• ベストアンサー

パソコンの起動がおかしいです

最近パソコンの起動がおかしいです。 1回目の起動で真っ暗になり左上に白い点滅(コマンドプロントのようなイメージ)になります。 電源ボタンで強制的に電源を落として,2回目に起動させると普通に立ち上がります。 XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 (DELL INSPIRON 630m)です チェックポイントなど教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.3

電源ユニットの部品が弱ってきていると同様な現象が起こります。  つまり通電して電源ユニットが暖まると電力供給が正常になり、起動するというわけです。  しばらくは、電源投入直後に Del を押してBIOS画面にして、暖まってから起動させれば正常に起動するでしょう。2-3ヶ月経つとそうやっても使えなくなりますので、電源の交換が必要になります。

knightace
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに最近ノートなのに充電できなくなってます。 修理を検討します。

その他の回答 (3)

• salam70
回答No.4

ウチもたまになります。 初期リセットに失敗してるっぽいです。 年代ものなのでコンデンサの容量がチビってきてるのかもしれません。 2回目は立ちあがるので気にしないことにしてます。 ハードがらみなので直すならメーカーへ依頼した方がいいですね。 (マザー交換は高いです)

• tadasi8
回答No.2

あくまでも、推測です。 もしかすると起動時にHDDの読み込みに失敗している可能性が考えられます? (特に電源ボタンで強制的に電源を落として・・・この行為そのものがHDDをを破損させる一番の原因となりますよ)← HDDが未だ起動読み込みアクセス中(PCのHDDのアクセスランプが点滅中や点灯中の状態)に電源ボタンを長押しして強制終了した場合HDDのOSの領域のデイスク面に修復出来ないキズが付いてOS読み込み失敗して最悪、真っ黒い画面に白い英文字でOS NotFoundと表示されて起動出来なくなりますよ。ですから今PCが起動出来る今大事なデータをコピーされてから、HDDのチエックデイスクを実行されて、その際不良ファイル・不良セクターを修復するにチエックを入れてチエックデスクされて見られては?但しチエックデイスクが終了して自動で再起動するまでHDDの容量によって相当時間が掛かりますので就寝前に実行されておけば翌日には終了していると思います。 ***チエックデイスクを実行した場合HDDが瀕死の状態の場合そのままセクター4~5でそのままフリーズしたまま終了しない場合は間違いなくHDDが破損してますので二度と起動出来なくなりますので注意!!でもチエックデスクでHDD起動出来なくなるのはもうHDDが寿命!!ですからある意味HDDの寿命判断と考えれば・・・?またチエックデイスクが正常に完了したら自動的に再起動されますのでこれでもご質問の””左上に白い点滅(コマンドプロントのようなイメージ)になります””が発生する場合OS再インストールされることをお勧めします。 ***チエックデイスクでHDDが破損して起動出来ない場合は新しいHDDに換装してOS再インストールさせれば元通り正常に起動出来るようになります***がDELLの保証が切れている場合修理代は最低5~6万程度は請求されますので」ご自分でHDD購入されてHDD換装してDELLのOS再インストールCDとDELL アプリケーションCDでドライバをインストールすれば約1万円以下で出来ますしHDD換装は簡単ですPCのバッテリーとACアダプタを取り外してからPCの裏面のHDDの格納カバーのビスを外してカバーを外してHDDの固定ビスを外せばOKです チエックデイスク手順の参考サイトです、 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 最後にもしもPCがフリーズしてタッチパッドやマウスが全く反応せずPCが終了出来ない場合は、まず 1・キーボードのCtrlとAltを左指で同時に押したまま右指でDelete(Del)キーを数回トントンと叩いてタスクマネジャーを表示させて画面右上のメニューからシャットダウン・再起動をクリックして終了させましょう。 2・タスクマネジャーがダメな場合はPCのHDDのアクセスランプが点滅や点灯していない事(消灯していること)を確認してから電源ボタン長押しして強制終了されて下さい。これでしたらOKです

knightace
質問者

お礼

ありがとうございました。 寿命も考えて修理を検討してみます

• violet430
回答No.1

その状態でしばらく待っても起動しないなら、パソコンメーカの修理窓口へ相談した方が良いです。

knightace
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理を検討してみます。 DELL日本語きちんと伝わるかな~。