• ベストアンサー

新築祝い

妹夫婦が新居を購入し、引っ越すことになりました 私は長男ですが、お祝いは平均いくらくらいでしょうか 「気持ち」と言われればそれまでなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konya7
回答No.2

2年前に弟夫婦が新居を購入した際、現金で5万円贈りました。 圧倒的に現金で渡す人が多いみたいですね。 参考までに↓ http://www.lcomi.ne.jp/lnews/life/article/600000/kankonsousai/sai/k_saishintiku.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index3.htm
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• smile1973
回答No.4

うちが新築した時、主人の兄からは3万円頂きました。 ちなみに義姉からはウォシュレットを、もう1人の義姉からは1万円を頂きました。 それぞれに金額はバラバラですが、気持ちが嬉しいかったです。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり気持ちも大切ですね

• peko35
回答No.3

私の場合姉が家を購入した時はお祝いに5万円あげました。 私は1人暮らしで、金銭面にも辛いので・・・。 ちなみに、長男の兄は10万円あげたそうです。 兄は結婚していますが実家には入っていません!!

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• Reffy
回答No.1

年齢と余裕の次第でしょうと思います。 例えば9515banさんがご実家を継いでいて、妹さんは外に家を買わざるを得ない状況なら、多めに(10とか20とか)あげてもいいでしょうし、お互いローンはあるよな、けどよかった、頑張れ!というお気持ちなら5万だって2万だっていいと思いますよ。 かくいう私はつい先日妹の所が家を買いました。お互いローン山盛り組です。なので、うちの夫婦としてなにか欲しいものはないか?と聞いて門柱につける外灯のおしゃれなのを買うように2万包みました。でもダンナには内緒で必要な物を買う足しにしなさいね、とこっそり手元の貯金から3万を別途渡すつもりです。 一回ごとをおおきくしてしまうと後々が大変だし、今度なにかあったときのお返しも気にするでしょうから、分割案をお勧めします。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もローンをかかえているので できる範囲内で渡そうと思います