ゴールデンウイークに参列して欲しい結婚式のお車代はどの程度包めば良い?

このQ&Aのポイント
  • 再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものですが、県外に住んでいる友人も数名、ご招待する予定です。
  • 友人には「もしゴールデンウイークで帰省する予定があれば、結婚式に参列して欲しい。でも飛行機代を負担することはできないので、無理はしないで欲しい」と伝えました。
  • お車代に関しては、友人の距離や負担が大きくなりすぎないよう配慮する必要があります。具体的な金額は友人との相談をして決めるのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものです。

こんばんは。再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものです。 地元はこちらですが、仕事の都合などで県外に住んでいる友人も数名、ご招待する予定です。電話では「もしゴールデンウイークでこちらに帰省する予定があれば、結婚式に参列して欲しい。でも飛行機代をまだ負担出来るか分からないから、そのために帰ってきてとは言えないのだけど…。もしも帰ってきてて、なおかつ時間があれば来てくれたら嬉しい。でも大変だろうから無理はしないで」という様な話しはしてあります。こういった場合、お車代はどの程度包めば良いのでしょうか? ちなみに、式は南九州で帰省もふくめて来てくれる友人は、東京、大阪、広島、福岡などからです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ・相手は友人 ・地元が南九州なので、宿泊は実家でよい ・ご質問内容にあるような断りをした上で、出席の返事をくれた と、いう条件なら1人1万円でいいかなと思います。 福岡の方は同じ九州なので交通手段によっては5千円でもいいかと。 もし懐に余裕があるなら、 東京、大阪、広島の方は1人2万円。福岡の方は1万円。 GWだと飛行機や電車の予約も取りにくいし、料金も高いし、 高速を使っても渋滞があったり…ですので それを踏まえた金額↑です。 (福岡で1万円は高いかな?九州内の交通の相場に詳しくなくて、すみません。) 個人的な感覚ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございました!事前に言ってあるので、きっと友人も交通費を差し引いた二万円を包んでくれるのではないかと思っています(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

友人さんは元々帰省するつもりであり、地元なんですよね。 お車代は要りません。(自分なら要りません) 時間があれば来て欲しい、無理はしないでって話をもらうだけで十分です。 質問者様のような事情であれば、ゴールデンウィークにする方がベターだと思いますよ。 よほど経済的に逼迫していなければ、普通に3万円のご祝儀を包んできてくれるでしょう。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)そう言っていただけると嬉しいです☆本当に帰省の予定が あった友人と、結婚式があるならという事で帰省してくれた友人もいるかもですが…。 でも甘えても良いのかなぁと思ったりします(o^_^o) ありがとうございます!

• uhoopa
回答No.2

私は逆の立場で南九州(鹿屋)の結婚式に呼ばれた事があります。  その時はこちらの気持ちで些少な金額を包んだのですがそれ以上に宿泊代等お世話になって却って恐縮した覚えがあります。  質問者のようにお相手にきっちりお話しているのであればとくにお車代など気になさることは無いと思います。  お相手のお気持ちを大事になさってお返しを考えたらいかがでしょう♪  

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございます!事前に話をしてるので、きっと交通費を差し引かれた金額として二万円を包んでくれると思います。 料理+ドリンク+引出物などで1人、二万以上は絶対かかるので、友人にもそう思って頂けたら嬉しいです(*^_^*)

• kimiya123
回答No.1

上司等には旅費全額。友人は1万とかでいいのではないでしょうか。 上司は一回もらっておいてその分を上乗せしてくれたりします。 これが10年前の僕の時の考え方でした。 皆さん案外パックで来るので正規料金がわかりません。 ただ、その前に正直ゴールデンウイークにするほうがちょっと迷惑かも。普通はしないかもです。 パック料金高いし、海外旅行とかできなくなるし…。 友達の家族はどうするのか等。 その迷惑料も含めてみんなに2万ずつもいいかもしれませんね。

aya0502
質問者

お礼

ゴールデンウイークなので、是非来て欲しいとは言えない。全然断って構わないと、友人には伝えました。 「結婚式出たい!帰ろうか迷ってたけど、みんな(同級生)にも久しぶりに会いたいから、帰るよ!どうせ実家にもゴールデンウイークで帰るつもりもあったから、お車代なんていらないよ」と言ってくれた人だけなんで、迷惑と思ってる人は来ないと思います!多分交通費を差し引いた二万を包んでくれると思うし、料理もドリンクも高いランクを準備するので、迷惑料は許してくれると思います☆