OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win95で使うEmacsについて

  • 困ってます
  • 質問No.119698
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

UNIX用エディタのEmacsをWin95で使ってみたいと思い
窓の杜でWin用Emacs探したんですが見つけられませんでした。
WindowsでもEmacs使えるって聞いたんですが。
ダウンロードできるところを教えて頂けないでしょうか。
Win95で使えるやつでお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

私はこれ(mule)を使ってます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se021927.html 新しいのはこっちです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se068653.html ...続きを読む
補足コメント
noname#808

Meadowを使おうと思うんですが
参考URLを見ると「Mule for Windows後継」て
書いてありますが、これはMule for Windows
なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-18 23:35:37

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (37/135)

Meadowの事ですよね? ならコチラのftpサイトからダウンロードできます。 ...続きを読む
Meadowの事ですよね?
ならコチラのftpサイトからダウンロードできます。
補足コメント
noname#808

参考URL見てみたんですが、ファイルが沢山あって
どれをダウンロードしていいか分らないんです・・
すみません。
投稿日時 - 2001-08-18 23:36:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

私が知っている分だけでも NTEmacs、Meadow、Mule for Windowsの3つが有ります あとはCygwin上でXサーバを用意してXEmacsも動くらしいですが・・・ ダウンロード場所は他の方が答えられているので、違いなどを・・・ Mule for Windows 多国語対応のEmacs19です。既に開発は終了しています。今となってはこれでなければならない理由もほとんど無いかと ...続きを読む
私が知っている分だけでも
NTEmacs、Meadow、Mule for Windowsの3つが有ります
あとはCygwin上でXサーバを用意してXEmacsも動くらしいですが・・・
ダウンロード場所は他の方が答えられているので、違いなどを・・・
Mule for Windows
多国語対応のEmacs19です。既に開発は終了しています。今となってはこれでなければならない理由もほとんど無いかと思います。特別な理由が無い限り、下記の2つのどちらかを使った方が良いでしょう。

NTEmacs
本家GNU EmacsのWindows移植版です。オリジナルのGNU Emacsをベースとしているため、バージョンはMeadowよりも新しい版を基に作ってあります。現在は20.7ベースだったと思います。

Meadow
EmacsをベースにWin32との親和性を高めたEmacsです。NTEmacsとの違いはfontをbdf以外のWindowsフォントを利用できる・・・ぐらいしか知りません(^^;

これから使い始めるのであればMeadowがオススメです。利用されている方も多いのでセットアップ方法もwebで大量に見つかります。
ただ、どのEmacsenを使うにしてもcygwinも一緒にセットアップする事をオススメします。Emacsの一部機能(grepなど)は下位層で各UNIXコマンドを呼び出しており、それらが無いWindows下では使えない機能が出てきます。それらの機能も使うのであれば参考urlからcygwin setupを使ってコマンド一式をそろえておく事をオススメします。

蛇足ですが、xyzzyというEmacsライクなエディタも有ります。
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
こちらは拡張言語としてCommonLispを採用しているエディタです。Emacsの機能をバリバリ使う、というのでなければxyzzyで十分でしょう。Windowsとの親和性も高いです。Emacsよりも遥かに軽いですし(笑)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

追記です Muleは元々Emacs19をベースに多言語対応拡張を施したものです。 Emacsは元々英語以外の言語は扱えませんでした(当時はNEmacsなどの日本語のみを扱えるようにしたものは有った)。それを多カ国語対応させたものがMuleであり、それがEmacs20に取り込まれ、GNU Emacsでも英語以外が扱えるようになりました。 MeadowはEmacs20.4をベースにWindows ...続きを読む
追記です

Muleは元々Emacs19をベースに多言語対応拡張を施したものです。
Emacsは元々英語以外の言語は扱えませんでした(当時はNEmacsなどの日本語のみを扱えるようにしたものは有った)。それを多カ国語対応させたものがMuleであり、それがEmacs20に取り込まれ、GNU Emacsでも英語以外が扱えるようになりました。

MeadowはEmacs20.4をベースにWindowsに移植されたものです(ですのでMuleの後継という事になります。まぁ、作者がMuleと同じなので後継といわれてるような気がしますが・・・GNU Emacs20もMuleの後継といえばそうなるし・・・)。「Windowsに」という所が重要で大元のGNU EmacsもコンパイラさえあればソースからWindowsかで動くものを構築可能です(これがNTEmacs)。ですが、基本はGNU EmacsですのでWindowsを意識しているわけではないのでWindowsのfontなどは扱えません。
それに対してMeadowでは、「Windowsに特化」しているのでbdfフォント(ビットマップフォント、UNIXのX Window Systemでは一般的)以外にWindowsのフォントを利用する事が出来ます。

んで落とすファイルですが、Meadow1.0か1.10であれば、Meadow-1.xx-i386.tar.gzを落としてください。
最新版の1.14を利用されるのであれば、
Meadow-1.14-i386-base.tar.gz
Meadow-1.14-i386-leim.tar.gz
Meadow-1.14-i386-els.tar.gz
の3つをダウンロードしてください

Install方法や各種設定は添付のInstall.Meadow.jaや(文字コードがJISなのでJISが読めるエディタなどを利用してください)解説されているwebページを参照してください
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ