• ベストアンサー

有料でイラストを作成してもらった場合、イラストで描かれたキャラクターが

有料でイラストを作成してもらった場合、イラストで描かれたキャラクターが商品化となったときには著作権料を払わなければならないのでしょうか? 又、こちらがそのイラストで商標権をとっていてもダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.3

有料で作成以来をする時に、著作権ってのは一部と全移転できるんですが 権利移転を書面にて契約していないのであれば 著作権 第21条の「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」という複製権の侵害となります。依頼者といえども、著作物を勝手に複製することはできません。 著作権法でいう著作権とは、「著作物を排他的に利用できる権利」のことで、これは第61条にあるように、他者に譲ることが可能です。譲り受けた者は、その著作物をその形態で使用する限り、自由に使えます。ですが、「著作人格権」を譲り受けることはできません 第20条第1項の「著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。」(同一性保持権=著作人格権の1つ)という規定に反すると考えられます。 これは、著作権を譲渡した場合であっても有効です。依頼者が「この方が見栄えがいいから、この箇所を少し変えてみよう」ということは、その変更が著作権者の意に反するなら、たとえ著作権を譲り受けても勝手にはできないのです。つまり、商品化するにも著作者の意向を仰ぐ必要があります。 著作権が移行されてても勝手に商品化したら違反になります。著作人格権の絡みで 商標権の及ぶ範囲は、登録商標と「同一又は類似」の範囲です。どこまでが「類似」の範囲であるかはまさに専門家の分野ですが商品に対して類似品が出回らないための保護権利であって まったく別物です。

lupin150
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 著作権での保護が絶対なんですね・・・ 何か良い方法が、あれば又教えてください。^^:

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>イラストで描かれたキャラクターが商品化となったときには著作権料を払わなければならないのでしょうか? 「イラスト制作」の契約が「著作物の使用料を含む包括的な契約かどうか」に拠ります。 契約が「制作のみに関する契約」であって、包括的な契約ではない場合、別途、著作物の使用に関する契約を結ばないとなりません。 因みに「著作物の使用」と「商品化」は「無関係」です。商品化したかどうかに関わらず「使用の形態を問わず、何らかの形で使用した」のならば、使用料を払わねばならないでしょう(例えば、店舗の入り口にイラストを掲示した、など) >又、こちらがそのイラストで商標権をとっていてもダメなのでしょうか? 駄目です。過去に「商標無効」の訴えを起こされ、敗訴している企業があります。 過去の判例によれば「商標権さえも失う可能性がある」し、商標権を失った後に別の企業にイラストの著作権を買い取られて商標登録されてしまえば、二度と使えなくなります。 著作物の使用(または著作権の買い取り)に関する契約はきちんと結んでおいた方が良いでしょう。 多少高くは付きますが「著作権そのものを買い取る」のが安全です。

lupin150
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

イラスト制作の契約を結ぶ際、知的財産権の取り扱いをどうするか取り決めるのが普通。 契約次第。