• ベストアンサー

特許の登録番号について

特許の登録番号(特許番号?)についてお聞きしたいです。 ある案件で、登録査定が終わり、登録納付もすんでいるのですが、発明者本人にお聞きした、登録番号で検索(パトリス)をしても、見つかりません。キーワードなどで検索をしたらもちろん見つかったのですが、登録番号は空白のままになっています。登録番号というのは、何なんでしょうか?本人にしか知らされないのでしょうか? なんだか不勉強ですみません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9130
noname#9130
回答No.1

ちょっと確認したところ、パトリスには1~2か月のタイムラグがあるそうです。それもケースバイケースで長くなったり短くなったりするようで、拒絶査定不服審判などを経ているものは長く時間がかかることがあるそうです。なので、発明者さんが仰っていることがウソや間違い/勘違いでなければ、恐らくタイムラグのせいではないでしょうか。 > キーワードなどで検索をしたらもちろん見つかった これもパトリスで見つかったんですか? そうだとしても、公開公報の情報で検索されますのでヒットすることは不思議ではありませんね。そして、登録番号が空白なのは、まだ情報のアップデートをしていないからなのでしょう。 > 登録番号というのは、何なんでしょうか?本人にしか知らされないのでしょうか? そんなことは絶対にありません。登録される前は出願番号でそのケースの識別を行ない、登録後は特許番号で識別を行ないます。第三者にわからなかったら特許異議申立てや無効審判の請求ができませんから大問題です。 ところで、特許庁の電子図書館の方でもヒットしませんでしたか? ★特許庁 特許電子図書館トップページ http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl ★特許・実用新案公報DB http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101 mina56さんの方で、下の方のURLから、文献種別を「B」にして、文献番号を入力して検索してみて下さい。(半角になっていることを確認の上) そちらでヒットすればまもなくパトリスにも反映されるでしょう。そちらでヒットしなくても、登録されているんだったら、そのうちアップデートされると思いますよ。もう1~2か月お待ちになってみてはいかがでしょうか。 それでもヒットしなければ、勘違いということもあるかも知れませんね。 ところで、その発明者さんとmina56さんとはどういうご関係なのでしょうか? mina56さん(又はお勤めの会社)がその発明者さんからその特許に関する商品を大量に購入しようとかライセンシーの契約をしようとかお考えなのでしょうか? だとしたら、慌てないで、特許番号でちゃんとヒットするようになるのを確認し、さらに、特許異議申立てがされたりしないかどうかもお調べになった方がよろしいかも知れませんね。 特許異議申立ては特許掲載公報が発行された日から6か月以内に行うことができ、それから数か月以内に特許庁の審判官が異議申立書に記載された理由でその特許は取り消すべきと判断したら特許権者に取消理由通知がされ、適切な応答をしなければ特許が取り消されることがあります。 (ちなみに、来年から特許異議申立て制度は廃止されます。)

参考URL:
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl, http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101