ゴールデンウイークに参列して欲しい結婚式のお車代はどの程度包めば良い?

このQ&Aのポイント
  • 再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものですが、県外に住んでいる友人も数名、ご招待する予定です。
  • 友人には「もしゴールデンウイークで帰省する予定があれば、結婚式に参列して欲しい。でも飛行機代を負担することはできないので、無理はしないで欲しい」と伝えました。
  • お車代に関しては、友人の距離や負担が大きくなりすぎないよう配慮する必要があります。具体的な金額は友人との相談をして決めるのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものです。

こんばんは。再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものです。 地元はこちらですが、仕事の都合などで県外に住んでいる友人も数名、ご招待する予定です。電話では「もしゴールデンウイークでこちらに帰省する予定があれば、結婚式に参列して欲しい。でも飛行機代をまだ負担出来るか分からないから、そのために帰ってきてとは言えないのだけど…。もしも帰ってきてて、なおかつ時間があれば来てくれたら嬉しい。でも大変だろうから無理はしないで」という様な話しはしてあります。こういった場合、お車代はどの程度包めば良いのでしょうか? ちなみに、式は南九州で帰省もふくめて来てくれる友人は、東京、大阪、広島、福岡などからです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ・相手は友人 ・地元が南九州なので、宿泊は実家でよい ・ご質問内容にあるような断りをした上で、出席の返事をくれた と、いう条件なら1人1万円でいいかなと思います。 福岡の方は同じ九州なので交通手段によっては5千円でもいいかと。 もし懐に余裕があるなら、 東京、大阪、広島の方は1人2万円。福岡の方は1万円。 GWだと飛行機や電車の予約も取りにくいし、料金も高いし、 高速を使っても渋滞があったり…ですので それを踏まえた金額↑です。 (福岡で1万円は高いかな?九州内の交通の相場に詳しくなくて、すみません。) 個人的な感覚ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございました!事前に言ってあるので、きっと友人も交通費を差し引いた二万円を包んでくれるのではないかと思っています(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

友人さんは元々帰省するつもりであり、地元なんですよね。 お車代は要りません。(自分なら要りません) 時間があれば来て欲しい、無理はしないでって話をもらうだけで十分です。 質問者様のような事情であれば、ゴールデンウィークにする方がベターだと思いますよ。 よほど経済的に逼迫していなければ、普通に3万円のご祝儀を包んできてくれるでしょう。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)そう言っていただけると嬉しいです☆本当に帰省の予定が あった友人と、結婚式があるならという事で帰省してくれた友人もいるかもですが…。 でも甘えても良いのかなぁと思ったりします(o^_^o) ありがとうございます!

  • uhoopa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 私は逆の立場で南九州(鹿屋)の結婚式に呼ばれた事があります。  その時はこちらの気持ちで些少な金額を包んだのですがそれ以上に宿泊代等お世話になって却って恐縮した覚えがあります。  質問者のようにお相手にきっちりお話しているのであればとくにお車代など気になさることは無いと思います。  お相手のお気持ちを大事になさってお返しを考えたらいかがでしょう♪  

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございます!事前に話をしてるので、きっと交通費を差し引かれた金額として二万円を包んでくれると思います。 料理+ドリンク+引出物などで1人、二万以上は絶対かかるので、友人にもそう思って頂けたら嬉しいです(*^_^*)

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

上司等には旅費全額。友人は1万とかでいいのではないでしょうか。 上司は一回もらっておいてその分を上乗せしてくれたりします。 これが10年前の僕の時の考え方でした。 皆さん案外パックで来るので正規料金がわかりません。 ただ、その前に正直ゴールデンウイークにするほうがちょっと迷惑かも。普通はしないかもです。 パック料金高いし、海外旅行とかできなくなるし…。 友達の家族はどうするのか等。 その迷惑料も含めてみんなに2万ずつもいいかもしれませんね。

aya0502
質問者

お礼

ゴールデンウイークなので、是非来て欲しいとは言えない。全然断って構わないと、友人には伝えました。 「結婚式出たい!帰ろうか迷ってたけど、みんな(同級生)にも久しぶりに会いたいから、帰るよ!どうせ実家にもゴールデンウイークで帰るつもりもあったから、お車代なんていらないよ」と言ってくれた人だけなんで、迷惑と思ってる人は来ないと思います!多分交通費を差し引いた二万を包んでくれると思うし、料理もドリンクも高いランクを準備するので、迷惑料は許してくれると思います☆

関連するQ&A

  • ゴールデンウイーク中に帰省をしてもいいのか?

    4月末からゴールデンウイークになりますが、関東圏・関西圏・福岡と緊急事態宣言区域から地方の実家に帰省や地方の単身赴任者が緊急事態宣言区域内へ帰省することを考えている方が多いと耳にします。 このような方がコロナウイルスの拡散になりませんか? 帰省とかしていいのでしょうか?

  • 転職後の初めてのゴールデンウィーク・・

    4月から新しい会社で働かせていただく事になりました。 それは、とても、嬉しいのですがふと気になったことが・・ 5月のゴールデンウィークに実家に帰省する予定(これは前から)があり、飛行機&ホテルの予約を入れようと思っています。 ※実家なのにホテルをとるのは、現在付き合っている人を  紹介で一緒につれていく為です。 祝日が休みの会社なので特にゴールデンウィーク内だったら 問題ないと思い、予約を取ろうと思ったのですが。 でも、よくよく考えたらもしかしたら、もしかしたら、 何かのトラブルで休日対応があるかもしれないと不安になりました。 今回仕事はずっと働く会社と決めており、とても頑張りたいと思ってます。入ったばかりで、もし休日対応になってしまった場合、 やはり出社すべきだと思っているのですが、 20日以内になった時点でキャンセル料が発生してしまいます。。 しかも、結構な額で・・うーん・・(= =;) ただ、休日対応が発生するか分かってからでは、 飛行機&ホテルが取れません。。。 一体どうしたら・・・。考えすぎですでしょうか。。

  • ゴールデンウィークに国内を回りたいのですが・・・

    ゴールデンウィーク中に大阪→福岡→横浜→大阪という風に回りたいのですが 飛行機や新幹線、バスなど交通機関のいろんな選択肢があり、 割引やキャンペーンなどがあると思うのですが結局私のような進路をたどる場合 どの交通機関でどう回るのが安く済むのでしょうか? 私自身あまり旅などをしたことがなく回答する上で足りない情報などがあるとは思いますが ちょっとしたことでもいいので情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京~横浜の、ゴールデンウィークの穴場

    ゴールデンウィーク初日に、友人と会う予定なのですが、あまり混まずに遊べて、お酒と食事を楽しめる地域を探しています。 ゴールデンウィークを関東で過ごすのは初めてなので、どこがどのくらい混むかがわからないので、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • 5月のゴールデンウィークが明けた頃に、東京方面から九州に出張に行きます

    5月のゴールデンウィークが明けた頃に、東京方面から九州に出張に行きます。福岡だけでなく、宮崎などにも行くことがありそうです。機関は2,3日だと思います。一番安い交通手段はなんでしょうか。チケットショップなどの利用も視野に入れています。どなたかお詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に遠方から出席するのですが・・・

    高校時代の友人の結婚式に出席することになったのですが、 私は学生で今は東北に住んでいます。 結婚式は九州で行われるため、かなり遠いのです。 交通費もご祝儀も・・・とも思いましたが、 かなり仲が良かったので出席することにしました。 なんだか帰省ついでという感じでお車代とかも出ないのか出るのか・・・ よくわからないのですが、友人は地元で地元の方と結婚するのですが 私にとっても会場が地元の場合はそういった交通費はでないものなのでしょうか? 招待状は実家ではなく東北の住所に届きました。 どのサイトや人に聞いても最低でも半額くらいでるんじゃない? と言われましたが、実際はどうなのでしょうか。 仲が良い友人なので嫌な思いはあまりないのですが、 正直まだ学生で帰省の予定もしておらず(結婚式だけのために帰省) 交通費も全額負担したので結構苦しい状態です。 こういう場合普通お車代がでるのかどうかだけ知りたいです。

  • ゴールデンウィークに九州旅行に行こうと考えているの

    ゴールデンウィークに九州旅行に行こうと考えているのですが、観光したい場所と日数に折り合いがつかずに困っています。 というか、九州の地理がわからず、そもそも行けるのか?どれぐらいかかるのか?など基本的な事がわかっていません。 以下に旅行日程と、希望する観光場所を記述しますので、理想的なプランを考えていただけたら嬉しいです。 ー日程ー 4/29 夜 羽田発  5/2 夜 福岡発 ー希望観光地ー 熊本城 大分の日本一の吊り橋 阿蘇山 それではよろしくお願いします

  • ゴールデンウィーク前後の海外旅行

    今年のゴールデンウィーク前後にバリに行く予定です。期間は4月18日~か5月6日~で一週間の予定です。前回は4月に行き、空港・飛行機・現地とすべてにおいて人が少なくとても快適でした。 今年は仕事の関係でゴールデンウィーク後になりそうなのですが、最近では分散型ということでずらして休みを取る人が多いとか・・。 ゴールデンウィーク後でも混んでいるのでしょうか? 空港などの手続きで待たされるのは嫌なので、混んでいるようならば4月にがんばって休みを取ろうと思います。 実際この時期に海外に行った方教えてください。

  • 自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

    1年前に関西で会費制で結婚式をしました。 そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、 「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。 (実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。) 会費制と言っても二次会のような形式ではなく、 挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。 そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、 お車代を出すと言ってくれています。 宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。) 夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。 でも、自分のときにお車代を渡していない場合、 お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。 一般常識としてはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに沖縄へハネムーンに行く方法

    こんにちは。muramiといいます。 来年4月29日に結婚することになりました。 ハネムーンは沖縄。4月30日からの出発を考えています。 ・・・が、先日某旅行会社に行き、ゴールデンウィークに沖縄に行くパックを探していることを告げると、 「いや~この時期は飛行機のチケットとれないよぉ~」 というお話。 しかし、彼の仕事の関係で大型の連休(といってもせいぜい4・5日)は一年中ではゴールデンウィークしか取れないのが現実です。 (ちなみに来年のゴールデンウィークの旅行パックは、来年1月中旬頃から売り出すそうで、予約できるかどうかはまだ分かりません。) 私達としては、沖縄にぜひとも行ってみたかったので、ちょっと落ち込んでしまいました。 今は、万が一を考えて、他の場所に行くことも考慮し始めています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ゴールデンウィークに沖縄に確実に行く方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう