同人誌即売会:版権ブースでの一次創作本(小説)の売れ行きについて

このQ&Aのポイント
  • コミックシティ大阪での版権ブースでの一次創作本(小説)の売れ行きについて質問です。
  • オリジナル小説本を無料配布する予定ですが、無料だと逆に不審がられる可能性があるかもしれません。
  • 買い手としてどうするかや、作り手としての体験談などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌即売会:版権ブースでの、一次創作本(小説)の売れ行きについて

同人誌即売会:版権ブースでの、一次創作本(小説)の売れ行きについて 私は、近々コミックシティ大阪にサークル参加をする予定です。 当日のブースは版権なのですが、そこにオリジナル小説本を置こうと思います。 当日は版権既刊(小説)と版権新刊(漫画)を一冊ずつ用意しています。 オリジナル小説本は、大学で所属しているサークルの卒業記念でつくったものです。 しかし印刷所から大量の余部をいただき、対処に困っています。 大学で配布しきれないもの(10~20部)を、当日置いておこうと考えています。 オリジナル小説は、 自サイトで公開する予定&もともと無料配布なので、イベントでも無料配布にするつもりです。 体裁は A5、140ページ キャラクターのイラストの表紙(デジタルカラー+pp加工) 挿絵無し です。 しかし版権ブースで一次創作本が手に取られるか、不安になりました。 また、それなりに体裁を整えた本なので、無料だと逆に不審がられないかと不安です。 以上の状況で、買い手ならばどうするかお聞きしたいです。 また作り手としての体験談なども、聞かせていただけると嬉しいです。 参考になるかわかりませんが、当日はお誕生日席に配置されています。 版権の取り扱いはマイナーCPです。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしければご回答下さい。

• 010
  • お礼率96% (48/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

「それなりに体裁を整えた本なので、無料だと逆に不審がられないかと」 売れない本を無料で渡すのはめずらしくないので 問題ありません。 無料とふだを立てておけば手に取る人は多いでしょう。 取られなかったらオマケですと言ってどんどん渡せばよい。 それに 無料配布ならイベントである必要もありません。 病院の待合室とか美容院とか行きつけの喫茶店とかに おいてくればよいのです。

010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほど珍しくないと聞き、安心しました。 大きなイベントに出ること自体初めてなので、 どういった状況になるか予想できないのですが、頑張りたいと思います。 またイベント以外の方法のご提示、ありがとうございます。 色々な方法で考えていきたいと思います。