24歳♀フリーターの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳♀フリーターが今の仕事に悩んでいます。短大卒業後、様々な職業を経験し、現在は事務の仕事に就いていますが、試用期間で止められる可能性があります。上司にはチームへの溶け込みが不足していると指摘されています。
  • 今後、同系列の会社が新しい求人を出すことがわかっており、フリーターの彼女は試用期間で終了する可能性を考えています。もし終了した場合はハローワークに行って職業訓練を受けたいと思っています。
  • 彼女はチームワークよりも地道な作業を好み、試用期間で経験を積んで将来に生かしたいと考えています。ただ、彼女の考えが甘いのかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳♀フリーター。今の仕事に悩んでいます。

24歳♀フリーター。今の仕事に悩んでいます。 短大卒業後、和菓子製造を2年10ヶ月、スーパーの品だしを1年勤めて、不景気で労働時間が減りやむ無く長時間働ける事務の仕事を探しました。 2ヶ月かかって(その間10回以上は落とされました)見つかった今の事務の仕事に就きましたが、一月目にあたる2月末、直属の上司からこのままだと試用期間で止めてもらうことになると警告されました。 なんでも、孤立していてチームに溶け込んでいないからだそうです。 今の職場は女性社員と二人のパートさん、新人の私と4人体制です。 上司は営業なので飛び回っていて一週間に一度来るか来ないかです。 私は真面目なのと黙々と作業をこなすのが得意で、先輩たちに教わりながら精一杯仕事を覚えようと必死でした。先輩たちへの報告、相談もきちんとしていますし、仕事面ではミスはあるものの一生懸命やっています。 あいさつもかかさないし、仕事のこともきちんと話すので協調性は少しはあります。 事務の仕事とはいっても、個人ごとに分担があるわけではなく、在庫確認、商品発送、電話応対がメインでパート三人がそれぞれ手分けしてやっている状態です。 本題ですが、来週から会社の求人広告が出ます。 これは同じ系列の会社が新しくできることによって大量募集するようです。 ただ、気になるのが女性社員さんの話では私の様子を上司が聞いてきた翌日に求人広告を出す決定をしたことです。 もし試用期間で終わるなら、それはそれでハローワークに行って職業訓練を受けてみたいと考えています。 長くなりましたが、私はチームワーク重視よりもコツコツ地道にやる作業の仕事をやりたいと思うので、試用期間で止めてハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。 そこでちゃんと経験を積んで生かしたいです。 こんな考えは甘いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方なりに自分の長所短所も自覚した一歩として前向きに踏み出すなら。それは貴方の道なんだと思うよ。 それこそ職業訓練の渦中にも人間関係は沢山あるんだよ。 単なる訓練だけじゃない。その中で貴方なりに円滑にコミュニケートして、その時間を有意義に全うしていけるかどうか。それも大切な要素。 コツコツ地道にやる仕事は貴方に向いているのかもしれない。 でもその仕事をする仲間との連携であったり、社内での人間関係はどこに行ってもそれなりに付いてくるものだからね。 ただ黙って仕事だけしていれば良い訳じゃない。 最終的には貴方自身が自己責任で決めれば良いんだと思う。 頑張り方も貴方次第なんだから☆

totoneko18
質問者

お礼

もう少し、試用期間が終わるまでよく考えてみます。 最低限のコミュニケーションはとれるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109915
noname#109915
回答No.4

君はまだまだ若い 後悔しない様によく考えてがんばって  年度変わりだからたくさん募集したんじゃない? 逆に考えればチャンス  ハローワークは知ってるかもしれないけど退社は3ケ月クビなら3週間くらいで受給される  職業訓練は長く受給できるのもあるらしいよ

totoneko18
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 もう一度ハローワークで確認して、職業訓練の方は検討していきたいです。 試用期間の件はあまり気負わず、なるようになると前向きで頑張っていきたいです。

• 1632bia
回答No.3

ハローワークで職業訓練などを受けている間の収入がなくなるでしょうが…それが許される状況ならそうした方が良いに決まっています。 「試用期間で終わり」になる理由が会社都合なのか、あなたに原因があるのか?は気になるところですが、本当のことはなかなか分からないと思いますので、気にせずに新しいことを学ぶのも良いでしょう。 参考になれば幸いです。

totoneko18
質問者

お礼

貯金はあまりないので心もとないのですが、目先のことばかり優先させず、長い目で考えたいです。 そのひとつとして、職業訓練は視野に入れてます。

回答No.2

いいことです。何か資格を取るべきですね。私はコレができます、自信がありますと言えるものを見つけましょう。勉強するには若いうちです。

totoneko18
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 事務の役に立てればと思い秘書検定の資格を勉強しています。 ちょっと肩の力を抜きながら頑張りたいと思います。