• ベストアンサー

パソコンが起動しない

似たようなご質問はあるのですが、どうしてもわからないため、質問することにしました。 PCの電源を入れる⇒2行で・・・BIOS・・・・32MB RAM⇒(自動的に画面が変わり)SOTEC・・・・(真っ白な画面にSOTECの文字SOTECのホームページアドレス⇒(自動的に画面が変わり)BIOS・・・で、各種の設定値一覧⇒SAFE MODEの選択画面または、・・・multidisk(0)rdisk(0)partation(1)\windows\・・・というような行がたくさん出て、⇒(自動的に)左上に_のプロンプト(ほかは真っ黒)だけが残ります。3回に1回くらい”Esc”または”スペース”を押し続けていると windowsxpが立ち上がります。毎回このescを押したりしているので、面倒であることと、いつかは壊れないか心配で、ご質問させていただきました。 PCは、SOTEC PC STATION G7100DW 1GHZ AMD Athlonプロセッサです。 OSは、WINDOWS XP Home Edition SP2 です。 普通に立ち上がるようにする方法は ないでしょうか?OSの再インストールでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.2

バイオス設定を「初期状態」から變更し、不調になつた時は、一度、初期状態に戻してみるのが、定石です。また、後で追加した部品なども一度、外して、出來るだけ當初の状態で起動してみるのも、定石です。   正常に起動したら、「マイコンピュータ」の「プロパティー」の「詳細」の「起動/回復」で、「起動システム」で「オペレーティングシステムの一覧を表示する」にチェックがついてゐるかどうか見ます。ここにチェックがついてゐると、起動時に「OS」の選擇を問ふ時間が「何秒間」かあります。このチェックを外すと、何も問はずに、「エクスピー」が立ち上がります。一度、お試し下さい。

dobonchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。残念ながら、ご指導いただいたとおり 行ったつもりではありますが、自動的に起動する には、いたりませんでした。 わざわざ ご指導いただき まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロンプトの画面は、そのままにしておいてもOS起動画面にはなりませんか? また、以前BIOSの設定を触ったり、ハードウェアを造設したりしていませんか? もう一つの質問の方とも関わってくる問題だと思います。

dobonchan
質問者

お礼

そのままにしていても、DOSのプロンプトの画面のままでした。また、そのままの画面後に"ESC"などの操作をしてXPの起動する確率が減ったような気がしました。 ハードウエアは、LANボードを追加しました。 BIOS設定は、触ったことがあります。すみません、内容は忘れてしまっています。その辺が原因でしょうか? やはり、起動停止、かかわりがありますよね。 ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。また、最後になりましたが、すぐに回答いただきましたのにお礼が遅れまして、大変すみませんでした。