• ベストアンサー

パソコンが起動しない

似たようなご質問はあるのですが、どうしてもわからないため、質問することにしました。 PCの電源を入れる⇒2行で・・・BIOS・・・・32MB RAM⇒(自動的に画面が変わり)SOTEC・・・・(真っ白な画面にSOTECの文字SOTECのホームページアドレス⇒(自動的に画面が変わり)BIOS・・・で、各種の設定値一覧⇒SAFE MODEの選択画面または、・・・multidisk(0)rdisk(0)partation(1)\windows\・・・というような行がたくさん出て、⇒(自動的に)左上に_のプロンプト(ほかは真っ黒)だけが残ります。3回に1回くらい”Esc”または”スペース”を押し続けていると windowsxpが立ち上がります。毎回このescを押したりしているので、面倒であることと、いつかは壊れないか心配で、ご質問させていただきました。 PCは、SOTEC PC STATION G7100DW 1GHZ AMD Athlonプロセッサです。 OSは、WINDOWS XP Home Edition SP2 です。 普通に立ち上がるようにする方法は ないでしょうか?OSの再インストールでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.2

  バイオス設定を「初期状態」から變更し、不調になつた時は、一度、初期状態に戻してみるのが、定石です。また、後で追加した部品なども一度、外して、出來るだけ當初の状態で起動してみるのも、定石です。   正常に起動したら、「マイコンピュータ」の「プロパティー」の「詳細」の「起動/回復」で、「起動システム」で「オペレーティングシステムの一覧を表示する」にチェックがついてゐるかどうか見ます。ここにチェックがついてゐると、起動時に「OS」の選擇を問ふ時間が「何秒間」かあります。このチェックを外すと、何も問はずに、「エクスピー」が立ち上がります。一度、お試し下さい。

dobonchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。残念ながら、ご指導いただいたとおり 行ったつもりではありますが、自動的に起動する には、いたりませんでした。 わざわざ ご指導いただき まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロンプトの画面は、そのままにしておいてもOS起動画面にはなりませんか? また、以前BIOSの設定を触ったり、ハードウェアを造設したりしていませんか? もう一つの質問の方とも関わってくる問題だと思います。

dobonchan
質問者

お礼

そのままにしていても、DOSのプロンプトの画面のままでした。また、そのままの画面後に"ESC"などの操作をしてXPの起動する確率が減ったような気がしました。 ハードウエアは、LANボードを追加しました。 BIOS設定は、触ったことがあります。すみません、内容は忘れてしまっています。その辺が原因でしょうか? やはり、起動停止、かかわりがありますよね。 ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。また、最後になりましたが、すぐに回答いただきましたのにお礼が遅れまして、大変すみませんでした。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • BIOSが起動しません!どうすればいいのでしょう?

    ここのところデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION G4140DW)がしょっちゅう調子悪かったのでHDDを取り替えようと思いたちました。作業も順調に進んだのですが最後にリカバリーをしようとしてCD-ROMから起動した際にHDDを認識せず、「配線を確認するかBIOSでチェックして」という案内が出ました。それでマニュアル通りに「PCに電源投入・メーカーの画面と同時にDelキー」という方法でBIOSを立ち上げようとしたのですが起動せず、そのまま真っ暗な画面が続きます。何回かに一回はBIOSの画面が一瞬だけ現れて、すぐ真っ暗になってしまいます。どういう原因でそうなっていて、どういう対策が必要なのでしょうか。ちなみにOSは2000Professionalで、これまで使っていたHDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。

  • パソコンが起動しません(やばいっす)

    誰か教えてください。 HPのパソコンを使っていて、購入後まだ2年いないなんですが、突如立ち上がらなくなりました。 PCを起動したら、BIOS画面はまでは表示されます。ただ、それ以降に進まず。 BIOS画面で、F2、F12、そしてEscボタンをおすと、その次の画面に行こうとするのですが、、それ以降先に進みません。 こんな状態でいったい何が他にできるでしょうか。 何か手をうつ方法があれば教えてください。

  • Windowsが起動できません・・。

    SOTEC G273DW OS98MEのパソコンなのですが 電源を入れてもwindowsが起動しなくなってしまいました。 エラーはOB 04A7 0000158C又はOD 04A7 00000554とでます。 safe modeで立ち上げても何度も同じエラーの繰り返しです。 起動DISkもリカバリdiskもありません。 友人から貰ったパソコンですので中身のデーターは全て消えても構いません。起動DISkもリカバリdiskなしでも直せる方法はありますでしょうか??

  • ウインドウズが終了しない

    続けて質問させていただいて恐縮なのですが、WINDOWSXPを終了しても自動的に電源が切れず、DOSの画面で終わり、自分で電源を切らないと終わらないようになってしまっているのです。このような状況になって、かなりたつため、最初の経過も忘れています。(すみません)DOSの画面では、英語がでて、結局どのようにしてよいか わかりません。 画面では、 ・・・・・If problem continue,disable or remove any newly installed hardware,or software.Disable BIOS memory options such as caching or shadwing.If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced Startup Options,and then select Safe Mode.Technical infomation:・・・・STOP :0x0000000a(0x0000002D4,0x000000FF,0x00000000,0x804E55E9) となります。 パソコンは、(前の”起動しない”のご質問にも入れています、)SOTEC PC STATION G7100DW 1GHZ AMD Athlon プロセッサです。OSは、WINDOWSXP HOME EDITION SP2 です。 自動的に電源が切れるようにするには、どのようにしたらよいでしょうか?もし、お分かりになりましたら、お教え願います。OSの再インストールでしょうか? 

  • SOTAECパソコンの起動について

    質問よろしくお願いいたします。’SOTEC V7200AVR’というパソコンを譲り受けましたが電源投入後’Phoenix Award BIOS CMDS Setup Utility’という表示になりESCしてもセーブしてもSOTECのロゴ表示の後また上記の画面になり先に進めません、一番最初に電源を入れた時は通常に起動しましたが、2回目からは先に進めなくなりました、友人もあまり詳しくなくメモリーの拡張等行っていないと思いますがはっきり分からないそうです、またS-VIDEO端子のようなキーボードとマウスの接続口がありますが、マウスを紛失していたのでこちらで適当にUSBマウスを差し込みましたが何か関係があるのでしょうか? またリカバリーCDもなくしているようですがディスクなしでもリカバリー出来る方法があれば教えて下さい。

  • safeモードでも起動できません。どなたか助けて

    去年、会社の寮に寄贈したパソコン(SOTEC M350V OS:98SE)が起動できなくなりました。電源を入れるとSOTECのロゴ、ウィンドウズ98のロゴまでは表示されるのですが、その後スキャンディスクの画面になり、つぎに画面がブルーで 例外OEが0187:00000003で発生しました。と表示され何かキーを押すとまた電源が1回切れてSOTECのロゴから。。。途中に(START UP MENU)が表示されることもあり、3番のSafe mode を選択してみてもやっぱり同じようにスキャンディスクの終了後ブルーの例外・・のパターンです。リカバリーCDを使わずに直したいのですが。どなたか助けてください。

  • ディスプレーの画面の領域が「大」にならない。

    何らかの理由で「Safe mode」になったため「スタート」→「ヘルプ」「トラブルシューティング」の指示に沿って、まず「バックアップ」をとり、その後「Autoexec」と「Configsys」のみ「Esc」を、その他は「Enter」を押し 再起動する。結果、「Safe mode」はなくなったが、ディスプレーの画面領域が大きくならず「小」のままで、画面上は「Safe mode」と変わらない表示しか出来なくなってしまった。 OSはWindows98 SE.CPU Pentium2 400Hz 操作がうまく出来ず困っています。対処方法を教えてください。よろしく

  • acer aspire one zg8 が起動しな

    画面がフリーズしたので、電源スイッチで強制終了したら、 ノートPCが起動しなくなった。Windows XPの画面まで出るが、その先 に進まない。SAFE MODEやBIOS DEFAULTを試しても Windows XP画面より先へ行かない。どうかご指導ください。