• ベストアンサー

皆さんは、今後マグロが食べられなくなったら困りますか?

今、クロマグロがどうのこうのと言っていますが、もしクロマグロも含めて全てのマグロが、食卓や外食(寿司店など)で食べられなくなったら、皆さんは困りますか? かなり切実的に困りますか? それとも、なければ別に構いませんか? ちなみに、漁業関係者や寿司屋さんが困る、ということではなく、皆さんの食生活ということでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108037
noname#108037
回答No.7

はい。私は食べられなくても全く困りません。 マグロはあまり好きじゃないので、自分からすすんで食べることはないし、うちのニャンコもマグロ缶よりカツオ缶のほうが好きなので、食事ライフではノープロブレムです。

localtombi
質問者

お礼

>うちのニャンコもマグロ缶よりカツオ缶のほうが好きなので それはよかったですね。 猫さんはおいしい味を覚えてしまうと、それ以外は足で退けるそうですね。 マグロはダメと猫君にどう説明しても、分かってもらえそうにないですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。」

その他の回答 (27)

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.28

かなりとまではいきませんが、マグロは好きなので困ります。

localtombi
質問者

お礼

好物が食べられなくなったら、代替できないので辛いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.27

生鮨の場合一年でそう何回も食する事は私の場合ありません。 むしろカジキマグロ西京漬などや焼き物としては食する頻度 多いですが無くても困るわけではありませんね。お魚だけ でなく肉類も問題では?と思います。大量に並ぶ豚、牛、鳥 の肉類の多さ、いちよ命を犠牲にしてそれを食してますので マグロだけ大騒ぎでなく鰹も問題だと思います。捕獲制限は あてもいいと思います。大量捕獲大量消費では生態系も狂う ので他の野生の動物は必要なだけ獲物捕りますが保存はしな いので人間の必要ないのに安売りで大量に買い込むのは問題 でしょうね。いちよ生き物ですので大事に食べたいものです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 元々飼育して食べる目的となっている動物ならばいいのですが、魚は自然界から獲ってくるものなので、そのバランスが崩れたら大変なことになります。 鯨にせよマグロにせよ獲る獲らないで議論が盛んですが、その先にある「資源の有様」をどうするかの視点で考えることが大事でしょうね。 ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.26

マグロが可哀相なので,無い方が良いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、かわいそうですか。 もし、クロマグロのみならず全く獲らないとなったら、海洋的な食物連鎖がどうなるのかちょっと心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.25

特に困らないとは思うが、寿司ネタにマグロが無いのはストライカー不在の某代表サッカーチームのようで間が抜けていると思う。 さらにはそれが文化的な迫害・侵略行為のうえであったら許容できない。

localtombi
質問者

お礼

>寿司ネタにマグロが無いのはストライカー不在の某代表サッカーチームのよう なるほど、例えればそんな感じがしますね。 寿司には欠かせない存在です。特に江戸前にはかなりのダメージですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.24

マグロが好きなので 困ります。 でもクロマグロとかは、縁がないし…。^^;

localtombi
質問者

お礼

私もクロマグロは食べたことがないです。 と言うか、普通のマグロをクロマグロと言われても、そう思って食べてしまいそうです。 全部同じ味に感じるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.23

鮪(クロ、ビンナガ、メバチ、キハダ、コシナガ(・・・は稀))は、ご飯のおかず、酒の肴で馴染みのある好物なので、無くなってしまうと、ちと困る!! お刺身は無論のこと、鮪のステーキ、鮪の酒盗など大好きなので・・・!!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、肴のアテがなくなったら寂しい酒宴になってしまいますね。 代替が効きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.22

大いに困ります。 マグロのない寿司屋なんて寿司屋じゃないです……。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、寿司屋さんでマグロがなかったら、ちょっと「華」が消えてしまったような感じがしますね。 握り、巻き、軍艦・・とできるのはマグロならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

まあ自分はなくなっても困りません ただみんなで分け合うようにしないとダメですね みなさんにいいますが全く食べられなくなるわけではありません ただ減るだけだと思いますよ 日本は捕りすぎだと考えています それなりの罰がきたら・・・ うーん難しい

localtombi
質問者

お礼

これから先は、今のような感じで食べられるということはなくなるかも知れませんね。 減っていくことで値段も上がって・・・ 私は、鯨が食べられないことよりもショックが大きいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.20

刺身は大好物なので、大いに困ります。  特に、男の1人暮らしには、調理の必要のない刺身は、良質の動物性タンパク質の源として欠かせません。  ご飯のおかずにもよし、刺身をあてにして酒を飲むと、まず悪酔いはしません。  マグロだけが刺身ではありませんが、もしマグロがなくなれば、ハマチ、タイ、ヒラメ、カンパチなど、他の刺身が品薄、高騰する可能性もあると思います。  トロは別ですが、赤身のマグロは比較的低カロリーで、良質のタンパク源です。  また、魚の脂肪は肉の脂肪と異なり悪玉コレステロールを増やさないのも大きなメリットです。  どんな刺身でも、またどんな魚類でも、なくなるのは大いに困ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、赤身にはそういう効能があったんですね! 確かに悪玉コレステは少ないような気がします。 なくなったら、他の魚へ波及するでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

こんにちは。 マグロは、好きではないので今後食べられなくても 支障ないです。

localtombi
質問者

お礼

支障はないですか! 私も元々食べる機会が少ないですから、ノープロブレムです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大間のマグロを食べたことありますか

    昨日でしたか「青森県大間産のクロマグロ」に5649万円という最高値がついたというニュースがありました。最近は対岸でもある北海道の戸井産のクロマグロとブランドの指定席を争っているらしく、保存方法など各々が智恵を絞って競っているらしいですね。庶民としてはもっと食卓に気軽に出る値段になれば嬉しいんですが、今は日本だけじゃなく中国からも買い付けにくるという御時世、なかなかかなわない夢でしょうね。 さて高いことも理由ではありますが、機会がなくてこの「大間のマグロ」を食べたことがありません。昨日のテレビに今回最高値でマグロを入札したお寿司屋さんが出てましたが、長蛇の列で食べられずに諦めて帰った客が多かったみたいですね。以前タレントが地元青森に大間産のマグロを食わせる回転寿司で件の握りを食べてしきりに感動していたのをTVで見て、羨ましかったのを覚えています。 ここまでくると「果たしてどこまで美味しいのか」と気になります。「舌の上でとろける様な味」とか「マグロってこんな味だと思わなかった」など表現は様々と思いますが、食べたことのある方、ズバリ他のマグロとの違いが歴然と分かりましたか?やはり極上の味でしたか? 是非教えてください。 、

  • アジがダメならマグロの質問

    博多に住んでます。博多の安い御寿司屋さんで30年前に食べてた鮪は魚自体に濃厚な味があり醤油を付けなくても食べれる位でした。今回転寿司などで出回っている鮪と全然味が違う様な気がするのですが、経済事情等で鮪の種類が変わったのでしょうか?また最近大好きなカジキ鮪が消えつつ有る様に思いますが漁業関係者の方か、詳しい方情報お願いします。

  • マグロ漁の特番が多いのはなぜ?

    今もテレ朝でやってるんですが、テレ東といいまぐろ漁を生活をかけてやってるっていう趣旨の特番が多いのですが、なんでまぐろだけなんでしょう? カツオは遠洋漁業で帰れないとか、イカ釣りは夜中とか、他にも過酷な漁ってありますよね? でも特番はマグロ漁以外見たことありません。 どの漁業だって、生活をかけてしているのに、なんでまぐろだけって思うのです。 これだけするってことは、視聴率がいいのだろうし。

  • マグロの彼女をどうするか・・・。

    付合って2年、結婚を考えている彼女がいます。 お互いに認めあって、とてもいい関係でいています。 しかし、不満があって、彼女がSEXの時に積極的でない、マグロということです。 AVの見すぎかもしれませんが、彼女が感じてあえぐ姿を見てみたいし、お互いがお互いを求めあって・・・というようなSEXがしたいです。 ですが、彼女はマグロで感じているのか、濡れはするものの、「なんとなく、」SEXをしているような感じが嫌でたまりません。 マグロの女性は一生マグロのままなのでしょうか? 何とかして、声を出すようにだけでもしたいと思います。 このままでは欲求不満が溜まり、結婚後の生活にも影響しないか考え、結婚を躊躇しています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アボガドのある今。クロマグロ禁輸の意味。

    クロマグロ禁輸拒否を強調=農水副大臣 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010030400678 アボガドがほぼ全てのスーパーにある今、寿司ネタの種類もマグロ以外に膨大にある今。 マグロ禁輸ってどこが問題なんでしょうか。

  • 鯨もマグロも日本近海で獲ったらどうか

    鯨もマグロも日本近海で獲ったらどうか 小笠原近辺では鯨が多く見られると言う。ならば遠く南極まで行かず このあたりで獲ったらどうなのでしょうか? 日本本土に回遊してきたらまさに誰はばかる事なく獲れば良いと思う のです。 或いはロシアと交渉して北極近海で獲ったらどうなんでしょうか? 何故南極なのか理解出来ないのです。 SSがここまで出張ってきたら即撃破しても構わないでしょう。 又マグロは激減しているとか全捕獲量の8割が日本で消費されている と言う報道に驚きと疑惑があるのですがこれも日本近海で獲る様に して流通量が減ったなら価格が高騰しても仕方ないと思うのです。 別にマグロを食べなければ死ぬと言う訳ではありませんから。 一方エチゼンクラゲの異常発生でそれを餌とするウマズラの捕獲量が 激増したと聞きます。 これも一度食べた事があるのですが美味しかったのです。 鯨やマグロが駄目なら他の生き物で食生活を維持する知恵は昔から日本 人は持っていたと思うのです。 鯨とマグロの問題に対して皆さんはどう思われますか? 私も鯨の肉とはどんな味だったか忘れてしまう位食べていないし、寿司 屋ではマグロはあまり食べませんがSSのやり方には腹が立っています。

  • 冷凍マグロの消費期限は?

    今年の2月に港でカチコチに凍った冷凍マグロのカマを購入しました。 それを、自宅の冷凍庫で冷凍保存していたのですが、さきほど煮魚の要領で 一度煮こぼしてから、しょうがとニンニクパウダーと酒を入れてじっくりと煮てみました。臭いは生臭いのですが、味見をしてみたら普通においしく特に変な味も刺激もありませんでした。食卓に出せるかな?と思ったのですが、 実際、10ヶ月近く冷凍したマグロの消費期限や食中毒の危険性はどうなのでしょうか?みなさまのご意見を伺いたく、投稿いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • 生のマグロを食べると必ず体調が悪くなるんです・・・

    4/10の夕食に生の鮪を食べたんですが、下記の症状が現れました。 *** 4/10の27時頃から4/11の夕方まで水様性の下痢が5回以上続いて、最初は平熱だったのですが、4/11の15時は微熱になり、18時頃38.5度迄上がり、その後熱も下痢も回復しました。 *** 今思えば過去に数回生の鮪を食べた後にも下痢になりました。 解凍の鮪の刺身を食べて下痢になった記憶はありません。 冷凍すると死んでしまう鮪が持っている細菌ってあるんでしょうか? 又、もし生のマグロがダメならば、他に危ない食べ物があるようでしたら教えてください。 ちなみに、鮨や刺身は良く食べますが、あまりあたった事はありません。

  • 🐟炙ったマグロが色が変わる条件

    結局、私が注文したくせに難癖付けて受け取らず、私がひどい客みたいに(揉めてはいないし、発言も一言二言くらいでした。)なってしまいまして。今後の為に参考までに質問させていただきます。 某回転寿司店で、炙りまぐろゼリーポン酢という商品を注文しまして。写真も、今まで注文したときも、切り身の半分が色が変わる感じで炙ってあるとわかる感じだったのが、本日注文して流れてきたのが、切り身全体が真っ赤なみずみずしい感じのまぐろにトッピングが乗っているものでした。 困惑して、結果レーンから取らなかったら、しばらくして店員さんが、炙りまぐろゼリーポン酢は注文されましたか?お手元に来てますか?と言われたので、注文しまして取ってないですが、・・これってちなみに炙ってないですよね?と言ったところ、特に何も言われず、こちらはキャンセルでよろしいでしょうか?と言われたので、注文した手前言いづらかったですが、はいと言いキャンセルになりました。 逆に、この時ラストオーダーだったのと、お腹いっぱいだけどもう一皿くらい行くか、という感じで頼んでいたので、またクレームを言うような内容でも無かったので、また新たなものを作ってもらうのも申し訳ないし勿体無いかな、と思ったのもありまして。 で、本題ですが、正直いずれにせよあの状態で炙ってあったとしても、見た目的に炙ってあるようにしておいてほしいとは思ったのですが、寿司ネタまぐろの切り身をバーナー等で炙った際、1~2秒も炙ればほんのり色付く気がした(目の前で握ってもらったときにやってもらった経験上)ので、炙る作業自体省略したのでは、と思ったのですが、軽く火を入れたくらいでは、生まぐろと色は変わらないのでしょうか。実際に炙っていたのなら、上記に書いた私が質問した際に店員さんから炙っています、と回答が欲しかったのですが、まあ、今後同じことがあった際に、やり取りが変わるかと思いますので。 変な質問だし、大して何とも思ってないのにこのような質問をしてしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 猫のドライフードで、処方食以外のまぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。

    処方食以外で、まぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。 今、食べている「低分子プロティン」では里親さまの負担が多くなり、里子に出すのにネックになるので、処方食以外でまぐろ・鶏が入っていない、または、微量入っているが、アレルギー持ちの飼い猫が食べてもアレルギー抑えられているという方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー