OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンのパワーアップについて

  • 困ってます
  • 質問No.221429
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (93/95)

現在、SOTEC PC STATION (ソーテック社)のM260RWを使ってます。
CPUを上げたいんですけど上げられますか?
今は600ですけど、どこまで上げれるかわかりません。
マザーボードがなにかもわかりません。(種類)
早くCPUをあげたいよ~。
わかる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

CPUを交換すると言うことでしたら、766MHzまでのcerelonならば搭載可能かと思われます。
搭載されているメモリがPC66規格のものであればこれで頭打ちでしょう。
メモリがPC100規格のものの場合、850MHzのcerelonが上限と思われます。
ただし、C-STEP限定で。
D-STEPのcerelonが動作するかどうかはソーテックのサポートにでも聞いてみないと判りません。
もしD-STEPのcerelonが動作するのであれば1.1GHzまでとなります。

いずれの場合も、BIOSのアップデートが必要となる場合があります。

CPUの交換よりもメモリの追加のほうが体感速度は上がると思いますが。
補足コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

C-STEP.D-STEPの言葉がわかりません。
素人の初心者なんですいません。(^^ゞ
投稿日時 - 2002-02-24 13:33:30
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

メモリーはPC100です。
BIOSのアップデートが必要なら買い替えたほうがいいみたいですね。
今回は、メモリーを追加したいと思います。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-02-24 13:33:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

下記にオーバークロック及びCPUについて解説してあるページのURLを載せておきます。どういった理由でしたいんでしょうか?ただ知的好奇心を満たしたいだけですか、それとも今のスペックに不満があるのでしょうか?何だか後者のような気がしますが。
>現在、SOTEC PC STATION (ソーテック社)のM260RWを使ってます。
この書き方だとメインに使っているマシンなんでしょうか?
>マザーボードがなにかもわかりません。(種類)
止めた方が良いです。オーバークロックなどはあくまで自己責任で行うものですので何が起こっても一切の保証は受けられません。(たとえPCが火を吹いても爆発してもです、そんなことは無いと思いますが・・・。)
止めておくことくを強く要望しておきますがどうしてもやりたいと言うことでしたら古いPCで試しにしてみて下さい。そこで経験をつんでからメインのマシンに挑戦してください。いきなりメインのPCでやるのは無謀過ぎるので。
古いマシンなんてないよ~とおっしゃるかもしれませんが、もともとこういうことは自作家の方が余ったパーツで組んだPCのクロックを上げて知的好奇心を満たしたり、ハイエンドユーザーの方が最新CPUのクロックがどこまで上がるのか、果たしてベンチマークでどれだけの数値を出すかを楽しむと言ったものなので純粋にパワー不足をこれによって解消すると言う性格のものではありません。オフラインでまわりに聞く人がいないのなら止めておくことをお勧めします、では\(゜∀゜)
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

一応、メインなので壊れると困るので今回はやめときます。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-02-24 13:25:36

  • 回答No.3

SOTECマニアのKiyottiです。

いま手元にSotec社の B260B と G273DWがあります。
Celeron 600 と 733です。
体感的に違いを感じません。たとえば600を「これがCeleron733」と
言われればそうかなあという感じです。

勉強のため(CPU交換)、とお考えならそれ以上何もいえないのですが・・。
補足コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

勉強のため一応、CPU交換教えて下さい。
ちなみにど素人です。
投稿日時 - 2002-02-25 00:28:56
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

セレロン600とセレロン733では、体感的にそう違いは、ないんですね。
今回は、やめときますが勉強のためにCPU交換を知りたいのですが?よかったら教えて下さい。
ソーテックマニアのkiyottiさんコメントありがとう。
投稿日時 - 2002-02-24 13:43:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

補足回答です。

C-STEP、D-STEPの違いは動作電圧です。
前者が1.70V、後者が1.75V。
微妙な違いですが、これで動かなくなったりすることもあるんですよねえ。

車でもマイナーチェンジしますよね。それに似たようなものです。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

なるほど、勉強になりました。
わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 17:53:38
  • 回答No.5

再登場です。

>勉強のため一応、CPU交換教えて下さい。

正直言って、CPU交換の経験はないんです。すみません。
そこで下記のURLをご覧ください。

この「教えて!goo」で「CPU交換」で検索、
また「PC改造」や「自作機製作」などの雑誌をご参考ください。
お役に立てなくて申し訳ありませんm(__)m。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

参考URLは、役に立ちました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 23:52:04