• ベストアンサー

魚が苦手な自分。。。

せっかく、日本に生まれたのに、 魚がどうしても苦手で食べられません。。。(恥) (焼き魚、煮魚かかわらずです。 お刺身は食べられます。。。) そのため、たぶん、カルシウム不足だと思うのですが、 (結構イライラしやすいですし、不安な状態になったりもします。。。) カルシウムを補う簡単な方法って思いつくのが、 誰でも、牛乳と思うと思うのですが、 牛乳は大好きで、毎日飲むのですが、 実際、どれくらいの牛乳量を摂取すればいいのか 分からないのです。 また、牛乳以外で、簡単にカルシウムが取れる方法って ありますでしょうか? やっぱりサプリメントに頼るのが一番てっとり早いでしょうか? もし、ご存知の方いましたら、 助言を頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カルシウム補給は牛乳が一番良いらしいですね。 毎日飲んでいれば充分だと思います。 魚を食べてカルシウム摂取より効果は大ですよ。 さて魚が苦手とのことですが、 刺身が食べられるのに焼き魚・煮魚がダメってことは、『骨』や『皮』が不得意なのだと思います。 小骨の多い魚は口の中で小骨が異物に感じて食欲減退しちゃうのでは? 馴れれば口の中から骨だけを取り出せる様になるのですがね。 そこで、骨が比較的大きくて身も大きく崩せる種類の魚は如何でしょう? 北海道ではこの時期、タラを入れた鍋が美味しいです。 サケなども大きくほぐれて骨も大きいので、箸に取る前に除去できます。 あと骨なしの魚なら、冷凍食品に良くある「白身魚フィッシュフライ」などですかね。 輸入物がほとんどですが工場でピンセットを使い骨抜きしてるそうです。 食べ方の工夫で魚も食べ易くなり、今よりは好きになってくれればと思います。 イワシを頭から丸ごと食べ てカルシウム・・・・ってのは昔の話。 魚丸ごとより牛乳一本で充分だそうです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり牛乳ですか! ただ、おいしいから飲みすぎると 下痢をしてしまうのが、ちょっと難点で。。。 電子レンジで温めて飲む時もあるのですが、 つい、億劫になり、そのまま、 紙パックから一気飲みをしてしまい。。。(恥) おっしゃる通り!!! 魚の骨がどうしても苦手で、 おいしい!って一瞬思っても、 骨が口の中で刺さり、 口に指をつっこんで、 骨を取り。。。っていう作業がだんだん、 面倒くさくなってくるんですよね。。。 本当に好きになりたいんですけどね。。。 大変参考になり助言、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 > また、牛乳以外で、簡単にカルシウムが取れる方法って > ありますでしょうか? カルシウム=牛乳というイメージがありますが,カルシウムを摂りたいなら野菜がお薦めです。ケールや,最近ではプチヴェールです。青汁もあります。ケールは,苦いので一般のマーケットにはありませんが,プチヴェールは,甘くて癖がなく調理も簡単なのでマーケットにも出始めています。ケールやプチヴェールに含まれるカルシウムは牛乳に含まれるカルシウムよりも数倍も多いんです。検索してみて下さい。 煮魚,焼き魚・・・駄目ですか? 旬の魚ならば,切り身にシーズニングを振りかけて,フライパンで焼くだけで美味しいですよ。今なら桜鱒かな。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野菜でカルシウムが取れるのですか?? 初めて知りました。 ちょいびっくりです! 野菜はなるべく毎日取るようにしてます。 と言っても、いわゆるコンビニやスーパーに売っている、 ドレッシングをかけて食べる生野菜(サラダ)です。 一時、青汁も飲んでました。 そういえば。。。 スーパーに冷凍の青汁が売っていたもので。。。 けど、以外と値段が高くて、 途中で断念しました。。。 参考になる情報、ありがとうございます!!

• dondoko4
回答No.2

>カルシウムを補う簡単な方法って思いつくのが 代表的なものに煮干が有ります。これも食べられないの?スルメは噛めば噛むほど味が出る。 子供の頃しゃぶっていました。牛乳飲めなかったもので。 刺身が食べられて煮魚はだめというけど、普通は逆ですけど。理由は生臭いから。 煮魚が苦手なのは骨を取るのが面倒なのでは。それなら缶詰がいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 煮干しって最近食べないですね。 そういえば。 けど、煮干しって お味噌汁によく入ってましたけど、 食べずに残していました。。。 けど、小袋に入ったおかしの小魚があると 思うのですが、あれだったら、 丸ごと食べられます。。。(恥) 缶詰ですか!! それは気が付きませんでした。 けど、缶詰って、 いろいろな薬品が入っていそうで、 なんか躊躇してしまう気が。。。 おまけに、日本製じゃなさそうだしって、 こんなこと言っているから、 だめなんですよね。。。(恥)