• 締切済み

5歳の娘について

5、3、1歳の娘がいます。 5歳の娘なんですが最近どうに接していいかわからなくなる時があります。 私が注意したり物事を頼んだりすると知らん顔して無視をしています、何度か繰り返して言っても聞き入れないと私もカッとなってついつい怒ってしまいます。そうすると娘は大声をだして「アッー」とか「キィー」などと叫びだします。時には私に向かってくる時もあります。 そこで私も我慢すればいいのですがカッとなっているせいかまた怒鳴ってしまいます。それを何度か繰り返し最後は娘が泣き叫びます。私もやりすぎたと思い娘をなだめようとするのですがしばらくは泣き叫んでいます。 あとは自分の気に入らないことがあったりしても同じような状態になります。 毎回ではないのですが自分の欲しい物があるとおねだりして貰うくせにして妹達がちょうだいと言っても分けてあげたりしません。 自分の思い通りにならないと叫んだり泣いたりします。 そんなことが最近はよく目立つようになり私もその度に怒ってしまいます。毎回怒ってばかりいて長女ばかり攻めてしまうと良くないとはわかりつつもどうしてよいかわかりません。 素直にすごーくいい子になる時もあります。妹達に対しても「どうしたの?」とか食べ物を自分から分けてあげたり面倒見がいいときもあります。 私が怒っている時にママのこと嫌いになったでしょと聞いても嫌いとは言いません、泣きながら好きと言ってくれます。 反抗期なんでしょうかそれとも甘えから来るものなのでしょうか? 私は下の子だけを可愛がるようなことはしていなく平等に見ていますがやはり行き過ぎた行動をするのは長女なので一番怒られてる回数は多いと思いますが。 怒らずに娘にどうに接して言えばいいのか皆さんで同じような経験した人がいたらなにかアドバイスお願いします。 文章にまとまりがなくすみません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • p-satomi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も5歳娘がいます。 下は2ヶ月の男の子です。下が生まれて手がかかりますので、うちの娘にも反抗期のような変化が出てきて、まったく同じような経験をしているところです。今日は、夫が休みなので、下が寝てる間に、近くのスーパーへ娘と2人で買い物へ行きました。 娘と一緒に時間を以前より積極的にとろうとしてるのですが、買って欲しいもののだだこねがはじまり、お互い譲らず、娘の反抗もひどくなり、最後には顔ではありませんがたたいてしまいました。結局娘も謝らず、ほっとくと、また繰り返しです。娘が落ち着いたときにちゃんと話しても、時間がたてば同じことの繰り返しで。。 すいません、私のことはなすだけで。。5歳って、難しいときなんでしょうか。。

LITTLEPPP
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、有難うございました。 皆さんも同じような経験をしているんですね。 本当、難しいです。最近では次女も長女の真似しているのか反抗期なのか同じような態度になりつつあります。 今は長女は「自分はちい母ちゃんだ」と言っているので「そうだね、ちい母ちゃんだからママの手伝いやみんなの面倒みなくちゃね」などと言っています。そうすると自分に任された、頼りにされたと言う気持ちがあるのか嬉しそうにしています。でもまだまだ反抗期?からはしばらくは抜け出しそうにはなさそうですけど。 お互い頑張りましょう。

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

 拝読させていただきました。今までの家庭・保育所など、特にお母さんとの、言葉のやり取り、長子と次三女とのかかわり方・態度言葉の抑揚を敏感に感じ取って、次のステップである成長期(反抗期)の現象がでてきていると思います。お母さんは、よく観察されていると思います。 心配させている数項目の中に、「妹が欲しがるものをやらない」とのこと。もし、3世帯家族の場合、祖父母との接遇や夫婦間の態度や言葉使いを鋭く感じていること、お母さんが日ごろから、長女に対し弱い立場にある妹の立場を長女と妹に対して、それぞれの子の立場で使い分けて、話しかけながら長女とお母さんとが、一緒になって世話をしたり遊んだりする中で、親の考えを行動を通して伝えていくことによって お子の心に、思いやる心、いたわる心とありがとうの心が育つと思います。みんなが先にしたいことは年下から、しんどいことは年上からの考え方と行いが自然にとれるように、比較・競争意識がぶつかった時に、厳しく叱るのでなく(この場合は、親の力での威圧。強制になるので、子は、萎縮して泣きわめくだけで、考えるゆとりを失い成長につながりません)日常生活を通して、親の考え方が、子への行動と話しかけ、子からの話をよく聞いてやる習慣化があれば、こはお母さんを慕い、お母さんとの話しのなかで、新しいことばや話し方を学び著しい成長に結びとくものと思います。  よいことをした時には、どんな些細なことでも大きな身振りと言葉でほめてやってください。善悪のけじめを覚えてくれるチャンスになって意識と行動に自信がついてくるのでは。  1つ叱って(希望をもたせる叱り方)3つほめ 5つ教えて よい子が育つ。 いつも お子と一緒にあって、励ましやさしいお母さんでありますよう。 

LITTLEPPP
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、有難うございます。 やっぱり反抗期なのでしょうかね、それだけ成長しているのは嬉しいですけど親としてどのように接するかは悩まされますが。 泣き叫んだ時は私と二人きりになって気持ちを落ち着かせて静かに話をするようにしています、娘も落ち着いてくるとだんだんどうして泣き叫んだのか理由を言ってくれます。しばらくは二人っきりで甘えさせて気分が晴れたらみんなの所に行くようにはしています。 最近では次女が長女の真似をしているのか反抗期なのか同じような態度を取りつつあります。子育ては難しい、でも我が子はとても愛しいです。頑張ります。

noname#68215
noname#68215
回答No.1

10歳,7歳,1歳の子がいます。 長女さんはまだ5歳の女の子。お姉さんになんてなれません。 もっと自分にかまって欲しい・・・というSOSなのかもしれませんね。 が,そうはいっても時間的にも長女さんだけに多くの時間はさけないのもよくわかります。 うちは一番上が男なのですが、それでも一時は(元々個性的な性格の子でしたが・・・) ヒステリックになっていた時期がありました。 それで,余計に叱られる,反抗する、泣いてパニックのようになって冷静になれない・・・という悪循環でした。 女の子ならライバル心もあるでしょうから、尚更でしょう。 7歳の長女は1歳児に向って,対抗心(どっちが可愛いか・・・)を燃やしてますから>< ここは、長女さんのプライドを傷つけないように「お姉ちゃんだから出来て当然」じゃなくて 「下の子たちはお母さんのお手伝いが出来ないけど、あなたになら頼めて助かる」というように あなたが一番!というような言い方をするといいと思います。 うちの子たちも、そっと内緒でお互いのプライドをくすぐってやると、妙に仲良くしています。 難しいですが、がんばってください! 3姉妹,そのうち何でもお手伝いしてくれるようになるかな?楽しみですね!

LITTLEPPP
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすみません、有難うございました。 「お姉ちゃんだから・・・」と言う言葉は怒ったり注意する時はなるべく言わないようにしています、ただほめたりする時は「さすがお姉ちゃん」とかいってヨイショしたりはしますが。 いろいろ難しいのですね、すごーく良いお姉ちゃんになるときもあるんですけどねぇ。 最近は「○○はちい母ちゃんだから」などと言ってママがいないときはママの代わりになってねとか、お手伝いしてね などと言うと自分に任されたと言う気持ちがあるのか嬉しそうに「うん」と言ってくれます。 でもご機嫌が悪い時は駄目ですけど。 このごろ次女も長女の真似をするのか同じようになりつつあるような気がします。二人もとなるときついですが なんとか乗り切って行こうと思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか?

    もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか? もうすぐ4歳と2歳になる子供の母親です。 周りと比べるのも良くないんですが、私の躾が悪かったのか娘の事で悩んでいます。 ・やめなさい!だめよ!と注意しても聞かず余計やります。もう帰らなければいけない、それはしてはいけない等、私が1回、2回言っても聞かず自分の欲求のまま泣いて叫んで反抗します。 (まるで魔の2歳児のようです) (他の子は1.2回注意されたら素直に従うのに娘は反抗し続けます) ・自分の機嫌が悪かったりすりと挨拶されても挨拶しません。泣いてる娘をママ友がなだめてくれてもママ友を睨んだりします ・妹におもちゃを貸さなかったり気に入らないと押したり○○なんか嫌い!と平気でいいます。 ・おもちゃで遊んでて思い通りにいかないと、こんなの嫌い!と叫んだり、投げたり、叩いたりします。 ・私の叱り方をまねしてるようなんですが、私が何か言うと、「だからそうじゃないの!」とか 「違う!違う!」と反論します。妹と遊んでる時も良く妹に「○○しなさい!」「もうやめなさい!」とよく叱ってます。 三つ子の魂100まで・・・・・・・・ やはり私の躾が悪かったのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 我が子を恥ずかしいとは思いたくありませんが、夏休み帰郷し友達に会うのも怖いです。  

  • 3歳の娘の癇癪?で困ってます。

    3歳の娘の癇癪?で困ってます。 3歳長女、10か月次女の母親です。 3歳娘なのですが、妹とも遊んでくれてとてもいい子なのですが、 トイレの時や自分ができないときなどどうして?って思うことでも泣き叫んでしまいます。 最近は「泣かないで言う!!」とか怒鳴ってしまってあとから反省してしまいます。 幼稚園に行っているのですが朝は必ず「幼稚園行きたくない。さびしい。お母さんと離れたくない。」 といいます。私自身学校が嫌いだったのでどうしたらいいかわかりません。 これは私が自分に余裕がなく情緒不安定なのが娘に移ってしまったのでしょうか? 私みたくなってほしくありません。 娘にどう接したらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 娘に対しての躾

    高校低学年の娘と、小学低学年の娘がおります。 普段なかがいいのですが、ときたまケンカになると長女が、妹をつねったりして泣かせてしまいます。 普段から下の子が優先なので、ストレスもたまると思うのですが・・・ 最近、見かねて、長女を私がつねってしまいました。 「自分より力の強いものに暴力を振るわれるというのはこういうことだ」といって、だから妹にはやめろ!というつもりだったのですが、正直やりすぎたと反省しています。 子供たちはとうになかなおりしているのですが、私は、仲直りができていません。高校生の難しいじきなのですが、どのように接すればいいか悩んでおります。 お知恵をおかりできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 娘が褒められると嫌そうな母。

    23才、長女です。 最近、父が私のことを褒めると、母があからさまにムッとします。 21才の妹が褒められたときは、そんなことありません。 私としては、普通娘が褒められたら喜ぶものでは、と思うのですが・・・ 母は、何を思ってそうしているのでしょうか。 私の場合は嫌いな人が褒められたらムッとするので、 もしかしたら・・・と内心、傷ついています。 ちなみに、夫婦の仲は最悪なので、嫉妬とかではありません。 また、「母と私が似てる」というような発言をした時も微妙な顔をします。

  • 旦那がまた娘に暴力!許せない!

    結婚14年です。三人娘がおり、上から中1、小4、小1です。核家族です。私たちは二人とも小学校の教師です。旦那は、45才、私は42才です。旦那は亭主関白で頑固な人です。今日も長女がドアを旦那に言われても閉めなかったということに腹をたて5回も足を蹴りました。長女は旦那にソファーにたたきつけられたこともあります。その時は旦那に口答えをしたからです。悪いのは娘です。わかっています。でも暴力をふるっても何の解決にもなりません。残るのは憎しみだけです。私は旦那に何度もやめるように言いましたが一向にやめません。長女はますます反抗的な態度をとっていきます。なんですぐにドアを閉めなかったか聞くと『あいつのいうことなんか聞きたくないから』なんてひどいことを言います。しかし、本当は素直で親、妹思いのやさしい子なんです。旦那のいい方がとにかく強くて普通に言えば決して反抗しないと思うのです。娘の言葉や態度の一つ一つにカッカしているんです。旦那に反省してもらうために何かいい方法はないでしょうか?さっき怒って『明日私とあなたの両親を呼ぶから!』『別居するから!』と言いました。そうしたら『今すぐ出て行け!』とどなり、しかし、もう大いびきをかいて寝ています。そのふてぶてしさに腹がたって仕方ありません。旦那とはけんかが絶えません。なぜならすぐ声を荒たげ、大声でどなるのです。  旦那にたんかをきった以上、何か行動にでなくてはなりません。それよりも、今は力で長女を制していますが、きっといつかその反動が何かの形であらわれるのではないかと心配です。  どうか、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?

    幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか? 3歳と1歳半の姉妹の母親です。 幼稚園に行き始めた娘が連休明けにとうとう、幼稚園きらい!行きたくない!と言い出しました。 それから毎日泣いてる娘を無理やり先生にあずける毎日です。 帰ってくると機嫌悪くそれはわがままになります。思い通りにならないと泣き叫び叩くようにもなりました。 口の利き方も悪くなりました。何でもくちごたえして反抗します。「やだ!やだ!」です。 前からそうだったのですが更に妹に意地悪をするようになりました。 近ずけば「あっち行け!!」と蹴ったり、押したりします。 おもちゃは何でもとりあげます。 「○○なんて嫌い!」、「○○は笑わないで!」  と言います。ブーとつばを吐きます。 きっと幼稚園で自分がやられてる事をしてるんだと思います。 このような時どのように叱ればいいのでしょうか? 本当はきつく叱りたいのですが、本人の気持ちやストレスの事を考えると・・・ますます幼稚園に行きたがらなっても困るし・・・ どのようにすればいいでしょうか?

  • わたしの兄を嫌うわたしの娘

     3歳の娘です。 タイトル通り、わたしの兄を嫌います。  子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。  兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。 兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。  思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)  一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。  最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。  わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。  普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・  こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 小学2年生の娘のしかり方について悩んでいます。

    最近娘のしかり方について猛烈に悩んでいます。 何にでも反抗したい時期なのでしょうか…。なにかにつけて突っかかってきます。 ついついカッとなり、感情的に叱ってしまう時もあって。 今日はとうとう叱るとき、娘に向かって「かわいくない!」と強い口調で言ってしまいました。 その時の娘の悲しそうな顔が…。それからずっと自己嫌悪に陥っています。 皆さんはお子さんに対して、どのような叱り方をしていますか? そして、もし言ってはいけないようなことを言ってしまった後、どのようにお子さんに接していらっしゃいますか? よろしければ、みなさんの意見や叱り方、反抗期の子供への接し方など教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 三歳娘がママ嫌いと…

    もうすぐ四歳になる娘です。 幼稚園にはまだ行っておりません。 最近、口も達者で反抗的になってきました。 昨日の晩の事です。 娘のヒステリーに私が怒ってお尻を叩きました。 すると、旦那が「そこまで怒らなくていいだろ!」と私に怒り出し、旦那が娘に「叩いたら痛いよなぁ~!」と言うと、娘も旦那に「ねぇ~!ママ嫌い!」と言いました。 下に0歳児もいるのですが、私は下が産まれてから、やはり2人連れての外出が大変に思っており、でもそれでも2人連れて公園に行ったり、上の子の反抗期にイライラしながらも、自分としては頑張って育児家事をしているつもりだったので、なんだか旦那と娘がグルのように一緒に責められたのがとてもショックで家を出ていってしまいました。 30分ほどして戻り、すぐにみんなで一緒に寝たのですが、旦那に聞いた話、私が出て行った後、娘はワクワクしたように嬉しそうにし、「ママいない方が静かでいいわ~、ママいなくてパパと○○(下の子)と3人でいい、ママ嫌い」などと言っていたそうです…。 それを聞いて、今日娘に「ママ嫌いなの?」と聞いてみると、「うん、ママ嫌い♪ママいない方がいいわ~」と明るく言われてしまいました。。 何度か聞き直しても、やっぱり答えは嫌いでした。 「じゃあずっと帰ってこないよ?」と言うと、「いいよ!」と言いました。。 私は、これは自分でもダメだと思っているのですが、よく感情的に怒ってしまう方で、悩むとすぐに落ち込んでしまうタイプで、正直育児家事は苦手です。 特に下の子が出来てからは、2人の育児が想像以上に大変で、構ってちゃんの上の子の遊び相手をするのが億劫になり、あまり遊んであげていなかったと思います…。 プラス、怒る事も増え、毎日怒ってばかりじゃないか…と落ち込んでばかりの日々でした。 旦那は、子供達に甘く、すごく子煩悩です。 ですが、それでも、今までは(つい最近でも)、ママ好き~と言ってくれたり、旦那が、「ママはこんなに怒ってばかりなのにやっぱりママの方が好きなんだな~悔しい」というくらい、ママが好きなんだなと私も感じていました。 なのに、私が出ていって淋しそうにしなかった事、嫌いと言われた事がものすごくショックでなんだか自信を無くしました。。 私も育児家事は苦手だし、それならもう1人で生きていこうかなんて考えるくらいです…(実際出来ませんが…。) 三歳の娘の気持ちは本当なのでしょうか…?

  • 娘について

    私は高校生の長男、中学生の長女の母親です。母子家庭歴13年くらいです。 14歳の長女について質問します。赤ちゃんの時から自分の思い通りにならないとよくひっくり返って泣く子でした。 小6くらいから反抗期っぽくなってきて中学に入ってからはいつもイライラしています。ほんとにちょっとした事からイライラし始めて(髪が跳ねてるとか見たいミュージシャンのPVがYouTubeにアップされていないとか)この世の終わりかのように落ち込み怒っています。最初はそんな事でイライラするなと言ってたんですが、言うと逆ギレっぽくなるので最近は無視しとくか対応してやれる事は対応してやっています。 自分の部屋があるんですがあまり使わず、リビングでいつもネガティブな暴言を吐いてイライラしてるのでさすがにげんなりします。ほっとこうにも逃げ場がない感じです。 「なんで私はこんなに足が太いんだ」普通です。太っていないし。「自分の顔が嫌い」可愛い方だと思います。「部活が下手だ」懇談で上手い方だと言われました。「人生全然楽しくない」友達も多く、部活も頑張ってます。 学校の様子はいつも明るく愚痴ることもない様子。いわゆる外面と内面が全く違うんです。外で気を使うから家ではイライラしても仕方ないか~と反抗期だしね~とおおらかに構えてるつもりなんですが、あまりにも毎日のようにイライラしてるので心配になるし、正直しんどくもなります。 自分にイライラしてるのはよくわかります。話を聞くともっとこうなりたい、ああなりたいみたいな事を言うので、じゃあこうやっていけば?と提案しても努力することができません。そしてまた落ち込む。 正直腹が立つんですが、まだ中学生だしとは思っています。 機嫌のよい日は学校の話や趣味の話を楽しそうにしてくれます。でもこっちの日の方が確実に少ないです。 アドバイスしても怒って「ママはそんな性格じゃないからわからない」と言います。昔から添い寝しないと寝れない子でしたが、最近も不安がいっぱいな時に「ちょっと来て」と言うのでたま~に添い寝します。そんな時はイライラから不安に変わってて甘えてる感じです。 優しい兄にも暴言を吐きます。兄はフル無視してます。そんな兄にも腹が立つようです。私も穏やかでない時は嫌な顔をしてしまうので、そんな私の顔見るとまた怒ります。どうにかしてやりたい気持ちですが、私も家で休まらず疲れます。 そこで聞きたいのですが、このような性格は大人になるにつれてマシになるんでしょうか? 私が娘に甘いとよく言われるんですが、私は娘にどういう対応をしてやればよいのでしょうか? 生き苦しそうで不憫な気持ちになります。 似たような経験のある方やご自分がそうだった方の話が聞けると有難いです。 うまく説明できてないかも知れませんが、宜しくお願いします。