• ベストアンサー

Windowsでemacsを使いたいのですが・・・

Windowsでemacsを使いたいのですが・・・ Windows環境でemacsを使いたいのですが、幾つかのディストリビューションがあり、 どれが良いのか良く分かりません。 同環境でemacsを利用されている方、どのディストリビューションを使用されて いますか? それを選んだ理由も教えて頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

ディストリビューションとは呼ばないと思いますが... 私の知っているのは ・Meadow Emacs+独自機能:Windowsで使うのにいろいろ便利 netinstallによるパッケージ管理 少し前のGnu Emacsがベース(安定板meadow 2.10がGnu Emacs22.0.5, 開発版3.01が22.1) ・Gnu Emacs(NTEmacs) 本家。 最新版は23.1 IMEとの相性が悪い?→日本語対応パッチ ・xyzzy Emacs風エディタ。Emacsではない。 私が使っているのは Meadow: 導入時の手間が少なそう から Gnu Emacs: なんとなく、最新版にしようと思った へ移行中 どれか迷っているなら ・Emacsと操作感を合せたい → xyzzy, Meadow, 各種エディタのEmacsキーバインド ・Emacs-Lispで書かれたツールを使用したい →Meadow,Gnu Emacs ・最新版が必要 →Gnu Emacs

Q13810
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。各ソフトの詳細な説明、大変分かりやすかったです。 Meadowはかなり重かったので、xyzzyにしてみました。付属のファイラがEmacsのキーバイドを使えてかなり使いやすいですね。

その他の回答 (3)

• koko_u_u
回答No.4

あるいは VirtualBox などで仮想環境を作るから、どの Linux distribution がいいですか? という意味?

Q13810
質問者

お礼

質問が拙くて申し訳ありません。Windowsに移植されたクローン?のうちどれがいいか迷っていました。会社ではAIX上でEmacsを使っているのですが、Windows上で使用したかったもので・・

• Tacosan
回答No.3

XEmacs も仲間に入れてあげてください>#2. とりあえず GNU Emacs は 64ビットな Windows で動かすとちょっとナニだったりするかもしれません.

Q13810
質問者

お礼

会社のAIX機でXEmacsを使用しています。windows版もあったのですね。紹介頂きありがとうございました。

• koko_u_u
回答No.1

>幾つかのディストリビューション ディストリビューションとは言わないような気がしますけど、 どれのことを言っているのか補足するとよいでしょう。 私は Windows 環境では xyzzy を使用しています。

Q13810
質問者

お礼

本件質問投稿時にシステムエラーが出ていたために投稿できていないと勘違いしていました。お礼が遅れ、大変失礼いたしました。 ディストリビューションとは言わないんですね(クローン?でしょうか) xyzzyを試してみました。軽量で資料サイトも多いのでこれをしばらく使ってみようと思います。ありがとうございました。