• ベストアンサー

パソコンをスムーズに起動出来ません。

パソコンをスムーズに起動出来ません。 起動スイッチを押して、しばらくすると「ようこそ」の画面が出ます。正常な時は、1~2秒後に、次に進むのですが、2~3回に1回程度、次に進みません。いつまで待ってもそのままです。しかたなく、電源を切って再起動するしか有りません。すると、ソフトなどのテェックのために、15分程待つことになります。知らないうちに何処かをいじってしまったと思います。どうすれば良いのか、ご教示下さい。 パソコンは Sotec PC Station M260RW です。 osは、Windows XP home edition です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

HDDがヤバいかもしれませんが 念のため書いときます C:ドライブの空き容量はどれくらいですか? 空き容量が極端に少ないときにPCが止まることかある マイコンピュータを開いてC:ドライブを右クリックしてプロパティ ドライブの総容量と使用 空き容量確認 空き容量が極端に少ない場合はディスクのクリーンアップを行なって ディスク容量を確保します ツール - 最適化   デフラグ 1度セーフモードで起動して 再起動 タイミングか微妙なんだけど 電源を入れたら すぐにF8キー連打 safe これをすると Windowsの設定はある程度初期化される 上の画面に デバックモードって言うのが有ったらやってみる Windowsの簡易修復モードなので 停止してしまったりした必要なサービスなどを復活させられます

Rebatara18
質問者

お礼

yappeさんへ 早速ご回答頂きありがとうございました。 1,cドライブの総容量は28.6GB,空き容量は17.0GBです。 2,F8の連打・・・云々 について、ご指示どおりやってみました。今のところ、効果あったように思いますが、又、出るかも・・・・。 いろいろと、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

ハードデスクが壊れかかっているようです。 至急、重要なデータ類を別の保存媒体に保存(コピー)して新しいハードデスクに載せ替えした方がよろしいです。 と言いつつ、このパソコンの型番を確認しましたら2000年発売のものですね。交換用のハードデスクも簡単に入手できないと思います。 もう新しいパソコンに買い換えをお奨めします。

Rebatara18
質問者

お礼

e0_0e_OKさんへ 早速ご回答頂きありがとうございました。 ハードデスクの交換は無理でも、「外づけのハードデスクをUSBでつなぐ方法」は、有効でしょうか? もし有効なら、具体的な方法をご教示頂ければ幸甚に存じます。