• 締切済み

出張日当

教えてください 3ヶ月前まで小売業でのSVをしており、各店舗を巡回指導する仕事をしておりました。自宅近辺では店舗が少なく、ほとんど県外へ出張し、宿泊が伴うため日当も出ておりました。自宅に帰るのは月に5日程度でした。 年末近くに急遽同僚が退職することになり、その同僚の店舗も合わせて担当することになりましたが、一店舗だけ店長がおらず、私が店長兼務をすることになりました。転勤ではなくその店を中心に他の店舗を担当すること、社宅(レオ○レス)があるのでそこに入ることを上司から命ぜられました。転勤ではないので荷物もそこそこで準備し、勤務しましたが年末年始が絡み人手が足りずまったく抜けられることができませんでした。3ヶ月の間で自宅に帰れたのは2回でした。その後の人事でその店舗の店長に配属されてしまい、過去の3ヶ月分の日当の返却を求められました。社宅に入った時点で転勤扱いだったというのです。そういう辞令や文書も会社とは交わしていません。あくまでも社内文書で組織変更の案内があっただけです。 これって返却するべきものなのでしょうか? 出張扱いということでしたので、転勤手当て(引越し手当て)はその当時は支給していなかったが今回の日当返却で相殺すること、電気水道などはいままでその話をしていなかったので今回までは会社が払うということは納得していただきました。しかし最初から転勤であれば2重生活であり転職も考えざるを得ない状況になっていたはずです。それをいまさらと思うのですがどうでしょうか

noname#160109
noname#160109

みんなの回答

noname#107752
noname#107752
回答No.3

法律的なことは別にして 「店長兼務」となった時点で、立派な人事異動ではないでしょうか?

• n_kamyi
回答No.2

法律ではそういった個別事情まで判断するようにはできていませんので、会社と話し合いするしかありません。 言った、言わない、指示した、指示受けてないというやりとりが想像できますので、法的解決は無理でしょう。

回答No.1

質問文そっくり会社に言ってみては???? ここで「どうですか?」と言っても貴方の会社の規定が有る以上はどうしようもありませんから。 会社に対して不服が有るならば会社に言うべきです。