• ベストアンサー

妹夫婦が家を新築しました。新築祝いって基本的に何をあげれば良いのでしょ

妹夫婦が家を新築しました。新築祝いって基本的に何をあげれば良いのでしょうか?現金ならば普通の祝い封筒に入れて渡せば良いのでしょうか?

noname#109537
noname#109537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.5

親兄弟の新築祝いは5万、10万です。(それ以上もあり) のし袋(紅白の蝶結び)に現金を包むのが一番です。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.4

少し高めの掛け時計が良いと思います。 「買いたいけど、新築して家具や照明器具等に費用が掛かってしまった。 暫くしてお金に余裕が出てきたら買いたい」と思っているでしょう。 これをお祝いの品物とすれば、リビンクに飾りますので、長く感謝されると 思います。 [掛け時計/RE560M/SEIKO(例)] http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_all_list.php?model=RE560M [掛け時計/RE560M/ヨドバシ(価格例)] http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000660776/index.html

• tpg0
回答No.3

予算の範囲内で何がほしいのか聞くのが良いですが、家具類や家電品等は好みがありますから、現金を祝儀袋に入れて「新築祝」で贈った方が喜ばれると思います。 記念になる品物が欲しいと言われたら買い物に同行して会計を持てば良いのですが、予算丁度にならない場合が多いですから、お祝い金が無難ではないでしょうか。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

親族であれば、相手に「何か欲しい物ある?」と 尋ねるのが無難かと。 基本的には、相手が喜ぶものを贈る、ですね。 家具等は、どうにも趣味に合わん場合や、 既に用意してある場合が、どうしても生じますから。 私の場合は、基本的に相手に訊きます。 訊けないような相手に贈る機会は、今んとこないです。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

私が今までにあげたのは ・お庭におく木製のテーブル、イス、パラソルのセット  芝を敷いて素敵に使ってくれてます。 ・庭木や苗  相手に好みを聞いてあげてます。  案外家にお金がかかって庭まで手が回らないんですよね。 ・現金  新築祝いと書いたそれ用の封筒に入れて渡してます。 ・食器やマグ ・観葉植物