• ベストアンサー

不動産業の廃業届の議事録

不動産業の廃業届の議事録 はじめまして今度うちの会社の不動産部門を廃業することになりました それで私が担当して廃業届を制作することになりましたが会社の議事録が いるらしいのですが私は何を参考 にしてどうすれは゛いいのかまったくわかりません 知っている方助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

議事録なので様式はないと思います。 日付、出席役員の名前、廃業を議決した旨が書かれていれば良いかと思います。 監督官庁に必要最低限の項目を確認すれば良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 廃業届について

    こちらを参考に色々と調べてみましたが分かりませんでしたので・・・ これまで自営業(青色申告)でしたが、8月末で廃業し、会社勤めの予定です。 (1)「廃業届」は提出しなければならないと思うのですが、8月末までは事業所得、それ以降は給与所得になるかと思います。その場合、次の申告は青色申告で給与所得を合算して申告する様な形になるのでしょうか?それとも次の会社でやってくれるのでしょうか? (2)もし自分で申告しなければならない場合、「廃業届」のみと提出し、「青色申告の取りやめ届出書」は提出しない方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 廃業届けで?

    小さい会社を経営してきましたけど 不況により仕事が無くなり  会社を整理しようと考えています 税務署、社会保険事務所、労働基準監督署に廃業届けの提出を考えています 廃業届けの書類は各事業所に有るのでしょうか。

  • 廃業届について

    夫なのですが、昨年自営業になり開業届を出しました。近々、友人と合資会社を作る予定です。廃業届けは出した方がいいのでしょうか?(利益はなし) 後、青色申告したのですが、商工会から指導を受けるように言われました。それを受けなければ、税務署に行って受けるようになると、廃業するし受けなきゃいけないのでしょうか?(私は、仕事をしているので無理)教えて下さい。

  • 廃業届けはすぐ出さないと・・

    個人事業主として、 青色申告で開業届けを出してたのですが、 都合により、 もう商売は全くやってない状態です。 廃業届けを税務署に、 すぐにでも出した方が良いのですか? 来年になったくらいから、届けを出せばよいのですかね? すぐに出さないと何か問題があったり、 損をするような事があるのですか? ずっと届けを出さなくても問題ないのですか?

  • 廃業届を出した場合次の事業に影響しますか?

    廃業届を出した場合次の事業に影響することはありますか? 前に副業をしようと思い開業届を出したのですが 時間がなく副業が出来なかったので何もしないまま廃業届を出しました。 今度会社を辞めて事業をしようと思うのですが 次の事業に影響することはありますか? 特に融資を受ける際に一度廃業届を出していたら 不利になることはありますか?

  • 廃業届けの手順を教えてください

    身近な方の突然の死があり、他人事ではないと思いました。 もし自分が突然死んだことを考えると 私の経営する会社の廃業手続きなどをお願いするのは 遺族になり、悲しみの中いろいろ調べさせるのは悪いと思い 先に調べたいと思いました。 税務署に廃業届けを出すだけで良いのでしょうか? 決算などいろいろ書類を出さなければならないのでしょうか? 妻はまったく会社に無関係でナースをしており、共稼ぎです。 この手の知識が無く、廃業手続きを一人で出来るとは思えません。 極力妻の負担が無いようしてあげたいと思っています。 ちなみに会社の構成は、社員1名だけのひとり会社(株式)です。 税務署に聞くのが早いのですかね? なんか自殺を前提に質問していると誤解されるのが恥ずかしく こちらに質問しました。 いくつか調べてみましたが、この手の情報がなくご存知の方が いましたら教えてください。

  • 廃業届を出してしまった後の復業

    主人なのですが、去年に友人と会社を作ると言って10月に廃業届を出してしまったのですが、やはり色々あり、また個人で事業を復帰したいと思います。開業届を出さなければいけないのでしょうか?

  • こういう場合廃業届けは必ず出さないと駄目ですか?

    4年前に個人事業として事業届けを出しましてこれまで何とか仕事をしてきましたが、今年半ば辺り から実質的な利益が出なくなってしまい今は休業状態で収入は全くありません。 サラリーマンに戻る予定で現在は仕事を探している状況なのですがこの場合、廃業届けは必ず 出さなければいけないのでしょうか? 税金等の関係で廃業届けを提出しないと何か負担がかかってくるならすぐに廃業出しますが、もし 何年かして起業した時に今の屋号で再開したいのでとりあえず廃業届けは出さず休業状態としておきたいのです。 前にも記載したとおり今年の半ば辺りからは全く利益は出ておらず逆に家賃とかの経費毎月かかって いるので実質は赤字です。 また廃業届けを出さずにサラリーマンに戻った場合、会社に何か書類のようなものが届いて ばれたりすることはあるのでしょうか? ぜひご教授願います。

  • 廃業届について

    青色申告をしている事業と別で 昨年、開業届を提出しました。 コロナの影響をもろにうけ、全く事業として成立しなかったため、早々に廃業しました。 こういう、複数の事業をして片方のみ 廃棄する場合 どのように手続すれば宜しいのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご教授ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 副業 開業届 廃業届

    会社員のかたわらネット販売で副業をしています。去年は売上から諸経費引いた利益が20万以下なので確定申告をしませんでした。今年は利益が20万円以上になりそうですが、開業届を出していないので、雑所得として申告します。来年はさらに利益が伸びそうなので開業届を出そうか悩んでいますが、会社をやめたときに失業保険給付金がもらえなくなるとのことですので躊躇しています。  そこで自分で考えたのですが、 (1)とりあえず開業届をだして会社をやめる予定がないうちは、青色申告で節税する。会社を辞めると決めたら廃業届をだして、雑所得の申告に変更する。そしたら、会社をやめても失業保険給付金を受ける。問題は切り替えるタイミングだと思いますが、例えば、2017年3月15日までに開業届を出し、2017年と2018年分は青色申告し、2018年12月末で会社を辞めるとしたら、廃業届を2018年中に出しておけば、2019年退職してから失業保険の受給資格ありとなる。これで大丈夫ですか? (2)開業届をしても会社にはバレないですよね? (3)青色申告にも10万円と65万円控除がありますが、複式簿記が難しいときくので単式にするか迷っています。ネットで2つの違いを見ても実際にやってみないと複式でもできるのかわからないなぁという感じですが、会社員のまぁまぁ忙しい人がやるには大変ですか? どのソフトを使えば一番ラクにできますか?