Windows版Emacsのインストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows7でEmacsを使う方法を解説します。zip形式の「emacs-24.3-bin-i386」をダウンロードして解凍すると、binフォルダ内の「emacs」アプリケーションをダブルクリックすれば起動しますが、セキュリティの警告が表示されます。
  • インストール後、デスクトップやスタートメニューにアイコンが表示されないため、起動には直接「emacs」アプリケーションを利用する必要があります。
  • また、異なるバージョン「emacs-24.3-20130513」も存在しますが、具体的な違いについては触れられていません。初心者の方でも安心してインストールできるよう、詳しいアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows版のEmacsのインストール

Windows7でEmacsを使いたいと思って、zip形式の「emacs-24.3-bin-i386」をダウンロードして解凍してみました。インストールの方法をネットで調べたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 解凍すれば使える、というように書いてあるのですが、デスクトップやスタートメニューにアイコンが表示されないので、これでいいのか不安です。「emacs-24.3-bin-i386」の中のbinフォルダの中にあるアプリケーション「emacs」をダブルクリックするとEmacsが起動するのですが、その前にセキュリティの警告で「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」と出ます。これでいいのでしょうか? また、「emacs-24.3-20130513」というものもダウンロードしたのですが、「emacs-24.3-bin-i386」との 違いは何なのでしょうか? テキストエディタについて初心者で、エディタのインストールを今までやったことがないので アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777_kenyu
回答No.2

(1)ショートカットはrunemacs.exeの方が良いです。 emacs.exe ← Linuxのemacsに近い形で起動される。        シェル上でフォアグランドのプロセスになります。        (ショートカットから起動するとコマンドプロンプトの窓が出っぱなしです) runemacs.exe ← ショートカットを作るときはこちらが良いです。         (ショートカットから起動したときコマンドプロンプトの窓が出ません) (3)私のはM-x emacs-versionするとこんなのが出ました。'13/5/3よりは新しいです。  GNU Emacs 24.3.1 (i386-mingw-nt6.1.7601) of 2013-07-01 on ROCKERS  どこから持ってきたのかは忘れました。お役に立てず申し訳ない。 ・emacsはマルチプラットフォームなので環境を揃えたいときは確かに便利ですね。  そういう訴求点もあるのかと参考になりました。

その他の回答 (1)

• 777_kenyu
回答No.1

(1)ショートカットやメニュー登録等はもし必要であれば自分で作成して下さい。  デスクトップに勝手にアイコンを作らないのは私は長所と感じます。  インストーラが無いのが気になるようなら少し古いですがMeadowをお奨めします。 (2)セキュリティの警告  emacsではなくwindowsの話ですが、このファイルを開く前に常に警告するのチェックボックスを外せば出てこなくなります。 (3)emacs-24.3-2013….zip どこから入手したのか解りませんでした。   検索したら、この質問のみヒットしました。   ftp.gnu.orgに登録されているemacs-24.3-bin-i386で何の問題もないです。 (4) > テキストエディタについて初心者  差し支えなければなぜemacsなのかお聞かせ願えないでしょうか。

buzzard2415
質問者

補足

(1)ショートカットを作るときは、「emacs」か「runemacs」のどちらを選べばいいですか? (2)教えていただきありがとうございます。 (3)「emacs-24.3-20130513」ではなく「emacs-24.3-20130503」の間違いでした。すいませんでした。 (4)Windows7の他にLinuxも使っていて、Linuxのほうに元からEmacsが入っていたのでそれを使っていたのですが、 どうしてもWindowsでないとできないことがあると、 今使っているパソコンでは、OSを切り替えるためにはいちいち再起動しなければならないので面倒です。 メモ帳だと使いにくそうなので、エディタはEmacsで統一したいからです。