• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう振舞うのが自然なのでしょうか?)

対人恐怖症の私が会社での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少の時、誘拐されそうになった経験から対人恐怖症になってしまいました。外出するだけでも過呼吸や動悸が起こり、人との接触が苦痛です。
  • 社会人になっても同じ会社の人から好意を持たれることがあり、その連絡が頻繁に来るようになりました。対人恐怖症の私はどのように振る舞ったら良いのか、どうやって断るべきか悩んでいます。
  • 自分に自信がなく、外見も可愛いとは思えないため、好意を持たれることに戸惑いを感じています。また、彼との接触が怖くて眠れないほどストレスを感じています。どうすれば彼からの連絡が減るのか、どう振舞うのが自然なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> どう振舞うのが自然なのでしょうか? これは、一種の「交渉ごと」です。 自然である必要はありません。 > どうしたら彼は電話やメールをやめてくれるのでしょうか? こうすれば100%やめてくれる!という 絶対的なプランは存在しないと推測されますが、 少なくとも「やめて欲しい」という 明確な意思表示をしないと、 やめてもらえないか、 あるいは相手が気付くのに時間が掛かります。 すぐにでもやめて欲しいのなら、 伝える方が効率的です。 また、要求を断ること=冷たくすること、ではありません。 誠意をもってお断りしましょう。 貴殿を非難する意図はありませんが、 ある意味では、楽しくもないのに楽しんでいるかのように 電話やメールをしている事の方が、冷たくもあります。

ikurauni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は結局会社を休んでしまいました…。 明確な意思表示。 確かに私には出来てないことです。 でも、やり方がわからない・・・。 申し訳ありません。せっかく助言をいただいたのに人と距離を置きすぎていたせいか、仕事という枠以外での自分の表現の仕方がわからないのです。。。 >貴殿を非難する意図はありませんが、 >ある意味では、楽しくもないのに楽しんでいるかのように >電話やメールをしている事の方が、冷たくもあります。 ごもっともです。 言い訳がましく何度も書いて申し訳ないのですが、本当に人との接し方がわからず、自己防衛のために「出来るだけ人の機嫌を損ねないようにしよう」という所が根底にあり思わず楽しそうを演じてしまうのです。 心は冷め切っているのですが…。 せっかく回答いただいたのに、否定ばっかりしてしまってごめんなさい。 友達にも相談できなかったので、お返事をいただけて本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸と震え…

    元々、社会不安症などの症状があって、 最近は治まっていたのですが、 先日、うちの隣接の畑を借りている人が、自分の 部屋の前でわざわざ作業したり、こっちをみたり、 腐敗したものを部屋の前にわざわざ積むので、 除けて欲しいとお願いしたところ、 「うるさい、黙れ、消えろ」と大声で恫喝を受けました。 まさか正しい事を言って話し合いにもならず このような事を受けるとは思わなかったので、 かなりショックでした。。。 その後も同じようなというか以前に増して 同じ行為をされています。。 もうカーテンは閉め切っていますが、音がするので、 来たのがわかり・・・ それ以来、また社会不安症や対人恐怖症が 出てきたように思います。 その人がくると動悸や震えなどもして とても嫌です。。。 動悸や震えなどもこんなストレスに起因したり するもんなのでしょうか・・・?

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • ただの同情?

     私は対人恐怖症(人が信じられない)&パニック障害を患っています。ある人(男性でしかも同じような精神的ストレスがあった人)に、会社の部の飲み会の時、あることがあって精神的にも辛かったせいもあり、対人恐怖症&パニック障害を告白してしまいました。  その人は、既婚者で子供もいます。家庭を大切にしている人だったし同じような悩みを持っていることに、安心してしまったのです。話を良く聞いてくれ、外出も一人で出来ない私を食事に(疲れないように会社帰りに途中の駅でですが...)誘って気分を変えるようにしてくれていました。  そんな彼から、「これからも、ずっと守っていきたい!」「僕には、君が必要だ」と告白されました。話を良く聞くと、実は私が相談事をする前から離婚が決まっていたと言うのです。   対人恐怖もあり、体の関係はまだないのですが、「私の病気が治るいつになれば良くなるかわからない。1ヶ月か1年か5年か」と言ったら、「ずっと待っている。」と言うのです。体の関係がなくても、精神的にお互いが必要と思っていると言う事は不倫に近いものなのでしょうか?とにかく、別れる事か決まっていても、奥さんやお子さんに対して罪悪感があります。  それに不安が一杯あります。彼は年下です。今まだ別れていないのに、私に会っているということは、将来同じような事があるということ? そして、お子さんのことを考えると、胸が痛くなります。   私は彼の優しさにただ甘えているだけなのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 対人恐怖症の症状

    対人恐怖症で行動療法、投薬をしている者です。 すぐイライラして人にあたってしまったり(怒鳴り散らしたりすることも)、出先でですが動悸がしてすぐ疲れてしまう(視線が気になるからか?)といった症状が自分で気付いた時に、あぁ何であんなこと言うつもりも無いのに、とか、何でこんなに苦しいんだろうと思うと、もしかして別の病気なんじゃないかと思ってきているところです。 対人恐怖による鬱の症状もありますが、切れたり、動悸がしたり、疲れやすかったりという症状はそちらから来ているという認識で良いのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているのかもとも思うので血液検査に行こうかとも思うのですが、やはり億劫で最近はウォーキングや趣味を少しずつやるのが精一杯で、外に長時間さらされると参ってしまって、もしこちらでどなたか参考になる投稿を頂ければなと思います。