大宮からの結婚式開催、セント・ラファエロ大聖堂が素敵な会場として選ばれる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 大宮から神奈川のセント・ラファエロ大聖堂での結婚式を検討中のカップル。チャペルの素敵な雰囲気に惹かれ、実際に見学をして感動した経験もある。しかし、遠方からの挙式には迷いもある。
  • 彼もセント・ラファエロ大聖堂を気に入っており、他の会場では気持ちが上の空だったため、「ここしかない!」と言っている。両親は自分たちの好きな場所で挙げることを応援しているが、友人には迷惑がかかるのではないかという心配もある。
  • 悩みながらも、カップルはセント・ラファエロ大聖堂での結婚式を挙げたいという思いが強く、大宮からの遠方でも実現させたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷いに迷う……セント・ラファエロ大聖堂での結婚式……

迷いに迷う……セント・ラファエロ大聖堂での結婚式…… 結婚をすることになったのですが、二人の地元が大宮です。。 http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e977000/index.htm こちらの写真を見まして、チャペルがとーーっても素敵で、実際も素晴しく、 結婚式を挙げたいと思っているのですが、大宮から神奈川は大丈夫だろうか? と二人で心配しています。 珍しいことに彼もとても気に入っていて、 「挙式はここしかない!」と言ってくれています。 他の会場では上の空だったのですが…… 両親は反対はしていません。 好きなところで挙げるべきだと。 友人は、、どうなんでしょうか。。 「いいよ!」とも、 「私も見てみたい!」と言ってくれているのですが、 それでも大宮からだと迷惑ではないだろうか?と考えてしまいます。 本来悩むべきことではないのかもしれませんが、悩んでしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.8

#4です。 謙虚なお礼をつけてくださった質問者様には好感がもてました。 見ず知らずの人間ではありますが、真摯に考えた回答のつもりです。 それに対してきちんと取り合って考えてくれるだけでうれしいものですね。 大宮~藤沢って遠いなあと思いましたが、指定席車両もある乗り換えなしでいけるラインもあるのですね。 (最もそれが都合のいい時間にあえばいいのですが) とにかく最悪なのが、大混雑の在来線を乗り継ぐってやつです。 質問者様たち自身だってするのかな? 電車で1時間半で往復3000円以内なんて本来お車代なしで行く距離ですが、グリーン車料金を含めて一人5千円安いものでしょ。 皆が気持ちよく、快適に来てもらうためだと思えば。 必要経費です。 遠方だとこれ以外にもいろいろ大変なのです。 披露宴開始時間が午前中だったりすると、美容院でのセットをどうしようかとなりますし、夕方だったりしますと今後は帰宅が相当遅くなります。都合のいい時間として選べる余地がへりますよね。 いろいろ考えてもやはりここにしたいのであれば、皆様にご案内する時に、こんなに素敵なところでするの!(キラキラっ)を全面的に押し出さないことです。 私たちのわがままでこんなところまで来てもらって申し訳ないです。 ご足労をおかけして申し訳ないです。 結婚式に来てもらう以上どんな場合でも言うことではありますが、特にこのようにどちらにとっても地元でない、現在住んでいる場所ですらないところでやるのであれば、当たり前のことですよね。 私たちのしたいところでするの!! 恋人がしたいと言っているの!! あんまりそれを全面に出して言い張られてしまうとね・・・なんだかお祝いしたい気分そがれるのですよね。 わかってくださいね。 皆に祝福される幸せな結婚式ができますように。

litz-litz
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 多くの皆さまにとても参考になるご意見を頂けましたが、私の中ではlukia52_52様の ご回答が最も参考になりました。 ありがとうございます! 結婚式場選びは本当に大変だと思いました。 彼と話し合いました。 一生に一度を妥協すべきか? どうしても出来ませんでした。 ただ、どうしても出来ないなら周りの皆に迷惑を掛けないことだとlukia52_52様の メッセージで強く思いました。 身内だけの結婚式(ただ親戚はたくさん呼んで、少しわがままをしようかと……)ですが、 一番好きな結婚式場で挙げたいと思います。 重ねまして、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#166310
noname#166310
回答No.9

その会場がよければ両親や兄弟までにする。 人を呼びたいなら近くの会場にする。 どちらかです。 逆パターンの方の質問にもお答えしましたが、意見を受け入れてはもらえず残念なことでした。 地方では式場などろくに選ぶ余地がなくても選んでやるんです。 都会の人は贅沢だなと思います。 そりゃ仕事なら1時間かけても通うけどわざわざ休日ならそんな距離移動したくありません。 わがままって人に付き合わせるためにあるものでしょうか。 わがままをいうのはもっと近い範囲(親兄弟)でよいと思います。

litz-litz
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます! 頂いたご回答通りだと思いました。 迷惑を考えてしまうと、身内だけにすることを決めました。 とても参考になりました。

  • april25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

藤沢在住のものです。 半年ぐらい前に近くを通ったら、仙台近辺のナンバーを付けた車が いっぱい来てりしてました。仙台からってすごいなと思ったり。 ただ、そのときはワンボックスが多かったと思います。 とにかく招待客に負担をかけない配慮が必要かと思います。 移動を考えると、開始時間の設定がなかなか難しいのではないかと。 また、車以外の移動であれば、大宮→藤沢なら、 湘南新宿ラインでの移動が乗換なくて楽そうですが、 普通車じゃなくグリーン車で・・・とかですかね。 参考になれば。

litz-litz
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます! 多くの方にとても考えさせるアドバイスを頂き、ゲストの皆には迷惑を掛けることは出来ないと 思いました。 そのため、親族だけを招待して、結婚式を挙げることにしました。 親族にはわがままを言ってしまいますが、彼が気に入った結婚式場で、彼の最高の笑顔を見ながら 結婚式を挙げたいと思いました。 でも、その代わりにゲストを呼ばず、迷惑を掛けないようにします。 結婚式場を選ぶのはこんなに大変だとは思いませんでしたが、皆様にご回答を頂けた結果、最善の 答えが今回だと思いました。 本当にありがとうございます!

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

No4の方が載せたURLの質問をした方がNo5の回答者さん…。 し、締め切ってきてください…。 と、まあNo5の方はいいんですが、 そのNo5の方の質問には、私は横浜の方がわざわざそんな地方で結婚式挙げなくても…と回答しました。 大宮の方が横浜で結婚式、なら、 まあ横浜なら観光地ですし、私のような田舎者からすると横浜=おしゃれなチャペルとかいっぱいありそう、 なイメージがあるので、呼ばれてもそんなにいやじゃないのかも、と感じました。 がしかし…。在来線だと1時間半かかるんですね。 新幹線で1時間半なら東京から名古屋まで行けます。 電車代も往復で3000円くらい。お車代出すか出さないか微妙な所ですね。 若い人はいいんですけど、年配の方や上司など(呼ぶのであれば)の反応にも注意されたほうがいいのかも。 一度、ここで結婚式したい、と言う事を隠して、伯父さんとか親戚の人に、 もし横浜で結婚式するって言ったらどう思う? と聞いてみてはいかがでしょう。 私だったらその反応と友人の反応とを総合して判断します。

litz-litz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 隠して訊いてみるのはすごく良い方法ですね。反応がちょっと怖いですが…、 やってみます♪

回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 私は逆のケースで悩んでいました。横浜地元なのに川越の結婚式場を希望したため、悩んでしまい、こちらにも質問を出させて頂きました。凄く考えた結果、その式場を選びました。まだ式は挙げていませんが、申込みをしたことに後悔していません。 迷惑を掛けること前提の結婚式なら、迷惑を掛ける以上のおもてなしと仮にそれが満足してもらえなかったとしても気持ちを伝える努力をすればいいと考えました。 質問者様の悩まれる気持ちはよくわかります。 でも、その式場しかないと思われるのなら、その式場しかないと思います。 女性の恋愛みたいですね(*^_^*)妥協なし♪

litz-litz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私とは逆のパターンの方がいらっしゃっるんですね。凄く意外です! 友人のことを考えると今一つ決断が出来ていないのですが、それ以上に私の恋人がいいと言ってくれてる気持ちを尊重したいという思いもあります。もう少し二人で相談してみます!

noname#149240
noname#149240
回答No.4

1ヶ月くらい前に質問者様と逆のパーターンで悩んでいる方がいらっしゃいました。気になっていたのですが、1回反論があったきりお礼も1度もされていないのですけど、どうされたのかなぁ。 賛否両論ありますよ。 好きなようにされたら・・・来てくれる方のことを考えるべき。 どう思いますか? 友人が目をキラキラさせて、こんな素敵なところでするの!ぜひ来てね。って言われて否定的なこと言う勇気は自分はないですね。 でも・・・大宮から藤沢ですか・・・勘弁してよって思います。 新幹線で行くわけにもいかないし、在来線でいくぶんにはさほど料金がかかるわけでもないので、交通費が負担とは思いません。 ただね・・・着飾った格好で在来線乗り継ぐの? バスチャーターしてくれますか? でも、田舎ならともかく都心の方って時間読めませんよね。 11時開始なのに、大宮を朝の8時出発って言われてもなあ。 その前に髪セットしたりしたいし・・・ なんていろいろ考えてしまいます。 おめでたいことなのに・・・ごめんね。否定的な意見で。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5669085.html
litz-litz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ここで頂けるご意見が本来の感想だと思いますので、慎重に選ぶようにします!

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

litz-litzさん初めまして。 この度はおめでとうございます。 せっかく彼も気に入ってくれているとのこと、お好きな会場で挙げるのが一番でしょう。 大宮にお住まいのゲストは何名ほどいるのでしょうか。 バスをチャータすれば問題解決です。 「一般車輌に揺られて1時間半~二時間、乗り換え有り」という交通ルートは、着飾っているときには一番イヤなものです。 「お足をご用意します」と先に伝えておけば、皆さん参加してくれるのではないでしょうか。 お幸せをお祈り申し上げております。

litz-litz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心強いご意見を頂けて、とても嬉しいです。3ヶ月以上探して、一番だと思える結婚式場に巡り会えましたので、どちらにするせよ後悔のないようにします!

noname#108734
noname#108734
回答No.2

挙式開始時間 お式後の予定 そのままお帰りいただくわけには行かないでしょう? 時間によってはお食事の心配は・・・ 神奈川と言ってもいささか広いですよ・・・交通費の負担も考える必要ないかしら?

litz-litz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大宮からだと交通費は私たち負担でもいいのかなと話し合っています!

  • aria1010
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私は、ゲストのことを考えて、来てくれる人が行きやすいところであげるべきだと思いますが・・・。 セント・ラファエロ大聖堂よりも近い、東京の麻布セントメアリー教会は いかがでしょうか?雰囲気は似ていると思いますし、神奈川よりはよいかも・・。麻布でしたら東京でもお洒落な街だし、六本木も近いし、来てくれる人は、わざわざ感があっても楽しい街だと思います。私も以前、麻布セントメアリー教会の挙式に参列しましたが、一番印象に残った挙式だったと思います。 よかったら参考にしてください。 

参考URL:
http://azabu-mary.com/
litz-litz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!麻布セント・メアリー教会ホームページで見てみした!素敵ですね♪週末に行ってみます。

関連するQ&A

  • 麻布セント・メアリー教会とセント・ラファエロ大聖堂

    麻布セント・メアリー教会とセント・ラファエロ大聖堂 2つの教会のどちらかで結婚式を挙げたいと思っています。 両方ともあまりにもはまり過ぎて、決められません。。 彼に相談をすると、彼も「2つともすげぇな……」と言って、 実際の教会に魅入っていました。 贅沢だけど、2つの教会で前撮りをしようかとも話し合って いますが、選択肢の1つとして検討しています。 ここにQを入れましたのは、2つの教会のどちらかで結婚式 をされた方がいましたら、感想を教えて欲しいです! ぜひ宜しくお願いします! ※ただ、誹謗中傷は要りません。もともと2つの教会は2人 にとって100点満点です。 私たちがすごく気に入っている式場を悪く言われても、 まともに捉えることは出来ないと思いますので。 楽しかった、良かった感想を頂ければ嬉しいです(黒星) http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e977000/custom1.htm http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e137400/custom1.htm

  • 彼が…

    彼が… 彼が、セント・ラファエロ大聖堂という結婚式場のパンフレットを持ってきてくれて、 一緒に見ながら、こういう教会で結婚式をしたいね!と言ってくれました。 ぐるなびのウエディングで結構探していたそうなのです。 http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e977000 結婚式には全く興味を持っていないと思っていただけに、 すごく驚くと共に、嬉しかったのですが… 実は、私、貯金がほとんどなくて結婚するためのお金を全く貯めていませんでした。。 もう28歳なので本来ならいくらかあっても良いものなんですが、 重い病気を患ってしまい、貯金を使ってしまったのです。 彼に会うほんの少し前のことで彼は知らないのですが、やっぱりこの年で貯金がないのは どんな理由であったとしても印象が悪いのではないか、と考えてしまい、結婚まで考えら れません。 彼にはどう伝えて、その気持ちを抑えてもらうべきでしょうか… ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • リーズナブルに挙式ができる都内会場でおすすめは?

    都内であまり費用をかけずに挙式ができる会場を探しています。 少人数の親族のみでとり行うので会食も一緒にできればなおうれしいです。 ラリアンス(飯田橋) http://www.lalliance.jp/petit/index.htm サン・アクアチャペル(浜松町) http://www.st-aqua.jp/index.html ウェディングサイトで検索をするとある程度出てはくるのですが、 リアルな意見をお聞きしたいな、と思い。 上記クラスで(もうちょっと高くなってもよいですが)、おすすめの会場を教えてください。 またどういった点でおすすめなのかも教えていただける助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げたい

    入籍を今年の初めにしました。 私は初婚で、彼は再婚です。 初めての結婚で、私は結婚式を挙げたかったのですが、 再婚の彼はどうしても面倒で嫌だと言って、聞き入れてはくれませんでした。 そのため、写真撮影をしたのですが、 未だにどうしても挙式がしたくてという気もちが拭えません。 写真はハウススタジオでけっこう時間をかけて撮ってもらって、 写真集も作成してもらいました。 でも、スタジオではなくて、せめてチャペルで撮りたかったというのが本音です。 それも彼には言ったのだけれど、 彼の知り合いにウェディングプランナーの方がいて、 そこに頼まなければ顔が立たないと言われ、 そこのプランナーはハウススタジオしか持っていなかったので、 チャペルでの撮影も結局かないませんでした。 写真撮影をしておいて、贅沢だというお話もあるかもしれないけれど、 昔からパイプオルガンのある教会での挙式が夢でした。 彼はもう写真を撮ったからという気もちでいるようだけど、 私はなんだかまだ気もちが晴れなくて、 今でもネットでパイプオルガンのある教会などを見て、 いいなぁと思っています。 もう、挙式はあきらめるべきでしょうか? またもし彼をその気にというか、 2人っきりだとしても挙式に臨めるようにする手立ては、 あるでしょうか? 長々とごめんなさい。でも、なんだか気もちがもやもやするばっかりなので、 みなさまにいろいろご意見など聞けたらと思います。

  • 結婚式準備と総費用

    式をとり行う際に 段取りと それにかかる総費用 相場的な 額面はどれくらいなのか。 日本で行う場合と 外国で行う場合の違いはあるのか? ガーデンウエディング・レストランウエディング チャペルウエディング と今は色々ありますが 少人数の じみ婚か 100名単位の盛大に行う場合 工夫する点など 一度は ホテル挙式とは 考えましたが 費用を比較すると 一時の迷いが生じています。 という 知人の相談なのですが 皆さんの意見をお聞かせください

  • 東京・神奈川で一番ステキなチャペルはどこですか?

    東京・神奈川で一番ステキなチャペルはどこですか? このたび、結婚することになりました。 お恥ずかしい話なのですが、チャペルを最重視しています。 挙式への憧れは小さい頃からあって、ミーハーっぽいのは重々承知しているのですが、 とにかくステキなチャペルで結婚式をしたいです。 自分も好きなチャペルで挙式をしたいですし、ゲストの皆にも挙式で喜んで貰いたい ので、ぜひとも教えて貰えると嬉しいです!!

  • 結婚式のリングピローについて教えてください。

    3月に結婚式を控えています。 会場に併設されているチャペルで挙式をする予定です。 その場合、リングピローというのは必要なのでしょうか? 雑誌ではかわいいものなどが紹介されているのですが、 みなさんは、どのようにされましたか? ぜひ教えてください。

  • 柏での結婚式場を探しています

    柏の結婚式場を探しています。どこかオススメはありますか? 候補でセントマーガレットウェディングがあり、チャペルはとても気に入ってるのですが、レストランも運営している披露宴会場の方の太い柱が気になり、どうなの?って感じです。 参列されたことがある方は是非感想を聞かせてください。 また他に良い式場があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式場への年賀状の宛名について

    来年に結婚を控えており、挙式予定会場の担当者の方へ年賀状を書こうと思っています。 ただ、担当者が3名おり、どのように宛名を書けばよいのか困っております。 ウェディングクリエーター、ウェディングプランナー、衣装の担当者の3名なのですが、どうすればよいのでしょうか? 担当者の名前を記載せず、「挙式会場名 御中」とした方がよいのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう