• ベストアンサー

宮崎美子です。"おばさん”と思われるのはいつから?

どんな行動をとったら“おばさん? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.20

Us-Timoo(アスティムー)と申します。 よろしく御願いいたします。 >"おばさん”と思われるのはいつから? これは、はっきりと年齢では線引きができないようですね。 見る側の年齢とも深く関係するようですし。 ただ、世間一般的にみて30代に入ったころから、「おばさん」と「お姉さん」の境界があいまいになりますね。 これは、既婚か未婚か、或いは見た目の印象(顔立ちや化粧・肌のつや・服装・体型)の変化に個人差がでてきやすい年齢だからです。 ただ、40代に入ってしまうと無条件に「お姉さん」ではなく「おばさん」と呼ばれるようになりますし、いくら綺麗で若く見えても「綺麗な若く見えるおばさん」になってしまいますし、逆に言えば20代でも40代のおばさんのような格好をしていると「おばさん」と呼ばれてしまうことがありますからね。 >どんな行動をとったら“おばさん? 色々ありますけど、自分の行動・言動に対して「人の目を気にしなくなる」というか「自分の風貌・体裁を構わなくなる」のが「おばさん」かな。 人の目を気にしなくなったら色々な意味での「恥じらい」がなくなりますし、なくなったことに対して何らかの努力をしなくなるのは、もう完全におばさんですからね。 でも、宮崎さんは大丈夫! 努力して漢字検定もとったし、いつまでもお若いし綺麗ですもん。 まあ、自分の好きな女性に似ているから好きって言うのもあるんですけどね(苦笑)

y_miyazaki
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (52)

• sunset-ti
回答No.53

一般的には40くらいからかなと思います。 ただ精神的や見た目的に若かったりする方が最近は多いので完全に 「おばさん」の範囲になるのは50からでしょうか。。。 腰を押さえて座る動作をしたりしているとちょっとそう思ってしまいます。 あとレジでの精算時に誰が出すかでもめているとおばさんの行動と思ってしまいます。 色々言いましてすみません。。。

y_miyazaki
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

• hanamagic
回答No.52

私は、七年前31歳の時からおばさんです。姉に息子が出来てからおばさん意識が高まりました。兄弟に子供が出来た時からでしょう

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.51

子供からみたおばさんは、自分の母親より年上のひとかもしれませんね。 二十歳くらいからみたおばさんは、話が合わなくなったらな感じですね。

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.50

KYな行動がKYと思われてしまった時かな・・・。自己中な会話とか、ちょっとずれたポイントで人を誉めるとか、そんな時に。逆に、絶対そういう地雷踏まない人は、本当に見た目がおばさんじゃないかぎりそう言われないですね(アラフォーくらいだったらまず言われない)。

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.49

自分より倍以上の年齢です。 10歳のときは20歳位の人におばちゃんと言ってましたが、自分が20歳になると40歳以上の人というように^^

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.48

甥っ子・姪っ子・友達の子供が周りに現れたらでしょうか。。。 小さい子は容赦ないですからね。 自分より十歳以上年上だと「おばさん(おじさん)」と言う感じ? ただ、「おばさん(おじさん)」と言われる事は他人の主観でしかないので、 自分が「おばさん(おじさん)」になったかどうかは気の持ちようだと思います。 「おばさん(おじさん)」と周りに言われる事に抗えなくなったら、 「おばさん(おじさん)」になるんじゃないでしょうか。

y_miyazaki
質問者

お礼

• niemon
回答No.47

知人や親戚の子供に「あら大きくなって~!」といいたくなったら。

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.46

子供を産んだその時から、年齢にかかわらず『おばさん』に なってしまうのでは・・・ 残念ですが・・・

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.45

幼稚園男子が「おばさん」っと言ったら「おばさん」なんだと思います。 子供は見た目でお母さんと同じ年齢なのか、お母さんよりも年上なのか、年下なのかを直感的に判断しているように思います。 男の子は若い女の人が大好きなので、結構シビアにチェックしているんじゃないでしょうか。

y_miyazaki
質問者

お礼

回答No.44

電車で、一人分のスペースがあるかないかの座席に無理やり座れるようになったら「おばさん」

y_miyazaki
質問者

お礼