• ベストアンサー

CPUを交換したい

SOTEC PC STATION M260RWをつかっているのですが、最近の新しいパソコンを買う余裕もなくCPUを交換したいと思いましたが、がっ!!何がどう、適応するのかさっぱりわかりません。ちなみに付け方などもわかりません。できれば1GMHz以上にしたいのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お使いの機種はM/BがAnaheim3(i810)だと思うので、Pentium3の1GHz(FC-PGAのCかD Step)までなら、単純にCPUの差し替えをするだけで、自動認識で対応できます。 この事についての詳細やお使いのM/Bの確認の方法、CPU換装の手順、換装出来るCPUの一覧表などが詳細に掲載されているHPをご紹介しますのでご覧下さい。 このHPはSOTECユーザーが集まっているサイトで、SOTECユーザー製品の様々な情報が集まっているのできっとお役に立てるはずです。 また、分からないことがあれば、上記HPの掲示板に質問されれば、SOTECユーザーでPCに詳しい方々がいろいろと教えてくれますよ。 ちなみに私も、そのサイトやOKWebを参考にしてPC STATION S266をCeleron667→Celeron1GHzに換装したり、静音化しております^^

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>何がどう、適応するのかさっぱりわかりません 経験ない人がCPU交換をする時、CPU-FANの交換でマザーのパターンを傷つけて修復不能になります。 特にSocket370のFANは非常に曲げが硬く、外しにくくて、付けにくい、困ったチャンなので注意してください、ほとんどの人がマイナスドライバーでマザーにダメージを与えます。 なぜマイナスドライバーかはCPU-FANを取り付けるとき解ります。 また1GあたりのSocket370-P3のリテールFANの高さがやたら高いので薄型ケースに収まるかもチェックポイントです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

どうやらM260RWに搭載されているマザーに搭載できる1GHz以上のCPUはCoppermineコアのPen3しかないようですね。 値段は安くても15000円程度です。 それ以外のCPUは、確証がもてません。 ただ、このマシンのマザーボードはMicroATXという規格に適合する製品なので、これを交換するという手もあります。 ELITE社のP6STMTと言うマザーと、Celeron1.4GHzのセットだと、Pen3の1GHzと同じぐらいの値段で買えます。 ただ、問題なのは交換したときに素直に動いてくれるかですね。OSが対応できない可能性が大きいです。回避する 方法としては、マザーやCPUといっしょに新たにOSも買い直すことです。OEM版であれば15000円程度で買えます。 ただし、どれも自己責任になります。どの方法でも動作を保証はできません。 あと、参考URLのところを見てみるといいですよ。

参考URL:
http://www.sotec-user.net/index.html
回答No.2

肝心のURLを忘れてました(汗) これです↓ http://www.sotec-user.net/index.html

関連するQ&A

  • CPU交換したのですが・・・

    CPUを始めて交換したのですが本来の速度が得られません。 一応起動はしたのですが・・・・。 当方のパソコンは SOTEC PC STATION M260RW で、もともとセレロンの600でしたがロンテックのげた(PL-Neo/T)を使用してPen(3)の1.2Gを搭載したのですがBIOSで確認したところPen(3) 900と表示されます。 私ぜんぜん詳しくないのですがこれは古いパソコンとの組み合わせでどうしょうも無いことなのでしょうか? それともなにか方法があるのでしょうか? BIOSの初期化はしてみましたがアップデートは詳しくないのでしていません。 失敗すると大変な事になるとも聞きましたので怖くてしていません。 どなたか詳しいかた宜しくお願いします。

  • CPUの交換について

    皆さんこんにちは パソコンを使い始めて2年半になりますが今回デジタルビデオカメラの編集をしてみたいと思ったのですが、まず当方の機種がSOTECのPC STATION M260RW OSはWinMEですがメモリーを64MBから256MBへ HDは30GBから60GBへ交換しましたがいろんなページを調べていると最低Pen3の1G以上とかメモリーは512MB以上と言われています。 まずCPUはロンテックの下駄を使ってPen3 1.2Gに交換しようかと思っていますが(あくまでも素人考えですが)動作するのでしょうか?あとCPU交換は初経験なのですが、BIOSの設定など私位で出来るのでしょうか? メモリーも私の機種では256MBが最高なのですがマザーボード等の交換で512MBをつめるようになるのでしょうか? また出来るのあればどんな機種を選べばよいのでしょうか? ド素人の質問ですが宜しくお願いします。  

  • CPU交換について

    SOTECのPC STATION PB453Kを使っています。このパソコンのCPUは「インテル Celeron D プロセッサ 336」となっています。 CPUを交換したいのですができるのでしょうか?もしできるならばどのCPUなら使えるのでしょうか?(新品でも中古でもかまいません。) 「Core2 Duo」はもちろん無理でしょうが、せめて「Pentium4」くらいに交換できればと思っています。 ちなみにマザーボード等の交換はしないことを前提にお願いします。

  • CPU交換について

    CPU交換について SOTEC PC STATION PT8000をのCPUを交換する事はできますか?できるとしたら、どのCPUが可能でしょうか?出来れば消費電力が低いタイプを希望したいです。詳しい方宜しくお願いします。 SOTEC PC STATION PT8000 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PT8000_SPEC.htm

  • CPU交換方法に関して

    質問は、「私のパソコンに積むことのできるCPUはどんな種類のものか?その中であなたがすすめるものはどれか?」と「CPU交換方法は?」です。 パソコンはSOTEC PC STATION G380AVです。スペックは http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300050000016 のページ内にある(製品仕様を見る)を押せば出ます。それにメモリ増設(256MB)とUSB2.0のボードを増設したものです。 CPU交換目的は処理速度のアップです。そして、可能であれば今付いているCD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブ(故障)を外して内蔵型DVDスーパーマルチドライブをつけたいと思っています。自分で調べようと試みましたが、CPUなら何でも載せ変えればいいってもんじゃないってことも知らず、どこを見れば自分のパソコンに積める種類のCPUがどれかっていうことがわかるのかもわからなかったので、詳しい方ぜひお願いします。

  • ハードディスクの交換について

    ハードディスクを大容量の物に交換したいのですが私のパソコンに何GBまで載るのか、何回転のものが良いのか知っておられるかたお願いします。 できれば80~100GB位のものをのせたいのですが。 また IDE or SCSI どちらが良いのか?また価格的や品質的におすすめのメーカーがありましたら教えて下さい。 当方のパソコンのスペックです。 SOTEC PC STATION M260RW OS WIN Me CPU Pen3 1.2G メモリー 512MB チップセット i810E これ位で解りますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メーカー製PCのCPU交換

    始めまして、 パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです CPUを交換したいのですけど、メーカー製の場合は可能でしょうか? Pentium 4にしたいのですけど、OSを再インストールしないと無理ですか? PCケースも交換してあり、メモリも640Mに増築してあります。 よろしくお願いします。

  • 交換するCPUについて

    SOTECのPC STATION PJ732B(http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300280000051)を使っています。 CPUのピンが折れてしまい、メーカーへ修理を出すことも考えたのですが、自分で修理をしたいと思っています。 そこで新しいCPUを探しているのですが、自分のパソコンで使えるCPUがよく分かりません。 ソーテックのサポートでパソコンの仕様を確認し、自分なりに次の2つのCPUを見つけました。 以下のCPUが使えるかどうか教えて頂けませんでしょうか。 Sempron 3300+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510804/) Athlon 64 2800+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510521/) 他に性能が高いものがありましたらば、この際交換したいと考えています。 他に何かありましたらば教えて下さい。 また、CPUの交換方法を調べているとBIOSの設定(アップデート)が必要になるとのことですが この設定とはどういったことをするのでしょうか? 以上、どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • CPUを変えたいのですが

    はじめまして 僕は今のPCを使い始めて一年たちます 最近自分のPCに不満をもちCPUを変えようと思いceleronの600MHzからPentium3の1GHzに変えようと思い買ってきてCPUをはめたのですがBIOS画面も起動しませんでした・・なぜでしょう?今使っているPCはsotecのPCSTATION M260RWです

  • ビデオカードって交換したほうが良いですか?

    皆様またよろしくお願いします。 ぜんぜん詳しく無いので教えていただけますか? ビデオカードを交換するとどのような効果が得られるのでしょうか? 今私デジタルビデオの編集をしてみたいと思いメーカー製のパソコンを少しづつ部品交換しているのですが、当方SOTEC PC STATION M260RW チップセットi810e CPUをceleron600からpen3 1.2Gに、メモリーを512MBにHDDは60GBに交換してあります。また交換するにしてもぜんぜん知識が無い為どれを選べば良いのか、高い物は良いだろうけど、そこまではいらないだろうとか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。