• ベストアンサー

わたしの兄を嫌うわたしの娘

 3歳の娘です。 タイトル通り、わたしの兄を嫌います。  子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。  兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。 兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。  思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)  一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。  最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。  わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。  普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・  こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 質問者さんの娘さんは、お兄さん(伯父さん)だけがこわいのでしょうか。それとも、「大人の男性」がこわいのでしょうか。 私の弟の娘さんも3歳ですが、私のダンナや私の父(おじいちゃん)が「キライ」です。 どうも、「眼鏡をかけている」大人の男性がイヤなようです。(私の弟、つまりその娘のパパは、眼鏡をかけていませんが、父とダンナは眼鏡をかけています)また、弟はやせっぽちなのですが、父とダンナはぽっちゃり系なので、それも気に入らないようです。 お父さんとタイプが違うとこわい、というように感じるようです。1ヶ月ほど同居でもすれば、慣れてこわがらなくなるとは思いますが、それも不可能だと思いますので、「優しい伯父さん」と理解できる年齢になるまで成長を待たれてみてはいかがでしょうか。 お兄さんも父親なのですから、「親以外の大人をこわがる」子どものことは理解してくれていると思いますがいかがでしょうか。

kare-panman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうですね。中学生くらいからの「大人の男性」は苦手なようですが、姉の旦那さまとはとてもなかよしです。  娘の中でも好き嫌いはあるようですが、なにせわたしの兄なのでもう少しなついてほしくて・・・。  回答者様の弟の娘さまも同じとのことで少し安心しました。成長を待ってみます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.5

お兄さんに叱られた事はないですか? または、お兄さんにいとこが叱られている姿を見てしまい怖がっているのではないでしょうか? 我が子は幼稚園でお友達が叱られて泣いている姿を見て以来、自分は叱られてもいないのに、その先生の前だけは「怖い」と言って緊張していました。 私が言葉に出さず、でも怒りのオーラーを放っていると我が子は敏感に察知して悪さをやめたりします(笑)。3歳だと感じやすいんじゃないかな? 「このおじちゃん・・・チョット怖い」って一度でも思ってしまうと・・・。まして度々会っているのでいつまでも忘れられない・・・とか? 時間が解決してくれますから、暫く待つしかないと思いますよ。

kare-panman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >お兄さんにいとこが叱られている姿を見てしまい怖がっているのではないでしょうか?  これはアリです!!  ご経験談とてもためになりました。  時が経つのをゆっくり待ってみます。  ありがとうございました。

kare-panman
質問者

補足

 皆様のご回答とても参考になりました。この場をかりて御礼申し上げます。  ポイントは先着順とさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

>娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか? とくに何もせず、時がたてば仲良くなれると思います。 逆に色々と手を打つと、「これだけやってるのに何故?」と考えてしまい逆効果です。 知り合いからも、こういうケースはよく聞きます。 どうやら幼児(男女問わず)は、若い女性が好きで、その反対(成人男性とか、女性でも年長者とか)を苦手とすることが多いようです。何か昔からの本能が関係してそうですが良くわかりません。 経験上わかることは、ある程度時間がたてば自然にこの手の人見知りも改善されることです。気長に様子を見てください。 お兄様にも事情を説明して、悪く思わないようにケアして下さい。

kare-panman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます ゆっくりと時がたつのを待ってみます。  兄のケアもしつつ・・・  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

私が子供のころ、同い年の従姉(母の姉の子供)が私の父を毛嫌いしていました。ちょうど質問者様の娘さんと同じ様な感じで、嫌いというより「怖い」という感じでした。私の父は子供好きで、私と姉も父のことは大好きでしたし、従姉が怖がりそうなことは何も見当たらなくて、母も伯母も父も困っていました。結局理由もなさそうなので、タダの子供の気まぐれと思って諦めましたが。 大人になったいま、従姉は「なんで叔父さんのことをあんなに嫌ってたのか分からない。楽しい人なのにねー」と言っています。今は全然怖くないし、むしろ仲良しです。怖くなったキッカケもとくに思い当たらず、平気になったキッカケがあるわけでもないようです。 というわけで、たいしたアドバイスにならないのですが、子供の気まぐれとして様子を見てみてはどうでしょう。部屋で二人きりにするなど必要以上に二人をくっつけることはせず、普通に家族の一員として接していればそのうち慣れると思います。

kare-panman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  体験談ということでとても参考になりました。 もう無理に近づけることもやめます。  回答者様のいとこさまのようになってくれることを待っています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ease-1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

いたずらを受けているとか? あなたの知らないところで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の兄が中3になるいとこの娘を孕ませてしまった

    こんにちは。私は24歳の女性です。私は7つ年上の兄と同居していて 隣の家には私のいとこの姉妹が住んでいて、いとこの姉の方には中3になる娘がおります。いとこの姉の方は去年まで夜の仕事をしていて、いとこの姉の娘の面倒はいとこの妹のほうが見ていて、私たちもよく協力していました。 でも、去年のこと いとこの姉の方はいとこの妹の方と私たちに、1年ほど外国に行くというので、娘をいとこの妹の方に方に預けたまま外国に行ってしまいました。いとこの妹の方もその子のことは半ば放任状態で、その子の世話をよく頼まれました。その子の母親がいる時から、その子は兄によく懐いていました。でも、その子は中学生にもなって兄と一緒にお風呂に入ったり、同じ部屋で寝たりして危ないとは思っていたんですが、恐れていたことがついに起きてしまいました。 その子がなんと妊娠してしまったんです。そして相手は私の兄だと言うのです。それで、最悪なことに 妊娠22週を過ぎていてもはや中絶できないそうなのです。 いとこの妹の方も知っていて、周囲には内緒にしておくように固く口止めされました。 そこで質問ですが、このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか? そして、その子が学校を長期欠席したら中学は卒業できなくなるのでしょうか? 最後に、生まれた子はどうなるでしょうか?

  • 私の兄が小学生の女の子と

    私は21才の女性です。私は7つ年上の兄と実家を離れて同居しています。そして、隣には私たちのいとこの姉妹が住んでおり、姉の方には小6になる娘がいます。いとこの姉の方はシングルで夜の仕事をしてたんですが、自分の娘を1年ほど預かって欲しいというので台湾に行ってしまいました。いとこの妹の方も いとこの娘は半ば放任していて、私たちに世話をよく頼んでいます。いとこの娘は毎日のように私の家に遊びにくるようになり、兄に懐きすぎてしまいました。兄もいとこの娘をかわいがっています。私は兄にいとこの娘のことをふざけて「お兄ちゃんの彼女」とか言っていたんですが、いとこの娘は兄に不自然にベタベタしています。父親もおらず、母親もロクに面倒をみていないので、スキンシップを求めているんだと思いますが、いとこの娘が男の子だったら、そんなにベッタリするわけないし、何か男女の関係に発展する前兆のような危ない気配も感じなくもありません。いとこの妹の方にも言ったんですが、「お父さんがいなんでさびしいんじゃないかしら」という程度であんまり心配もしていません。兄の理性を信じるしかないと思いますが、どうしたらいいと思いますか?

  • 血の繋がった兄と私、兄が分からない

    こんばんは、質問失礼致します 夜分遅くの質問ですがご観覧、ありがとうございます 相談の内容に移りますが 兄が分からないのです。 私、中学3年生(15歳)兄、社会人(21歳) 親は病気で二人とも他界しており、兄が働くまでは いとこのおばさんに面倒を見てもらっていましたが、 今は兄が働いてアパートを借り、一緒に暮らしています。 昔、と言っても1年前ですが 1年前まで一緒にお風呂入ったり、一緒に寝たり、 今考えれば、キスや、セックスそれ以外の恋人っぽいことをしていたかもしれません。 そのことに気付いたのは友達からの指摘。 冷静に考えればおかしいんじゃないかと思い、私は1年前から 兄との距離を保とうとしています 出来るだけ、兄と妹の線を超えないようにしています まだ一緒には寝ていますが それ以外のこと、お風呂に一緒に入ったり 抱きしめあったりも、兄の前での着替えなど、手をつないだりなどなど それらは最近ではまったくしていません 1週間前 兄は若干不機嫌だったと思います 「どうしたの?」の聞いても無反応、「何もない」と答えるばかりで 普段の兄とはかなり様子が変わっていました 私は諦めて自分の作業に没頭していました 1時間たったころでしょうか、兄がどことなく辛そうな表情して 私に抱きついてきました その時は兄に何か合ったんだろうと思い抱きしめ返し 理由を尋ねました 「俺のこと、嫌いになったか?」 そう問われました、嫌いではなかったので、むしろ好きだったし 良い兄だと思っていました 「そんなことない、お兄ちゃんのことは一番に大好きだよ」 そう言うと兄は無言で私を押し倒してきました 「俺も…大好きだよ、お前がいなくならきゃ俺はそれで満足だ 離したくない」 そう言ってました そのあとは兄も機嫌が戻り、普通に過ごしました 兄が発した言葉が、若干意味が分からないのです 妹としてか、女としてか 少なからず、妹として向ける表情でもなければ言葉でもないと思うのです あの時の表情は普段では見ない表情でした それに、いつもなら 「大好き?」って聞かれて「大好き!」と答える程度だったので・・・ ただ単に気のせいなだけでしょうか もしくは女として? 皆様はどちらだと思いますか この出来事があってからは兄はかなりくっついてくるようになりました わがままも言うようになったと思います 分かりづらい文章でしたらすみません どうか回答お願いします

  • 母親が兄を溺愛しすぎている。

    私は3人兄弟の真ん中の長女です。 兄と妹がいます。 全員40代で結婚して家庭を持って子供もいます。 兄は子供のころから勉強はとてもできましたが、 人付き合いが苦手と言うか、 家族の中でも難しい存在で、 友達も多くありませんでした(仲良い人がいない) でも、勉強は出来たので大学に進学して 一流企業に就職して、数年後に結婚しました。 子供も生まれ、都会に家を買い、 今は子供の教育費にお金がかかっても、 自立してしっかり頑張っていると思います。 でも、母はいつまでたっても兄に対して心配なようです。 遠方に住む兄に手を煩わせないように、 苦労しないようにと、何かと援助したり先回りしたり、 私たちから見ても、「やりすぎでは?」と思うほどでした。 それは子供のころから兄を人づきあいが苦手な子と思っていたから だと思います。 でも、両親も年を取り、兄には これから長男としての自覚を 持ってもらいたいとの希望もあるようで、 あるお祝いの席も設けることになったので、 兄の帰省に合わせて、両親が子供たちが力を 合わせて段取りをしてほしいと言いました。 しかし、母は兄はしゃべるのが苦手なので、 私たち娘やそれぞれの夫が社交的な事もあり、 私と妹の夫に指揮を取ってもらいたいと言います。 なぜ、兄に任せないのかと問うと、 とにかく兄の不器用さは心配で、 そんなことをさせたらかわいそう。 失敗したら恥をかかせるし、 なんていって伝えればいいかわからないから。と、 兄に任せることは出来ないと言います。 私は長男として思い入れがあるなら、 父や母が亡くなった時に喪主として何もできず 恥をかくよりも、 内輪だけのお祝いなのだから、 練習のためにも兄に任せて、 私たちをサポート役にしたほうがいいと伝えましたが、 母は兄に対して心配が先に立ち、 なかなかそうできないと言います。 私は長女で子供のころからしっかりものでした。 それもあり、母が仕事で忙しかったので、家の家事など任されたり、 細かな事でも頼られたので、 勉強よりもその方が忙しく、学力を身に着ける機会を逃がし、 大学には進学しませんでした。 そのこともあり、親の中では『優秀な兄は自慢』 『優秀ではないけれどしっかりしているのが取り柄の娘』 という位置づけです。 それに悩んだ時期もありましたが、 夫と結婚して、自分のしっかりしたところが生かされてよかったと 思っていますが、 母がいつまでも兄には溺愛過ぎて、 この先とても心配です。 兄は任せれば不器用ながらこなすと思うのに、 母が兄を信じていません。 母の気持ちをどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 参考意見お願いします。

  • 兄の娘と私の娘のトラブルで悩んでいます

    私の娘は、今から3年前の中学3年時に不登校になりました。 突然の事でしたので、母親である自分も何が起こったのか分かりませんでした。 それ以前に娘は夢でうなされたり、起床時に顔色が悪く息苦しいと 言って、朝食も口にせずソファーに崩れるように横になってました。 不登校の原因が、近所に住む兄の末娘(娘と同級生)の嫌がらせによるものだと 知った時は愕然としました。 我が家の娘は一人っ子で、姪っ子は三人兄弟の末っ子。 娘が中学1年の時に、姪っ子と同じクラスになり露骨な嫌がらせが始まったようです。 中学2年ではクラスが変わりホッとしたようですが、3年になって また同じクラスになった途端、1年の時にうけた嫌がらせを思い出し 不安と怖さを感じたようです。それでも、3年になって1ヶ月は普通に 登校していたのですが、ゴールデンウィークがあけて数日経った頃に 『怖いから学校に行かなくても良い?』と泣きながら震えて訴えたのです。 これは、普通じゃないと思い担任の先生に連絡をし気持ちが落ち着くまでは 学校を休ませ、何が起こったのか聞きませんでした。 娘が自分から打ち明けてくれた話しは、耳を疑うものでした。 冒頭にも書きましたが、姪っ子による嫌がらせが大きな原因だったのです。 娘が不登校になった原因が分かった以上、兄に黙っている訳にはいかず 話しをしました。とても辛かったです。話すのが辛くて途中からは 涙で言葉にならず、同席した主人が話しを進めました。 当時は兄も『もしかしたら、自分の娘にも原因があるんじゃないか』と 薄々感じていたようです。その後、兄が慌てて義理の姉(兄の嫁)を呼び出し これまでの事を話しました。 3年前は高校受験期で事を荒立てたくなかったし、娘も姪っ子が怖いから 会いたくないと言ったので、何が原因で娘が登校できなくなったかを 兄夫婦から姪っ子に傷つけないように話して欲しいと伝えました。 もちろん兄夫婦は、すぐに本人に伝え本人もショックを受けたようです。 しかし、日が経つにつれ娘から聞かされた姪っ子からの嫌がらせがいかに 酷かったかを知った時、私は姪っ子に対する憎しみさえ感じてしまいました。 数日後、『今日は兄弟の縁をきっても仕方ないと思って2人に話したい事がある』と 兄夫婦を電話で呼びました。兄も私の尋常じゃない電話での語り口に ある程度覚悟をして我が家に来たようです。 話し合いの場は、始めから喧嘩腰でした。何度も呼ばれて半ば嫌になってたのでしょう。 義理の姉からは『あなたの育て方が悪かったのよっ!!!』と罵倒を浴びせられました。 ショックでした。子育ての先輩でもあり、むしろ兄よりも信頼していた義理の姉から そのような事を言われるなんて... お互いが感情的になってましたが負けてはダメだと思い、話しを続けました。 結局、その場では義理の姉とは仲違い。二度と我が家の敷居をまたがない、 子供達にもそうさせると言いました。 兄も嫁がそうするんだったら自分もここには来ないと言い出す始末。 我が家は私たち夫婦と娘、それに実母と同居をしていました。 要は、長女である私たち家族が実家に住んでいたのです。義理の姉が二度と我が家には 来ないのは納得がいっても、長男である兄がなにがあっても我が家に来ないというのは 少しずれてる気がしたので、兄夫婦の帰り際に『お兄ちゃんは、見捨てないで』と 私は言いました。それは、私を見捨てないでという意味ではなく、実家を、母を 見捨てないでという意味で出た言葉です。 それから3年の月日が流れ、亡くなった父の七回忌法要を今年の三月に 行う事になりました。 ところが、長男である兄が来ないと言うのです。これには親戚の叔母も怒り 『法要には必ず来るように、都合が悪いのであれば兄の都合に合わせる ことだってできる』旨を電話で話しました。 兄の言い分は『嫁も子供達も参列しないのに自分だけ行く事はできない』 というものです。 亡くなった父の子供として、人間としてどうなの?と理解に苦しみましたが... これを機に、またトラブルが勃発。三年前の姪っ子による娘への嫌がらせ。 これを解決しない限り物事が進まないと判断した私は、もう一度話し合いの場を 設けました。この場には親戚の叔母にも同席してもらいました。 兄は、この話し合いの時は三年前に自分の娘が私の娘を傷つけてしまったのは 全て自分のせいだと。子育てを全て嫁に任せて子供達の事をちゃんと見てなかった。 寂しい思いをさせたからだと涙ながらに私の娘に謝り、時間を見つけて 本人に話しをすると約束をし、2人(娘と姪っ子)を会わせて話しをさせよう という事になったのです。 ところがいつまで経っても連絡がなく、こちらから連絡をしたところ 『腑に落ちない点が出てきたから、子供には話してない』と言うのです。 三週間待ったあげく、兄からそう言われ唖然としました。 それからは泥沼でした。 お互いの親は同席しないという約束のもと、 私の母が同席して姪っ子と娘を会わせる機会はできたものの、 当の本人は知らぬ存ぜぬ。『覚えてない。やってない、知らない』の一点張り。 姪っ子は三人兄弟の末っ子だけあって悪知恵の働く子ですので、 証拠を残す為にビデオで隠し撮りをしました。それを観た私たち夫婦は呆れて ものが言えない状態。兄は、私の娘に謝りに行かせたと親戚の叔母に電話を していたとの事でしたので、始めから謝る気のない姪っ子の態度をビデオで観て 何故、こんな曲がった人間になっちゃったの?と心で嘆き悲しみました。 兄夫婦は近所に住んでいるので、地元に住んでいれば道ばたで会ってしまうし これ以上実家に住んでいるのも辛く、苦しかったため離れた所に暮らそうと 76歳の実母を残し5月に引越をしました。母も私たち兄弟の間に挟まれて 大変だったと思いますし、ゴタゴタに巻き込みたくないというのもあります。 皮肉なもので、引っ越してから親戚の葬儀が二回あり、顔を会わせなければ ならず、始めの葬儀の場では過呼吸を起こし危うく救急車で運ばれるところでした。 でも、こんな兄弟間のトラブルを知っている親戚はほんの数人です。 実際の所、みんなの前で我が家の娘が兄の末娘にされてきた事やこれまでの 経緯などを告白したいくらいでした。 我が家の娘が親に心配をかけまいとずっと我慢してきたあげくに、不登校になり 今も通院、複数の薬の服用。同世代の子が怖い、信じられないといった悲しい事実。 母親の私が娘の世代には、勉強は嫌いだったけど学生生活が楽しくて楽しくて 友達と遊びに行ったり、部活を頑張ったりしてたのにと思うとやりきれない気持ちで いっぱいです。実家の母も今後の事で悩んでいます。もちろん私は引っ越したとは言え、 電話をしたり、実家に行ったりはしていますが兄の家族と関わりたくないために 引っ越した訳ですから、頻繁にという訳にはいきません。 つい先月、娘から打ち明けられたんですが、姪っ子が最後に遊びに来たお正月に、 一緒にやっていたゲームソフトがなくなっていたと聞かされました。 実は小学校の頃、姪っ子は我が家に遊びに来ては娘のおもちゃや大事にしているものを 持って帰って隠していた事があり、義理の姉にバレて夜遅くに謝りに来たこともあります。 そういった事実を思い起こすと、娘のゲームソフトを姪っ子が持って帰ってしまった のでは?と思うのは変でしょうか? 親戚の叔母や私のいとこは、もっと早いうちに2人を会わせて解決できなかったものかと 言いますが、娘が姪っ子を怖がって会う事を拒否していたことはあったものの、 高校に入学してからは、母が兄に『謝らせに来なさい』と何度か言っているのです。 それに対して兄が言う事は『そんな事をしたら、うちの娘だけが悪くなっちゃう』と 言っていたそうです。考えれば考える程チグハグな話しなんですが... 結局何が言いたいかと申しますと、今までの経緯とゲームソフトの件も 兼ねて警察に相談したところ民事裁判にかけるのがベストだと言われました。 時間と労力とお金がかかる事ですが、兄はこちらとは一切関わりを持たないとなると 裁判を起こさない限り真実は流され、ただお互いが知らんぷりをしてれば良い という訳にはいかないのです。 子供同士のことで、ここまで事が大きくなるとは想像もしていませんでした。 裁判をするにあたり、何かアドバイスを頂けると助かります。 家族で悩んで出した結論です。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学生の女の子が私の兄に

    私は21才の女性です。私は7つ年上の兄と実家を離れて同居しています。そして、隣には私たちのいとこの姉妹が住んでおり、姉の方には小6になる娘がいます。いとこの姉の方はシングルマザーで夜の仕事をしてたんですが、自分の娘を1年ほど預かって欲しいというので外国に行ってしまいました。いとこの妹の方も いとこの娘は半ば放任していて、私たちに世話をよく頼んでいます。いとこの娘は毎日のように私の家に遊びにくるようになり、兄に懐きすぎてしまいました。兄もいとこの娘をかわいがっています。私は兄にいとこの娘のことをふざけて「お兄ちゃんの彼女」とか言っていたんですが、いとこの娘は兄に不自然にベタベタしています。父親もおらず、母親からも半ば見捨てられ、スキンシップを求めているんだと思いますが、いとこの娘が男の子だったら、そんなにベッタリするわけないように思います。というのは、私のにはもう一人の兄がいて、その兄には幼稚園の男の子がいるんですが、同居している兄は、兄弟同士あまり仲がよくないのもあるかもしれませんが、男の子をあまり可愛がっていませんし、男の子も同居している兄にはあまり懐いていません。その子はオマセで性にも関心があるらしく、私に 「初体験はいつ?痛くなった?」 とか聞いてきたことがあります。それで、無邪気に甘えているというより、兄にわざとスカートの中が見えるような座り方をして、胸も大きくなったきたのに、胸を兄の背中に押し付けてきて 甘ったるい声で兄に話しかけたり さながら大人の女が男を誘惑するようなしぐさをする時があります。私の目の前だから遠慮しているのかもしれませんが、私の見ていないところではもっと過激なことをしている気配を感じます。というのは、その子に 「もし、お兄ちゃんにエッチなことされたら、ちゃんとイヤって言わなきゃダメよ。」 って言ったら、 「余計なお世話。あんたに関係ないでしょ。」 って口答えして私をにらんできました。 いとこの妹の方に そのことを言ったんですが、 「あの子、さびしいんじゃないの? でも、△△ちゃん(私の名前)、あの子に嫌われちゃったみたいだね。」 という感じで、楽観視しています。 そして、さらに 「もし、お兄ちゃんと○○ちゃん(その子の名前)が男女の関係になったらどうするの?」 って、突っ込んだら 「心配しすぎなんじゃないの? でも、もしそうなったら...... △△ちゃん(私の名前)、 ここにいずらくなるでしょうね。 それに、○○ちゃん(その子の名前)、妊娠したら可愛そうね。 それだけは避けないとね。でも、今 □□君(兄の名前)を追い出したら、私たちだけでは その子の面倒みきれないし、実家に預けたらもっと可愛そうね。中学に入ったら 援交にでも走るんじゃないの?」 って言い返されました。 そこで質問ですが、小学生も高学年になると普通は異性を避けて、同性同士の連帯を強めると思うんですが、その子は逆の行動をとっています。そして、小学生も6年生になると、セックスしたいとか思うようになることもあるんでしょうか? 最後に私も兄との同居はやめた方がいいでしょうか?  

  • 従姉弟と何歳まで子供を一緒に風呂にいれます?

    遠方の従姉妹がたまに泊りがけで遊びにきます。 その従姉妹には小学6年生になた女の子の子供が居るのですが・・・・。 親戚で集まったりしても親の後ろにずっと隠れてるような人見知りなのですが、なぜか兄にだけ懐いています。 ほぼべったりと言っていいでしょう。 寝るときも一緒ですし、お風呂も一緒に入りたがります。 小学生と言っても来年は中学生ですし、最近の子は発育がいいから胸だってBかCはあると思います。 もう一緒にお風呂に入るのはまずいのではないでしょうか? 妹の私とだってもう一緒には入ってくれてないのですもの。 兄も断った事はあるのですが、風呂ぐらい入れてあげたらいいのにと叱られてました。 子供を持つ親としては異性の従兄弟と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入れますか?

  • 3歳10ヶ月の娘

    3歳10ヶ月の長女と1歳10ヶ月の長男を持つ母親です。最近その長女がもう朝から晩まで泣いてばっかりするのです。思い通りにならなかったらもうすぐにかなりヒステリックに泣くのです。オマケに弟にイケズみたいなことばかり言うし。と思ったら仲良く遊んでる時もあるんですけど。子供と一緒に過ごす時間なんて少ししかないと思い、幼稚園も来年から(二年保育)にしたのに・・・。しょっちゅうしょっちゅう泣かれてワガママ言われたり言う事を聞いてくれないとこっちもブチッと切れて叩いたり怒鳴ったり、そんなこと一日中してたらもう幼稚園に入れりゃ良かった!!!と思ってしまいます。せっかく幼稚園行ってないのに、娘と下の息子と3人で楽しく過ごせたらな~って思っているのに・・・。3歳10ヶ月にもなってこんなにヒステリックに泣いてばっかりで言うこともちっとも聞いてくれない娘はちょっと何か異常なのかも悩んだりします。何かよきアドバイスをお願いいたします。

  • 5歳の娘について

    5、3、1歳の娘がいます。 5歳の娘なんですが最近どうに接していいかわからなくなる時があります。 私が注意したり物事を頼んだりすると知らん顔して無視をしています、何度か繰り返して言っても聞き入れないと私もカッとなってついつい怒ってしまいます。そうすると娘は大声をだして「アッー」とか「キィー」などと叫びだします。時には私に向かってくる時もあります。 そこで私も我慢すればいいのですがカッとなっているせいかまた怒鳴ってしまいます。それを何度か繰り返し最後は娘が泣き叫びます。私もやりすぎたと思い娘をなだめようとするのですがしばらくは泣き叫んでいます。 あとは自分の気に入らないことがあったりしても同じような状態になります。 毎回ではないのですが自分の欲しい物があるとおねだりして貰うくせにして妹達がちょうだいと言っても分けてあげたりしません。 自分の思い通りにならないと叫んだり泣いたりします。 そんなことが最近はよく目立つようになり私もその度に怒ってしまいます。毎回怒ってばかりいて長女ばかり攻めてしまうと良くないとはわかりつつもどうしてよいかわかりません。 素直にすごーくいい子になる時もあります。妹達に対しても「どうしたの?」とか食べ物を自分から分けてあげたり面倒見がいいときもあります。 私が怒っている時にママのこと嫌いになったでしょと聞いても嫌いとは言いません、泣きながら好きと言ってくれます。 反抗期なんでしょうかそれとも甘えから来るものなのでしょうか? 私は下の子だけを可愛がるようなことはしていなく平等に見ていますがやはり行き過ぎた行動をするのは長女なので一番怒られてる回数は多いと思いますが。 怒らずに娘にどうに接して言えばいいのか皆さんで同じような経験した人がいたらなにかアドバイスお願いします。 文章にまとまりがなくすみません。

  • 私の兄が小学生の従姉の娘と...

    こんにちは。私は26歳の女性です。私は7つ年上の兄と小6になる私達の従姉の娘と3人で暮らしています。ことの発端は私達の従姉が未婚で女の子を出産したけど、男に捨てられ一人で子供を育てていました。丁度 兄が従姉の家の隣に住んでいて、何かと従姉に協力していたようです。従姉は化粧品や健康食品を扱っている店をやっていました。しかし、5年前のことでした。従姉が娘を兄に預けたまま失踪してしまいました。それで兄は従姉の家に住んで従姉の娘の面倒をみる羽目になりました。そこで、私が従姉の娘の世話をしてくれと呼ばれました。私にとっては もう一人の3つ年上の兄が結婚してから 兄嫁とは相性が悪く、居心地が悪くなってアパートでも借りようかなと思っていたけど、かと言って アパートを借りるにしても家賃はかかるし、一人暮らしは何かと不安で寂しいし、そんな時に 従姉の娘の世話の報酬もくれと言うし、当時の仕事(給料が安くて人間関係もうまくなかった)を辞めて兄の仕事を手伝うのもいいかなあとも思ったし、子供の世話も嫌いじゃないので 兄の申し出をOKしました。 そんなわけでかれこれ5年が経ちますが、どうも引っかかるんです。最近はなくなりましたが、去年あたりまでは 兄がいるのに、お風呂から素っ裸で上がってくることもあり、まだ恥じらいを知らないのではなく、明らかに兄を誘惑というか挑発しているような気配が女の勘として感じました。従姉の娘は兄のことを父親代わりというよりも明らかに男として見ている向きもあります。そして、兄には去年まで付き合っていた人がいたんですが、その人とも別れました。それからというもの、兄は従姉の娘を以前に増して可愛がるようになったんですが、私の思い過ごしかもしれませんが、どうも不自然なんです。従姉の娘は兄にはべたべたして、私には反抗的な態度を取るようになりました。 そこで相談です。従姉の娘は来年、中学校に入学しますし、兄と従姉の娘が危険な関係に発展する可能性もありますが、これは私にはどうしようもありません。 そして何より、実家でも私の居場所がなくなり、今の家でも邪魔者扱いされるのではと不安です。今更実家にも帰りたくありません。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう