• ベストアンサー

宮崎美子です。"おばさん”と思われるのはいつから?

どんな行動をとったら“おばさん? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.20

Us-Timoo(アスティムー)と申します。 よろしく御願いいたします。 >"おばさん”と思われるのはいつから? これは、はっきりと年齢では線引きができないようですね。 見る側の年齢とも深く関係するようですし。 ただ、世間一般的にみて30代に入ったころから、「おばさん」と「お姉さん」の境界があいまいになりますね。 これは、既婚か未婚か、或いは見た目の印象(顔立ちや化粧・肌のつや・服装・体型)の変化に個人差がでてきやすい年齢だからです。 ただ、40代に入ってしまうと無条件に「お姉さん」ではなく「おばさん」と呼ばれるようになりますし、いくら綺麗で若く見えても「綺麗な若く見えるおばさん」になってしまいますし、逆に言えば20代でも40代のおばさんのような格好をしていると「おばさん」と呼ばれてしまうことがありますからね。 >どんな行動をとったら“おばさん? 色々ありますけど、自分の行動・言動に対して「人の目を気にしなくなる」というか「自分の風貌・体裁を構わなくなる」のが「おばさん」かな。 人の目を気にしなくなったら色々な意味での「恥じらい」がなくなりますし、なくなったことに対して何らかの努力をしなくなるのは、もう完全におばさんですからね。 でも、宮崎さんは大丈夫! 努力して漢字検定もとったし、いつまでもお若いし綺麗ですもん。 まあ、自分の好きな女性に似ているから好きって言うのもあるんですけどね(苦笑)

y_miyazaki
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (52)

回答No.43

値切って恥ずかしいという感情がなくなったらおばさんだと思います。 年齢で考えると35~40くらいからだと思います。

y_miyazaki
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

• mips_
回答No.42

ゴムのスカートをはくことに何の抵抗も感じなくなったり、恥じらいを感じなくなったら「おばさん」かな? でも、いつまでも「ときめく気持ち」と「チャレンジ精神」を持ち続けている限り「おばさん」ではありません!超難関の漢字検定1級にみごと合格する努力を重ねた宮崎美子さんは、わたしにとってはいつまでも「ピカピカに光った素敵なお姉様」です。ハイ。

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.41

宮崎美子様  男性の私(1976年に出生)から回答させてもらいますが、年齢的には多分、満40歳以上ではないかと思われます。また、甥っ子・姪っ子が誕生した時点で「おばさん」とされる場合もあります(参考までに、母方の兄弟の末っ子である奈良の叔母は私よりも16歳分年長で、1960年の出生とあります)。 但し、40歳以上(の女性)でも童顔だったりする事例もありますし(例・藤田朋子さん)、一概に「おばさん」とは言い切れない場合もそこかしこにあります。また、50歳を過ぎた石川ひとみさんでさえ童顔だったりします。  しかしながら、私としては貴女様のような品格のある女性については「おばさん」と称すにはあまりにも勿体無いものがあり、むしろ「可愛らしい御姉様」といったところであり、貴女様のところへと婿養子に行きたい…と思えるものがあります。

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.40

年齢だけでは判断できないですが、 ほほが垂れてきたらおばさんと感じてしまいます。 また、主観的に見てのことですが、 羞恥心をなくしたかのような行動を見るとおばさんかな?

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.39

椅子に座るとき「よいしょっと」と言った瞬間。 だと思います!

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.38

はじめまして、通りすがると申します。 おばさんの定義は、以下の表から判定されます。 1. 年齢が30歳以上である。 2. 子供がいる。 3. 顔にしわ がある。 4. 膝にしわ がある。 5. 首から下は普通の体系だが顎が二重になっている。 6. ちゃめっけがない。 7. デリカシーがない。 8. 体臭が、化粧品と汗が混じった匂いがする。 9. ずうずうしい。 10 遠慮という言葉が辞書にない。 11 思ったことをすぐ口にする。 12 しおらしさの微塵も感じない。 13 2日以上髪を洗わない。 14 3日以上お風呂に入らない。 15 年齢に似合わず派手な服装をしだす。 16 髪型が一昔前にはやった髪型である。 17 井戸端会議が好き。 18 おばさんと言われて怒る。 19 下腹がポッポリである。 20 体より口が先に動く。 20点満点で   1以上-10 おばさん予備軍   11-15   おばさんっぽい   16-20   どこをどう取ってもおばさんです。

y_miyazaki
質問者

お礼

noname#125964
noname#125964
回答No.37

・母親の妹 ・母親の年齢-5以上 どちらか

y_miyazaki
質問者

お礼

• w0col
回答No.36

個人的には! よくよく考えてみて、 顔にしわができてからかなぁと思いました。 例えば 若そうに見える人が年寄りくさそうな行動を取ってもぼくはおばさんだなとは思わない…思えないし。 逆に、すごいしわがあったりした場合は、どんなに若い子がするような行動を取ってもおばさんだなぁと思ってしまいます!

y_miyazaki
質問者

お礼

• spsj
回答No.35

他人への干渉、おせっかいが激しくなってくるとき。 また、自分の行動に恥じらいを持たなくなったとき。 恥じらいを持たないと初々しさにかけるのでは?

y_miyazaki
質問者

お礼

• clio5000
回答No.34

小学生の子供に聞いたら、立ち上がるとき「よっこらしょ」というのはおばさんくさいそうです。

y_miyazaki
質問者

お礼