま、 紙パックから一気飲みをしてしまい。。。(恥) おっしゃる通り!!! 魚の骨がどうしても苦手で、 おいしい!って一瞬思っても、 骨が口の中で刺さり、 口に指をつっこんで、 骨を取り。。。っていう作業がだんだん、 面倒くさくなってくるんですよね。。。 本当に好きになりたいんですけどね。。。 大変参考になり助言、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 > また、牛乳以外で、簡単にカルシウムが取れる方法って > ありますでしょうか? カルシウム=牛乳というイメージがありますが,カルシウムを摂りたいなら野菜がお薦めです。ケールや,最近ではプチヴェールです。青汁もあります。ケールは,苦いので一般のマーケットにはありませんが,プチヴェールは,甘くて癖がなく調理も簡単なのでマーケットにも出始めています。ケールやプチヴェールに含まれるカルシウムは牛乳に含まれるカルシウムよりも数倍も多いんです。検索してみて下さい。 煮魚,焼き魚・・・駄目ですか? 旬の魚ならば,切り身にシーズニングを振りかけて,フライパンで焼くだけで美味しいですよ。今なら桜鱒かな。 

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野菜でカルシウムが取れるのですか?? 初めて知りました。 ちょいびっくりです! 野菜はなるべく毎日取るようにしてます。 と言っても、いわゆるコンビニやスーパーに売っている、 ドレッシングをかけて食べる生野菜(サラダ)です。 一時、青汁も飲んでました。 そういえば。。。 スーパーに冷凍の青汁が売っていたもので。。。 けど、以外と値段が高くて、 途中で断念しました。。。 参考になる情報、ありがとうございます!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>カルシウムを補う簡単な方法って思いつくのが 代表的なものに煮干が有ります。これも食べられないの?スルメは噛めば噛むほど味が出る。 子供の頃しゃぶっていました。牛乳飲めなかったもので。 刺身が食べられて煮魚はだめというけど、普通は逆ですけど。理由は生臭いから。 煮魚が苦手なのは骨を取るのが面倒なのでは。それなら缶詰がいい。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 煮干しって最近食べないですね。 そういえば。 けど、煮干しって お味噌汁によく入ってましたけど、 食べずに残していました。。。 けど、小袋に入ったおかしの小魚があると 思うのですが、あれだったら、 丸ごと食べられます。。。(恥) 缶詰ですか!! それは気が付きませんでした。 けど、缶詰って、 いろいろな薬品が入っていそうで、 なんか躊躇してしまう気が。。。 おまけに、日本製じゃなさそうだしって、 こんなこと言っているから、 だめなんですよね。。。(恥)

関連するQ&A

  • 魚の栄養について

    一般に魚は身体にいいとよく言われますがそれは焼き魚、煮魚に対してですよね? 生の魚、つまり「刺身」は栄養が低いのでしょうか? 刺身は好物ですが焼き魚、煮魚はどうも・・・

  • 魚について

    私は刺身が大好きで 夏場は一人で刺身を食べに行くほど生魚が好きです。 ただ、焼いた魚はニガテで、 おいしい焼き魚は食べられるのですが 少しでも生臭かったり、塩っぽすぎるのは食べられません。 一方、夫は焼き魚なら何とか食べられるという魚嫌い人間です。 しかし、私と同様、生臭いものは煮てもダメ 焼いてもダメ。 焼き魚の生臭さを消すために ハーブソルトをかけてたべます。 毎日 肉だと嫌なので 魚も上手に取り入れたいのですが 夫は生の魚は絶対にダメな人です。 煮魚にしてもなかなか似たような味が多く 私自身も飽きてしまいます。 二人がなんとか魚を食べられる方法って ないのでしょうか。 また、冷凍の通販で買えるおいしい魚があったら 教えてください。 生臭くないのを希望します。 ひどい質問ですが、もし時間がある方は教えてください。

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • 大阪でお魚の美味しいお店

    短期間ですが、海外から友人が帰国します。もちろん、日本人です。大阪で安くて美味しいお魚が食べれるお店を探しています。居酒屋でも料亭(安い???)、レストランでもOKです。「安くて・・・」といいましたが、新鮮で美味しいものが食べれるなら、少々ぐらい出してもOKです。お刺身、焼き魚(カマ焼など)、煮魚など・・・メニューも豊富ならいいんですけど・・・よろしくお願いします。

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 効率の良いカルシウムの取り方って?

    日常的食生活の中で、カルシウムがどうしても摂取不足です。 牛乳は苦手でお腹壊してしまうし… 毎日魚って訳にもいきません。 結果…一日のカルシウム摂取量は微量です。 皆さんはどのようにカルシウムを摂取してらっしゃいますか? また、効率の良い摂取ができる料理などありますか?

  • 魚に関する食生活について

    私は魚料理全般苦手です 焼き魚はもちろん、刺身すら苦手なのです (特に刺身は吐き出すほど苦手) なので毎日肉料理を食べて過ごしているのですが、さすがにこれはまずいかなと最近 思い始めてきたので、 どうにか私でも食べられる魚料理を探しているのですが、なにかありますか? (うなぎなどの高い魚は難しいですすみません) なおほっけやつぼだいは食べることはできますが、ご飯と一緒に食べられません 鮭やサンマはそもそも単体で食べることさえ難しいです

  • 焼き魚・煮魚でお気に入りの魚はありますか ?

    それぞれ色々とあると思います。 個人的には、焼き魚はサンマとホッケで煮魚はカレイですが みなさんがお気に入りの魚はどれですか ? *握りずしや刺身は外して下さい。 https://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20180518/3/

  • !カルシウム摂取ッ!

    2人目を妊娠中です。カルシウムの事で悩んでいます。 元々歯が弱く、長女も1歳半にして虫歯が出来ています。1歳半検診に行ったところ、カルシウム不足だと指摘されました。その上、義母(看護士さん)に「妊娠中にカルシウムをしっかりと摂取しなかったからだ」とも指摘されました。 確かに…。 私自身、牛乳が苦手なんです(>_<)!しかも我が家は拡大家族なので人数も多く、牛乳やヨーグルトは競争に勝たなくては獲得する事が出来ません。。。そこで、サプリメントで摂取しようかな、とも考えています。しかし、近所の薬局の薬剤師さんに相談したところ「自然に摂取する方が良いんですけど…」との事でした。妊娠中なので、サプリメントも控えたほうが良いのでしょうか?? 皆さんどうしてましたか??何かカルシウムが効率よく摂取できる方法があったら教えて下さ~い(~_~;)

専門家に質問してみよう