• 締切済み

娘の育児に行き詰っています。娘が可愛いと思えないようになっています。

sashakissの回答

• sashakiss
回答No.5

お気持ちわかります。 私自身も、長男がそれくらいのころ 質問者さまのような気持ちを抱いていましたから…。 できることなら 娘さんをご両親に一週間くらいでも預かってもらって 少し離れてみるといいでしょうね。 娘さん、3歳なんですよね。 かわいい盛りですね。 でも、今は、このかわいさが、わからないと思います。 それは仕方のないことだと思います。 私もそうでしたから。 でもね、 娘さんのこういった癇癪というのは 裏を返せば、お母さんの愛情不足だと思いますよ。 「かわいくないって思ってる娘に、  愛情を注げるはずがない・・・・」 きっとそういう状態なのではないかと思いますが 根本的な原因はそうだと思います。 毎日、優しく愛情たっぷりの目で娘さんを見て、 話しかけたり、抱きしめたり、頬ずりしたり、 注意するのもかわいくて仕方ない、って言う気持ちで注意をするなどしていると、 素直ないい子になりますよ。 赤ちゃんを抱っこしすぎてはいけない、 抱き癖がつく、とかいう人がいますが それは私は間違っていると思っています。 たくさんたくさん愛情を注がれて育った子供は 間違った道には絶対に進みません。 愛情を注ぐと言うのと、わがままを認めるというのとは 全く違いますので、その点は気をつけてくださいね。 3~4歳ってネ、 なにもかもとっても愛らしいですョ。 笑顔もピカピカ。頬もつるつるで、やわらかくて 抱きしめたら幸せな気持ちがしませんか? 子供は3歳までに、 親に一生のうちの恩返しをしてしまう、と言われています。 柔らかい身体も、あどけない笑顔も、そして、 両親を見上げる曇のない澄んだ瞳も、そのうちの一つなんです。 幼児は、することなすこと、 すべてがとても愛らしいですよ。 「子供って、こんな考え方するんだ。おもしろいな」 と言う風に、客観的に見られるようになると とってもいいんですけれどね。 今、子育て真っ最中の質問者さまに こういうことを申し上げても、なかなかそういう風に 思えないことは重々承知していますが 少しでもわかって頂けたらいいな、って思います。 ですから、 娘さんのことをもう一度見直すために 少し離れてみるといいって思います。 小さい子供って、お母さんのことが世界で一番、大好きです。 そのお母さんからの愛情がほしいばっかりに いろんな形でその気持ちを表現しようとしているんです。 その形が、我儘や癇癪、というものになっているだけです。 今の愛らしいときを見逃さないで 幼児との楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 そんなときは、あとで振り返るとあっという間ですよ。 私の長男は20才になりますが、ほんとにあっという間でした。 今ときどき思うんです。 あの頃の息子に会いたいなって・・・ でも、もう二度と あのあどけない顔で、かわいい声で「おかあさん」って 呼んではもらえないんです。 大きくなったとき後悔のないように、 今のあいだに、たくさん愛情を注いであげてほしいと思います。 あと、 下のお子さんができると、 3歳でも「お姉ちゃん」という扱いになってしまいがちですが お姉ちゃんといっても、 娘さん、まだたったの、たったの3歳ですよ。 その点を忘れないようにして、 楽しく幼児と係わっていかれますように…。

noname#123479
質問者

お礼

ありがとうございます。上が3歳・下が1歳、確かに今が一番可愛い時期なんだろうなって思います。歳が2歳しか離れていないので、大変な時期は一緒の時期だけれど親離れしちゃう時期も一緒なんでしょうね。そう考えるとすごく寂しいです。回答者様のコメントを読みながら、娘の屈託のない笑顔や話し方を思い出していました。自然と笑顔になれます。こんな育て方をしているのは本当にもったいないですよね。もう出産はしないと思うので、この時期は二度と来ないですし>< 親に預けることは出来ないのですが、しんどいときは延長保育などを利用するなどイライラして愛情を注げなくなるような環境を作らないようにしていきます。今の育児を将来後悔しないようにしないといけませんね。前向きになれるような温かいアドバイスを本当にありがとうございました!