• ベストアンサー

夫の妹の新築祝いについて

4月の下旬に夫の妹夫婦が一戸建てを購入しました。 5月のゴールデンウィークに夫の実家に行った時に知らされ、帰る日に少しだけお邪魔しました。 やっぱり新築祝いをと思い、夫に電話してもらい何か欲しい物がないか聞いてもらいました。ですが妹さんは私達夫婦がマンションを購入した時もなにもあげなかったので自分達も必要ないとの返事でした。しかし今度みんなで集まる機会があるのでやっぱり何かプレゼントした方がいいか迷っています。長男夫婦なのでやっぱり気を使った方がいいような気がして・・・ 妹夫婦は上が3歳、下は1歳の子供がいますが出産祝いはあげていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>妹さんは私達夫婦がマンションを購入した時もなにもあげなかったので自分達も必要ない… ここが重要なポイントかと思います。 まず、家を建てる、建て売りを買う、マンションを買うなどの行為は、人の一生でおそらく一度しかないことで、冠婚葬祭の一つに値します。つまりそこそこのお祝いが必要だということです。 また、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。祝儀にしろ弔意にしろ、ただもらってありがとうでは済まされず、お返しをしていかなければなりません。相手方に同じようなことがあれば、同じように支出していかなければなりません。 そのようなことを煩わしく思う人がいることも事実で、それなら最初から何もしないでお互い様にしておこうということになります。 その意味では、妹さんの言われることにも一理あります。 一方、親戚間での乾燥祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎないのです。 そこで、あなた方がマンションを買われたとき、妹さんは既に結婚していたのかどうかが判断の分かれ目になります。 当時まだ独身だったのなら、あなた方がマンションを買われたときに、何ももらわなくて当然で、今回妹さんに新築祝いを出さない免罪符にはなり得ません。 当時既に結婚されていたなら、妹さんの言われるとおりお互い様でよいでしょう。 新築に限らず、出産も人生の大きな節目の一つで、もし、あなた方が先に結婚していたのなら、せめて初子だけでも、お祝いは必要だったかと思います。 何もしていないということは、あなた方の結婚のほうがあとだったのかもしれませんね。

riddel
質問者

お礼

とても鋭いご指摘ありがとうございます。 >そこで、あなた方がマンションを買われたとき、妹さんは既に結婚していたのかどうかが判断の分かれ目になります。 私もそれが気になってました。確か私達夫婦がマンションを購入した時、妹さんはまだ独身、または婚約中だったように記憶してます。それと出産祝いですが、一人目の時は何か贈っていたかもしれません。記憶があいまいですみません(>_<)一度ビールを送ってきたのを昨日思い出しましてお中元等のやり取りはしていないのであれはお返しだったんじゃないかと・・ ・どちらにせよ新築祝いは贈るべきかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#12200
noname#12200
回答No.3

基本的にお金だと思いますよ。 私は、分譲マンション購入、一戸建て購入を しましたが、兄弟、親ともにお祝いはお金を もらいました。

riddel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお金が喜ばれるのでしょうね。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.2

No.1です。 > 私の耳に入るまで何ヶ月もかかってしまって > いつもあげそびれてしまってました お近くに住んでいないというのと、異性(兄&妹)同士ですと、 義両親が率先して連絡してくれない限り、わかりませんよね? そういう時は、耳に入った時点で、“遅くなったけれど・・・”と お祝いしても、良かったかもしれませんね。 そういう事情でしたら、今回のお祝い、わたしだったら、するかもしれません。 貰ったから、お返しのようにお祝いするというつもりじゃないから。。。って 渡すのって、兄(嫁)として、カッコイイと思いませんか? あと、ご主人様と話し合ってみて、もし、“今回は止めよう”という事になるんでしたら、 妹さんご夫婦のお子様たちが入園、入学の時に通常より奮発するという手もあると思いますよ。 本当はお祝いしたいという気持ちとはつゆ知らず・・・失礼な回答、ごめんなさい。

riddel
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 本当身内の事となるといつも考えすぎてしまってました。もう一度夫とも話し合ってみてどうするか決めようと思います。そうですね、入園祝いという手もありですよね。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

出産祝いをあげていないのでしたら、新築祝いもあげなくても よろしいのではないでしょうか? > 長男夫婦なのでやっぱり・・・ とありますが、出産祝いの時は気にならなかったのですか? 形式的なお祝いを頂いても、そのお返しを考えると、 お祝いしてもらった側からしますと、難しく思えます。 riddelさんご夫婦も頂いていないのですし、遠慮しても “長男(嫁)のくせに”と言われる事は少ないように思えます。 ちなみにうちは、出産祝いを頂きまして、義兄弟の新築祝いをさせていただきましたよ。

riddel
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・子供が生まれてもどうしても私の耳に入るまで何ヶ月もかかってしまっていつもあげそびれてしまってました。本当は贈りたかったんですけど。やっぱり向こうもお返しとかわずらわしいですよね。

関連するQ&A

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義妹(主人の妹 既婚)への新築祝いについて

    いつもお世話になっております。 今年の5月中旬に、義妹が購入した新築マンションに引っ越し予定です。 以下のことについてお聞きしたいです。 (1)新築祝いの金額   今のところ、義妹からマンション披露パーティをするような事も聞いてません。私たち夫婦も特に呼んでもらおうとも思ってません(主人と義理妹はあまり仲は良くない)。    あまり高い金額を渡すと「マンションに呼ばなきゃいけない」と義妹に気を遣わせるような気がして、5万か3万か悩んでます。 (2)お祝いをどうやって渡すか。   現金書留で送る この場合は、いつ頃送ればいいでしょうか。   義母に渡してもらう 引っ越し当日、義理母は手伝い?とまでは行かないようですが、マンションに行くようなので、4月下旬の義理母と私が会う時に義理母に預けようかなと思います。   現金書留はダメ、とか他に気になることがありましたら、教えていただけたらと思います。   よろしくお願いします。

  • 新築祝い

    妹夫婦が新居を購入し、引っ越すことになりました 私は長男ですが、お祝いは平均いくらくらいでしょうか 「気持ち」と言われればそれまでなんですが。

  • 妹夫婦が家を新築しました。新築祝いって基本的に何をあげれば良いのでしょ

    妹夫婦が家を新築しました。新築祝いって基本的に何をあげれば良いのでしょうか?現金ならば普通の祝い封筒に入れて渡せば良いのでしょうか?

  • 新築祝い贈るべきですか?

    先日主人の友人の夫婦が一戸建てをたてました。 その前に私たち夫婦が一戸建てを建てているのですがその時に今回家を建てた夫婦が遊びにきた時の話です。 友人夫婦は二人とも私より年上なんですが、家探索させてと言われ私は寝室以外ならいいよと主人に言いました。なのにおかまいなしに寝室に入るしクローゼットをみるし… そして奥さんの方がこの部屋じゃベットなんておけないね~私はベットじゃないと寝れないから自分が家建てる時は部屋広くとってもらわないといけないわあ~なんて言われたんです(怒) 確かに我が家は坪数が小さい家ですが私たちにとってはやっと手に入れたお城です(おおげさかもしれないですが) その夫婦からは新築祝いをもらってはいないのですが別の友人に一緒にお祝い渡しにいこうって誘われました。 その友人は本人から招待をうけてるらしいですが私たちには新築してることすら教えてもらっていませんでした(-"-)渡すべきですかね?

  • 新築祝い・何を贈りますか?

    後輩が一戸建てを購入しました。 この新築祝いで贈る品物は何が喜ばれるでしょうか? また、お祝いで包んで持っていくのでしょうか? まったくの無知ですみません。 このような機会が全く無いもので・・。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 新築祝いについて

    新築を購入しました。 私は兄が一人の二人兄弟です。夫は長男。 長男の実家からは車で20分の距離。 私の実家からは車で40分の距離。今のところ主人の両親と同居する予定はありません。 質問です。新築祝いに主人の両親から200万円いただきました。 私の両親からは何もありませんでした。 新築を購入してから半年が経ちます。 私の両親からお祝いをもらうのが当たり前だとは思ってませんが、主人の手前、うちの両親から何もないというのは・・・ 嫁いだ身、これは当たり前の事なのでしょうか? 当たり前なら私も主人に対して悪いな、というかそういった類の感情を持たなくてすみます。 主人はこのことに関して何も言ってはきまんが・・・ たてまえとしてほんの少しでも何か両親がしてくれたら私もこんな気持ちにならなくて済むのに、と思ったり、お金の事でこんなことを思ってしまう自分も少し嫌になります。 普通は嫁に行った側は両親からお祝いとかしてもらわないものなのでしょうか? 一般的なものを教えて下さい。

  • 新築祝い

    今年、旦那の弟が新築を建てました。まだお祝いしていません。お正月に会うと思うので新築祝いを渡さなくてはと思っています。 そこで、旦那は弟に何か用意するようですが、私は 義理の妹(弟の嫁)にお祝いをしたいと思っています。まだ弟夫婦には1回しか会ったことありませんが、お近づきのしるしではないですがお祝いしたいと思ってます。 おせっかいでしょうか?(旦那が弟に渡すだけでよいでしょうか?) お祝いをあげるとしたら何が無難でしょうか? 新築したという人が周りで初めてなのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築祝いをするべきか

    兄嫁から、アパートを新築したので、そこで食事会をしたいから来て欲しいという誘いがありました。 メンバーは、兄と兄嫁、兄(と私)の両親、私と夫、子供達です。 そのアパートは、兄嫁が、二年ほど前に亡くなった兄嫁のお父様の遺産としてもらった土地に建てた物で、兄夫婦の自宅ではなく、別に家はあります。 私がひっかかっているのは、それがお父様が亡くなって、遺産としてもらった土地だという事です。そんなに昔ではなく、私も葬儀には出ました。 自分で土地を買って建てたのならお祝いですが、そういう事情で、呼ばれて行って「おめでとう」とは言いにくいような気がします。私の母は、新築祝いを持って行った方がいいと言うのですが、そういうものでしょうか。 また、これは別の相談になってしまいますが、なぜ兄嫁がそこに呼びたがるのかも、分かりません。 仮に逆の立場で、私が親から遺産を貰ったとしても、嫁ぎ先の両親と、嫁に行った義理の妹を呼んで、それを見せる事はしないと思うのです。 呼ばれたから行けば角は立たないのは分かっていますが、兄嫁が自分の実家からもらった物は私達には何の関係もないような気もするし、何でだろう?と、私も夫も何となくすっきりしないのです。 やっぱり新築祝いを持って行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の新築祝いについて悩んでいます

    主人の学生時代からの友人(10年の付き合いですが、現在は年に1回程度会う位です)が 新築したのでお披露目したいとの事で、仲の良かったグループが夫婦同伴で招待を受けました。 喜んでお祝いに駆けつけたいのは山々なのですが気になる点があって・・・・ ★家を建てること、完成したことは全く教えてもらえず、  引越し後半年以上立ってから新築したことを先日、初めて知らされました。 ★私と主人が結婚する前に、お呼ばれしている同じグループの1人が、マンションを購入しましたが、結婚もしていなかったので、  お祝いを渡すかどうかを主人に任せておいたところ、渡していないそうです。  (マンションを購入した方は主人の親友で、家には遊びに行ったことは無いですが、私たちの家に来ます)  同じグループで当時から、結婚していた人に聞いたのですが、結局マンションに遊びに行ったけれど、購入したお祝いは誰も渡していないとの事です。 【一戸建てを建てる】事と【新築マンションを購入する】事は 違うのかも知れませんが、本人達にしたら【自宅を購入したこと】には 変わりないと思うので、一戸建てを建てた人だけ大々的にみんなでお祝いをして、新築祝いを渡すのは何だか気が引けます。 私がマンションを購入した方の立場なら面白くないと思います。 あと、あちら側の都合もあると思いますが、疎遠になりつつあるとは言え、電話やメールはしているし、なぜ半年以上も教えてくれなかったのか・・・・腑に落ちません。 マンションを購入されたのは2年前だし、今更お祝いを渡すのは微妙すぎるので、 あげる予定はありませんが、今回、新築の方だけ・・・・?? と疑問に思うのですが、新築祝いはやはり5.000円くらいの品を渡したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう